五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【妄想】アイドル達にカバーしてほしい曲考えてみた【アイナナ/TRIGGER/Re:vale編】

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

5部の熱が冷めやらぬ状態ではありますが、ろくな考察もできないのでそういうのは得意な方にお任せして、私はひたすらに脳内妄想をつらつら語ることにしたいと思います。

 

今日の記事は完全に妄想と個人的解釈の塊なので、苦手な人はバックプリーズ。

 

アイドリッシュセブンの各グループにカバーしてほしい曲願望(というか妄想)~

 

*傾向*

・イメソンというよりは、彼らに音楽番組やライブで歌ってほしいという視点。

・4グループ+MEZZO”の5組について、歌ってほしいなと思うこっちの世界の曲を3曲ずつ選出(3曲はランキングではなく順不同)。

・当方29歳のアラサー女ですのでその辺の世代の歌が多いです。

原曲の背景とかは特に詳しくない者が書いてます。

・やっぱり彼らはアイドルなので、どうしてもジャニーズソングからの選出が多くなっています。

・どちらかと言えば曲調<歌詞重視、超超超独断と偏見だよ!



以上大丈夫な方だけスクロールしてくださいね笑





IDOLiSH7

 

1.愛なんだ/V6

 


www.youtube.com

 

1番の選出理由は、アイナナの皆に「YEAHーー!!」って言ってほしいからっていう単純すぎる理由なんですけど。笑

 

2番の歌詞に、

 

孤独なんか なんでもないふりで

どうして心は 道に迷うんだろう

わかりあえる 誰か探しながら

すれ違いの優しさに 戸惑ってばかり

 

ってあるんですけど、

 

孤独に気づかないふり⇒大和

道に迷う心⇒三月

分かり合える人を探す⇒

すれ違いの優しさに戸惑う⇒壮五

 

な感じがしてそこをそれぞれソロで歌ってほしいなぁと思ってしまった…!

 

辛い時でも出来る何かだったり、涙も微笑みも全部が「愛」で、

強い気持ちでいれば明日があるんだよって元気をくれる感じが最高にアイナナだなと。

 

まぁどちらかというと4部までのアイナナかなって感じはするけど。

 

大型音楽番組で司会者とか巻き込んでワイワイ歌ってほしい。



2.この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP

 

(公式映像なし)

 

リリース当初からよく聴いてて、数あるSMAPの曲で私が一番好きな曲。

 

苦しみ悩み続けてた 何度も諦めようとした

それでも歩いてきたこの道は たった一つの僕の夢さ

って歌詞を壮五に歌ってほしい。

 

僕らはいつだって一人じゃないんだよ

 

兄さんに余計なことを言ってしまった

普通の両親に愛してもらえなかった

自分一人では評価してもらえなかった

家族のいないところで孤独だった

家族に本当の自分を認めてもらえなかった

同年代の友人が出来なかった

たった一人の兄弟に捨てられたと思った

 

そんな7人だからこそ、自然と気持ちが入って歌ってくれる気がする。

 

3.約束のしおり/ACE COLLECTION

 


www.youtube.com

 

この曲は簡単に言うと、主人公である男の子が、ある夏に出会って恋した女の子を亡くしてしまう映画の主題歌でした。有名YouTuberの方が主演だったので、知ってる人もいるかな?

 

何でもない自分の日々に光を灯して、かけがえのない存在になった頃にはもういなくなってしまった女の子。そんな彼女を想う歌。

 

アイナナが失恋ソングを歌うとなると、喧嘩別れとかじゃなくて死別とか遠距離すぎる恋愛とか、好きなのに別れてしまう歌な気がするんですよね。

 

この曲は1番が独唱まではいかないけど伴奏控えめで、2番からドラムとかが入るんですが、1番は陸だけに歌ってもらって、2番から他の6人に入って来てほしい。TRIGGERの「願い」スタイル。

 

音楽番組で歌うときは必ず紡がフルコーラス尺を取り付けてきて、七瀬陸の訴求力によってたまたまテレビで見た人がチャンネル替えられなくなってほしいし、心が締め付けられる、だけど希望も持てるようなオリジナルMVも作ってほしい。

 

『愛なんだ』は「今日は先輩方の曲を歌わせてもらいまーす!」ってカバーの体がいいけど、この曲はアイナナのオリジナルソングで出してほしいイメージ。



TRIGGER

 

1.P・A・R・A・D・O・X/嵐


www.youtube.com

 

昔1度だけ音楽番組で見た、嵐のゴリゴリのダンスナンバー

ざっくり系統でいえばレオパみたいなセクシー路線の曲です。

 

公式が曲しか載せてないのでダンスをお見せ出来ないのが残念なんですけど、これTRIGGERがやったら全人類惚れると思うんだよな…

 

サクラップのところは普通に低音ボイスで歌ってもらって。ただ冒頭ハイトーンの「Yeah」やサビ頭の「Baby」だけ、TRIGGERで声張りあげる人いないよねって感じだけど。笑

 

めちゃくちゃこの曲3人に歌ってほしい~

 

2.生きろ/NEWS

 

(公式映像なし)

 

ジャニーズソング連続になってしまいましたが、NEWSの中で1番と言っていいくらい好きなこの曲。アイナナ達は『weeeek』とかの方歌ってそうだけど…笑

 

ちょっとキー下げて歌ってほしいかな。

 

生きろ!

敗北を知ったって どん底にいたって またやり直せるだろ?

そう授かった命のすべてかけて 燃え尽きるまで生きていく

 

TRIGGERは決して敗北したわけではないけど、「希望」とかよりもっと強い「意志」を感じるから…この歌が似合うなって。

 

懸命に誓った仲間の絆を 道しるべに」っていう歌詞もTRIGGERとリンクすると思う。

 

カオルちゃんは泥臭さ、汗臭さはTRIGGERには要らないって言っていたけど、この曲を魂を燃やす感じで歌ってみてほしいんだよな…「TRIGGERって気取った奴ら」って思ってる人たちに彼らの「熱さ」を届けてほしい。

 

3.Carry On/EXILE


www.youtube.com

 

新しい映像しかなかった。

初期の、清木場さんがいらした頃のEXILEの曲ですね。

 

完全に『Smile Again』の3人に引っ張られた選曲。笑

 

「君ならできるさ!」簡単に誰かは言うけど

「自分ならできる!」といつも乗り越えて来た。

そうさ!あの日決めた旅立ちは いつも輝く未来(あした)が待っている

 

天が鷹匡についていったことも、龍が沖縄を出て芸能界の道に進んだことも旅立ちだから、ぴったりで。特に楽と天は、自分ならやってみせるという気持ちで芸能界を生き抜いてきたんだと思う。3部以降の龍も。

 

雨の日も どんな日も 「夢」だけは捨てちゃいけない!

 

って歌詞が最高にTRIGGERだなと。

「俺(ボク)達3人ならやってみせる」という良い意味での自信と自己肯定感で、この曲を歌ってほしいなぁ。



Re:vale

 

1.Harmony of December/KinKi Kids

 

(公式映像なし)

 

キンキで好きな曲の中の1つなんですけど、もうイントロから好き。冬の曲だから、ユキさんは「MV撮るの寒そうで嫌」とか駄々こねてそうだけど。笑

 

恋の歌だからどっちかが主演のドラマ主題歌とかで全然良いんですけど、



1番:ふと気づけばいつも隣で笑ってる 僕の心に咲く花

2番:君の願い事が叶うように僕は そっと守っていくんだ

 

 

これはりばれでしょ!!!て思ってしまった。いや腐的発言ではないです。相方愛として。

 

曲調もゆっくりなので、しっとりと歌い上げてほしいなぁ…。歌までのトークではイチャコラ夫婦漫才やってるのに、「スタンバイお願いします」って言われてステージセットに立ってからは切なさを含んだ微笑みかますからりばれ担はテレビの前で泣くんだぜ…

 

2.115万キロのフィルム/Official髭男dism


www.youtube.com

 

主演はもちろん君で 僕は助演で監督でカメラマン

 

 

のところで「ユキを撮るに決まってるじゃん!」「僕はモモを収めたいんだよ」って揉めてほしい。

 

きっと10年後くらいにはキャストも増えたりするんだろう

 

 

のところでは後輩14人に出てきて「友情出演が豪華すぎるMV」として話題になってほしい。

 

すれ違いや憂鬱な展開が引き裂こうとしたその時には

僕がうるさいくらいの声量でこの歌何度も歌うよ

だからどうかそばにいて

エンドロールなんてもん作りたくもないから

 

撮影を続けよう この命ある限り

 

 

聴けば聴くほどりばれソングなんですけど…助けてくれ

 

放送もしくはMV公開直後からりばれ担によって「#ファンを続けようこの命ある限り」がトレンドになってほしい(長い

 

3.仮面/タッキー&翼

 

(公式映像なし)

 

タキツバの中でどの曲にするか迷った…『夢物語』でサングラスかけてファーをバッサァはためかせてバチバチに客席煽る2人も見たいと思ったけど…笑

 

この曲はりばれで言えばNO DOUBTと太陽のEsperanzaを足して2で割ったようなイメージ。メルドリの楽よろしく半分の仮面を持って登場するRe:valeとか良いよな…

 

選曲結構古いけど、りばれの仮面が見たいと思ってしまった…他にも候補色々あったんだけどな。

 

ライブでそれまでミライノーツ、t(w)o…とかTO MY DEARESTとかでほんわかしてた会場の雰囲気がいきなりガラッと変わって、仮面、NO DOUBT、激情あたりの怪しげな曲を炎焚きながらやってほしいね。




 

 

とりあえず長くなったので一旦これにて一区切りで。



もう選曲はしてあるので、また後日ŹOOĻ&MEZZO”編を書きたいと思います。

 

1曲でも共感してくださる方がいてくれたら嬉しいなぁ。

 

あとこれめちゃめちゃアイナナ/TRIGGER/Re:valeっぽい曲だよ!っていう曲があったらぜひ教えてください!