五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【2021年総決算中編】アイナナにいくら課金&石消費したのか数えてみた②【ガシャ振り返り】

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

ついに大晦日ですね~!今日はブラホワが始まる17時までにもろもろ終わらせないと…!

 

ぼっちで年越ししますけど、1時間半ごとにイベント楽曲が発表されて、TLがワーッと盛り上がる感じ、本当に楽しいです。ぼっちで年越ししますけど。



さて、昨日に引き続き総決算5~8月編をやっていこうと思います!

 

この記事は中編になりますので、1~4月の前編もよろしければどうぞ。

 

 

rain-fallon-score.hatenablog.com

 

 

 

 

5月

 

  • 入手石…無償:469個、有償:1143個(計:1612個)
  • 使用石…無償:427個、有償:1208個(計:1635個)
  • 課金額:27960円(1月からの累計額:89080円)



GW復刻ガシャ

 

月末に2推しである壮五の誕生日を控える5月。

 

1月の私「MEZZO"のために、4月5月は石を貯めておくぞ!!」

 

そんな戯言を申していたときもございました。テイルズコラボ、OFF旅2種、君の素顔に、VBTというそうそうたるラインナップのおかけで、なんと久々に石が0個に……。

 

それもそのはず、4月末にガシャったにもかかわらず、5月に入ってからも900個弱の石を使ってしまったのですから。しかもテイルズ、OFF旅は1枚も出ず。

 

まじでシブかった、GW復刻ガシャ…



巳波&虎於マリマリ

 

GWガシャで一喜一憂しているマネージャー達をよそに、容赦なくŹOOĻのマリマリが始まってしまうわけです。

 

この頃には時間かけてeasyを回せばSSグレードに到達できるという情報を掴んでいて、悠&トウマのマリマリは絶対シクレ2枚欲しい!!と思った私は、巳波&虎於のマリマリで本当にSSが取れるかどうか、実験をしました。練習台にしてごめんな、2人とも…笑

 

 

確か40個だけ石を買って、なんとか貯めた10個と合わせて期待せずに半額だけ回したら、期待しなかった分物欲センサーが働かなかったからなのか、何と虎於が来てくれた!!

 

正直、「マリマリ悠はスカウトするつもりだから、ノー特効の今回でSS取れたら次回も安泰だぜ」と丸腰で臨む気満々でした。いきなり特効が手に入って、私が困ったのは

 

明日からイベントなのに、

 

特訓アイテム(Melodyソウル☆1)が81個も無ぇ…!!!

 

しかも当時のマリマリはフレンドさんを使用すると連続ライブが出来なくて、マリマリ巳波or虎於をセンターにしたひとが15人くらいしかいないことにも気づく…!

 

虎於がいるなら同条件のフレンドさんを募集しなければ!!と思って、急いでメンテ前にTwitterでフレンド募集したのを覚えています。

 

当時フレンドになってくださった方々には感謝しかない…。



そんなこんなで、easyを周回してライフ回復の石消費わずか12個で無事、SSグレードに入ることができました。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231150215p:plain

 

時間もしくはお金をかければシクレをきちんと獲得出来るの、ほんとありがたい。



オリンポスイベ第1弾

 

マリマリも終わってふぅ~やれやれ、とか思ってたら、アイドルが神々になって人間界(しかも巣鴨)に降りたった日常ストーリーというアイナナお得意のトンチキシリーズが始まりました。

 

もう私は「巣鴨イベ」と呼んでいましたが予告動画では意味わかんなかったけど、プレイしてみたらHey,Hey ナナワンコ!のくだりとかとにかく可愛いからおk、って感じでしたよね笑

 

第1弾の5人は残念ながらガシャで引けず…スパッツお兄さん欲しかったのに…




壮五誕

 

さて、来たる2推しの誕生日!!

 

アイハケのツイートではアイナナ語録に刻まれたであろう「水火の苦しみ」というワードも話題になりましたね。国語のお勉強にもなるアイドリッシュセブン

 

ちなみに麻婆豆腐食べながら回そうと思ったのですが時間なかったのか作れず、辛いの苦手でタバスコが家に無い私は豆板醤、食べるラー油、ブラックペッパーを手元に置いて回すことに…

 

44連は回したいな~と思っていたのですが、1人確定有償を豆板醬舐めながら引いたらなんとアイハケ3枚!!

 

めっちゃ辛かったけど報われたァ!!

 

 

1日目に合計33連して、未所持のFN、バレン大脱出、ハツコイといった新規SSRを手に入れたものの、アイハケは3枚のまま…

 

不安を抱えたまま3日目のアイドルハーツ含む覚醒セットの時にもう11連したのですが、無事アイハケ2枚を獲得!SRのそーちゃんも残せて、ついでに未所持だったWSDも一気に2枚きてくれたので、上々でした。

 

あとラビコミュの死ぬほど赤いおにぎりを私は忘れられない…笑

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231150246j:plain




壮五誕カード揃って良かったね、で無事5月を締めくくろうとしたら、まさかのŹOOĻマリマリ第2弾が早々にきてしまうことに…!!

 

ちょ、あと10日でアイナナ記念日のスコアタなんですけど!?そのうちの7日にしんどいマリマリイベをねじ込んでくるアイドリッシュセブン!!

 

万理と士郎!!恐ろしい子!!



6月

 

  • 入手石…無償:485個、有償:910個(計:1395個)
  • 使用石…無償:500個、有償:712個(計:1212個)
  • 課金額:21590円(1月からの累計額:110670円)

 

そんな阿鼻叫喚の告知を経て迎えた6月。

 

6月は決まっているものだけでもアイナナ記念日、巳波&ナギ誕があったのに、

 

マリマリどころか初日からリプトンコラボだの、

ライブ「VALIANT」の詳細発表だの、

TRIGGER新曲試聴公開だの、

 

7日でもないのに供給過多of供給過多で、マネージャーは窒息死しかけていましたよね…ほぼ毎日トレンド入りしてたもんね…



悠&トウマ マリマリ/巳波誕

 

3推しである悠がいる今回のマリマリは、悠をスカウトして特効1枚で走るぞー!!と決めていて、アイナナ記念日がすぐそこに待ち構えていたのでガシャは我慢して、平和的解決にて走り出しました。

 

全ては「そうそう、この顔が見たかったんだよ!!」という理想を十二分に叶えてくださった悠とトウマのシクレ表情のために。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231154845p:plain

 

またもやeasy周回をして無事マリマリはSSグレードに入れましたが、アイナナ記念日あるし最推しはMEZZO"だから…となくなく巳波誕は見送ることに。1枚引いたら絶対もう1枚は出るまで引いちゃうので、敢えて全く引かないという道を選びました。偉いぞ自分。




アイナナ記念日

 

ついにやってきた、1推しグループの記念日スコアタ!

 

衣装投票ランキング、2位のホリコレが発表されてからみんな「1位サイテクって知ってた」状態だったけど、私はアイナナのはイラスト重視でサイテクに全振りしたのでめちゃくちゃ嬉しかったな~。

 

あの麗しい壮五がさらに麗しくなって帰ってきたんだもん…

 

 

10日の0時を回って記念日カード詳細を見た瞬間、アイナナも1人ずつメンバーが写り込んでる!!りばれだけイチャついててそういう仕様とかじゃなかった!!という事実が発覚し、最推しの環と壮五、環が写り込んでいる一織、壮五が写り込んでいるかつ神縮小大和のカードを狙っていざガシャへ。

 

この日のために用意していたセブンのプリン(レトロプリンだったかな?)を食べながら引いたら、なんと半額50個ガシャで人生初のUR2枚抜き…!!!

 

しかも狙っていた環と、環が写り込んでいる一織!!

 

 

勝った!!今日の女神は私に微笑んだ!!状態でした笑

 

 

環は判定強化だったので、一織のカードにスキプリを突っ込んでスキルマにしてスコアタに臨むことに。この一織はその後もナナパスなどで活躍してくれています。

 

高校生組を引けてウハウハでしたが、その後のサイテク・メカララ含む記念日復刻で300個石を消費したものの、結果はメカララりっくんが2枚きたのみ…7人もいるのに…

 

記念日、特にアイナナはもう他グループのロゴ出た時点で終了だもんね。記念日、アイナナだらけ・りばれだらけとかのガシャにしてください。R多くていいからさ…

 

メカララりっくんRabiTVで嬉しかったんですが、あくまで幕間ではなく役の話なので、メカララ未履修の私は未だに読めていないです…マジでメカララストーリー復刻してくれ。あと星巡り定期。



イベ報酬のサイテクナナコレで無事麗しき壮五を手に入れ、手持ちのSSR縮小より判定強化でも特効の2021環入れたほうがスコア伸びるじゃん!!ということにイベ後半で気づき。

 

発売開始したコラボリプトンを啜りつつ、なんとかSグレード着地へ。




ナギ誕

 

記念日スコアタを終えて息を整える暇もなくナギ誕。

 

アイナナ記念日でカービィのように石を吸われてしまった今、サポゲスによってはナギは見送るか…?と考えていたものの、推しである百がきてしまったので仕方なしに引くことに(言い方

 

ハンバーグも魔法少女も用意できずに、Nagiのガシャということで「Audition」の「N」を押しながら引いたら、アイハケ2枚+未所持SSRのお正月がくるという好成績。

 

のちに単発を引いたらまさかのアイハケ3枚目が出てくれて、3日目の覚醒セットのときにもう11連だけ引いて終わりにしよう…!って決めて。

 

スーパーで焼くだけでいい成形されたハンバーグを買い、三月のリプトンを片手に、百のログボが出るまでログインしなおしてからガシャったけど、結果はアイハケ0枚…ハンバーグを手作りせず楽したからか?そうなのか?

 

記念日後だったのでもうこれ以上は回せない、と泣く泣く3枚で断念しました。

 

来年…スカポでお迎え出来るだろうか…



Re:vale七夕ガシャ/REUNION復刻/花うつる復刻

 

これでやっと一息つける…と思ったらそうはさせないですよと言わんばかりにおかりんから七夕イベ告知が…

 

しかし記念日にナギ誕にとガシャりまくっていたので、「星に願いをの百はスカウトしよー」と余裕の笑み笑

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231152713j:plain

 

のちにブラホワの特効になるのでほんと貰っといて良かった。

 

REUNIONダイジェストの同時視聴会とかあって楽しかったよね月末…ちなみにREUNION復刻ガシャは、16人中4枚しか持ってなかったのに三月が被ってしまい、ありがたくも複雑な気持ちだったのを覚えています…

 

やっと怒涛の6月が終わったわ~と思ったらプロポアンバサダーだの、花うつるの復刻だので金がァ…石がァ…しか呟けなくなりました。(供給が)終わらないアイドル。




双子誕もあるし半額だけ…と花うつるの復刻ガシャを回したら、なんと最推しの環を引き当てる…!!

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231152749p:plain

 

記念日も来てくれたのにいいんですか!?私明日刺されたりしませんか!?という気持ちにで泣いていたら、

 

VALIANTカード出るわよ!URもあるんだから!と姉鷺さんから告知され、VALIANTのビジュアルが出てからあの龍に一目惚れした私アァァァァァ!!!と奇声を発しながら7月を迎えるのでした…(近所迷惑




7月

 

  • 入手石…無償:679個、有償:1060個(計:1739個)
  • 使用石…無償:703個、有償:1192個(計:1895個)
  • 課金額:26490円(1月からの累計額:137160円)



VALIANT

 

ゴーヤはないけど素麺チャンプルーを作ってあのバチクソにかっこいい龍をお迎えするんだ!と思って半額を引いたらきたのはオタクのほう(オフの日壮五)でした(新規だったからおk

 

その後有償22連をしてもドブドブで、TRIGGERの中での推しは楽だし、発動率がよく使える縮小なのはわかっていたけど、「私はこの龍が欲しいんだぁぁ!!」という思いしかなく、ぎりぎり貯まったスカポでスカウト。

 

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231152836p:plain

 

ライブ配信を見て言葉が出なくなりつつ(ツイートはばんばんしてたけど)、20個だけ貯まった石で単発引いたらまさかのVALIANT楽が…!!!

 

迷いに迷った挙句、のちに双子誕を回したあと、レベルMAXにして控室に入れていた定常カード(リスポやロマンなど)を全員手放し、ギリギリ貯めたスカポでVALIANT楽の2枚目をスカウトし、人生初のUR縮小を手に入れました。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231152918p:plain

 

マジでその後のイベントで役立たない日はなかったし、通常ライブで定常育ててても1枚彼を入れておけばSS取れるし、ブラホワ特効だし、良い買い物すぎた(買い物いうな

 

来年は赤と緑のUR縮小も手に入れたいな…ŹOOĻのUR縮小とかそろそろくるんじゃないですかね…(期待



陸&天誕

 

本当は1万円投入して22連ずつ引く予定だったのに、VALIANTに吸われたせいで推しが出ていない天誕は泣く泣く見送り、そーちゃんが出ている陸誕だけ1人確定有償を回すことに。

 

1人確定はアイハケ1枚だったけど未所持SSRでブロードウェイとフォトジェニをGETでき、その後ログインボーナスやラビコミュで貯めた石40個を使いアイハケ2枚目を獲得。

 

とりあえずRabiTV2話まで読めたら万々歳だわ!とこの辺で打ち止めに。

 

ちなみに通常ライブチャレンジとラビコミュで60個石を貯めて、天誕単発を回したらクリスマスと屋外ライブSRが出ました(ガシャ禁できない星人



サドビ放送開始&アニナナ連動無料20連ガシャ(音に想いを復刻)

 

アイナナ記念日と花うつる、VALIANTで良い思いをしたので、サドビ1話放送後の無料10連×2回は定常SSRすら出ない始末…

 

先に全部書いてしまうと、全13話×無料20連(260人無料てやば…)で音に想いをURが出たのは、一織陸×2の4枚でした。MEZZO"や楽・百は来てくれなかったけど、まぁ無料だからね。

 

2クール目も連動ガシャきっとあるよね…楽しみ…



オリンポスイベ第2弾/ŹOOĻ新規SSR定常追加

 

石とスカポをすっからかんにし(すっからかんがデフォみたいになってきた)、推しの壮五が居る巣鴨イベ2が開始。

 

嬉しいけど、随分前にシルエット見せられたラブゲの太鼓の達人コラボいつ来るんだよ…!!と思いつつ、半額ガシャを回したらSSRすらこないドブドブ。

 

第1弾も誰も来なかったのに…私のもとに神々来ないのぉ…と泣いていたら、イベントで手に入ったガシャチケで見事百ちゃんを獲得…!!!ガシャチケ、久々に仕事しました。ガシャチケ、俺はお前を信じてたよ(出たときだけ

 

その後ライブチャレンジで貯まった石で単発回したらまさかの酔いどれ壮五もきてくれて、単発をあなどるなかれだ…!!と思い直しました。推しが両方揃ってもうどこかの方角に向かってひれ伏すしかない…

 

途中でŹOOĻの新規定常カードが実装されるというニュースもありましたが、これからラブゲ太鼓、楽誕、周年、ŹOOĻ記念日、巣鴨イベ(環と楽くる)と6月並みの窒息スケジュールだったので、定常追加ならいつか出てくれるだろ、と思い諦めました。

 

年末を迎えた今、今年追加されたTRIGGERとRe:valeの夏デート衣装はめちゃくちゃあるし、USとDDのŹOOĻは巳波以外の3人が来てくれてるので、定常追加は我慢しようみんな。



8月

  • 入手石…無償:384個、有償:2236個(計:2620個)
  • 使用石…無償:376個、有償:2339個(計:2715個)
  • 課金額:52480円(1月からの累計額:189640円)



ラブゲ太鼓の達人イベ&第1弾・2弾復刻ガシャ

 

銀魂並みの出るよ出るよ詐欺でシルエット告知されてから早数ヶ月…ようやく、ようやくラブゲの太鼓イベがきました。楽誕・周年・ŹOOĻ記念日が控えていて石を貯めたいときに限って最推しMEZZO"のイベントがやってくるんだ!!無慈悲!!

 

半額含めて22連回したけど誰も来ず、精神安定剤という名のナナコレ無事環を獲得…いつかŹOOĻの太鼓イベがあるときにもう一度復刻があると信じて、太鼓そーちゃんは諦めました…

 

あと復刻で大和という我らが愛す22歳コンビがピックアップされててさ、いつもの石貯まったら即回しちゃう病発動して半額5個だけ回したらさ、お兄さん来てくれたんですよね…!!

 

PTTイベでも思ったけど、デコ出し大和は本当に可愛い。アイナナの中ではMEZZO"の次に大和が好きなので、ッッしゃぁぁあ!!とガッツポーズでしたね。




5thカード復刻

 

何で5周年後にアイナナ始めたんだ私…!!と死ぬほど後悔した種村有菜先生による5th Anniversaryカード。まさかの復刻&スカポ交換ありで、あるかなあるかなとは思っていたものの、新規マネでももう一度チャンスあるよ!!と言われて手放しで喜びました。まぁスカポは無かったんだけど。

 

去年あんなに課金したのに周年URスカウト出来ちゃうのどうなの?ってことで若干先輩マネさん達はざわついておられましたが、「一生復刻はしません」と書かれていたわけではないので本当に課金は自己責任ですよね…

 

てかスカポ4800だっけ?ってほぼ10万課金しないと手に入らないので(半額回せばそれ以下かもだけど)、ええやん…そんなにつぎ込んだ人には交換させたって…という気持ちでした。

 

もちろん「来年出ると分かっていたらこんなに課金しなかった」という悔しい気持ちもわかりますが…個人の意見ですよ。




半額は見事にドブり、次に回した有償11連目でなんと一織が舞い降りる…!!

 

もう手に入らないかと思っていた5thカード、MEZZO"ではなかったけどもう来てくれただけで嬉しかったですね…所詮は16人箱推しなので誰でも飛び跳ねるんですわ…

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231153018p:plain

 

その後一織~壮五までの数字順5人のPUまで待ち、

 

  • HOMEを5th一織にしておく
  • 太鼓イベでラブゲを1時間叩き続ける
  • その後直でオーディションページに飛ぶ
  • 充電が「45」%の時に
  • STARTの「ST」の間を押して引く

 

という何の根拠もないジンクスを作りあげて有償11連を回した結果、

 

何と最推しのMEZZO"を2枚抜きしたのです…!!!

 

 

 

今年はアイナナ記念日の一織&環2枚抜き以上のものは出ないだろうと思っていましたが、腰抜けそうになりました…

 

こんなことが…あっていいのかと…明日死ぬんじゃないかと…



もうシャッフルトーク復刻や6周年カードがドブドブでもこの5thMEZZO"で救われるわ…と万理さんにひれ伏しました…



さらにその後、石を430個買うと30個が半端だよな~って謎理論(ガシャしたいだけ)で単発3回回したらまさかの天にぃも来てくれて、りばれ&ŹOOĻピックアップでは、百と悠は引けなかったものの、トウマ虎於のDD組を2枚抜きできました。

 

結果石1220個で6/16人来てくれてホクホク(使いすぎ

 

TLも見てたんですけど、5th復刻結構出が良かったみたいですよね。まじで幸せだった5th復刻…



プロポコラボイベ

 

ナナコレがあるので最低でも環はもらえるという安心感のあるプロポイベ。1人確定有償だけ回したんですが、来てくれたのはいおりん。高校生組揃うから良いんじゃない!?ということでニンマリ。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231153058p:plain

 

てかアイハケ揃う、記念日2021、音に想いを、5th、プロポってだいぶ今年一織の引きが良いんだよな…ありがとうパ高…

 

この時点で8/10、後半にイベントが詰まっているのに10日間にしてすでに課金額3万を超える…

 

りっくんのプロポトレーニング動画も可愛かったよね…今日で終わっちゃうのもったいないな…




2017~2019 Shuffle Talkシリーズ復刻

 

過去3年分のシャフト復刻。狙いはもちろん環で、特に推し&推しであるコンビと、コンビ…!!

 

2019のやつは半額はドブりましたが、有償11連目でまさかの4枚抜き大和和泉兄弟×2がきてくれました。

 

推しである百のカードが来てくれただけで感謝感謝…てかRabiTVだからもう全員嬉しい!!

 

3/6種得たので2019はもうやめとこ、ということで、5th復刻で貯まったスカポで無事のカードをスカウト。もうこれで来年復刻あっても、2019は引かずに済みます。まぁ壮五と天のも欲しいけどさ…



楽誕の最中に回した2017は、有償11連で一織ナギの2枚抜き、半額50で壮五という好成績。

 

2018だけ来年引けたらなと思って手をつけませんでした。半端に引いちゃうと被りとか出るので、来年は2018をしっかり引いていきたい。

 

2017のは、シャフト復刻と楽誕で貯まったスカポで無事交換。スカウト多いってことは、それだけ課金してるってことなんだけどね…(絶望

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211231153138p:plain




楽誕

 

周年前の復刻に気を取られているうちに始まってしまった楽誕。

 

サポゲスは推し5人のメンツではなかったし、大和もこなかったから22歳組でもなかったんだけど、1人確定有償で3枚も来てくれたので「これは4枚揃うんじゃね…?」ということで期待しながら覚醒セット付きの3日目を待つことに。

 

3日目では無事4枚目を引けた上、フォトジェニも来てくれて、1枚しかなかったWSDや年末ライブの2枚目も引くことが出来ました。推ししか出ないガシャ、まじでありがたい…。



6周年記念 Shuffle Talk2021

 

みんなアプデして最初に驚いたのがオーディション画面がガラッと変わったこと。デン、デン、デン、デン!!シャララァ…!!がなくなってしまったのは寂しいですが、4ヶ月経った今普通に慣れましたね。笑

 

8/20は給料日前で(ホントは20日の予定だったけど遅れた)、デイリーパスしか買えず27個しか石がなかったので半額5個系を引いていったのですが、なんとなんと諦めていた5thの百を獲得。な、泣いた…

 

途中MEZZO"の初アルバム『Intermezzo』の撮り下ろしビジュとジャケ公開が来て、6周年特別ストーリーもMEZZO"に焦点が当てられてて、情緒をめちゃくちゃにされながら臨んだ周年…

 

これに明日ボイスが付くんだぜ…?みんな無料77連が始まる正午までに読もう…

 

 

 

 

SRしか出ない有償復刻込みなので、単発で9枚くらい未所持SSRが出ていたんですが、単発で三月陽キャ3人衆のカードを獲得!(呼び方

 

推し5人のうち2人が入っているし百と三月は仲良いしで、高校生組の次に狙っていためちゃくちゃほしかったカードだったのでそれはもう喜びました。

 

ナナコレで高校生組のSSRをもらい、プラチナナコレ付の有償では壮五巳波の作曲組がきてくれて、無事に推し5人3組のSSRは手に入れることが出来ました。

 

そのあと有償22連したら連続でナギ虎於のセレブ?組が来てくれて、まさかの推し以外が真っ先にURになるっていうww

 

何回も言いますが16人箱推しなのでセレブ組が3話まで読めるのめちゃくちゃい嬉しかったし、ブラホワ特効でもあるので、良い結果でした!

 

6周年記念無料77連

 

去年までの復刻ガシャに6周年のシャフトもあるのに、まだ77連までさせてくれる万理さん…初めて経験する周年記念、ほんとにすごいと思いました。

 

77連で獲得できたカードは以下の通り。

 

 

いつ来ても無料ガシャはありがたい。いつもお世話になってます。



とりあえず5~8月を振り返るとこんな感じ。6月と8月が濃すぎて物凄い文字数になってしまった…17時までに後編まで書く予定だったのに、無理…

楽曲発表をわくわくしつつ、Twitterに張り付きつつ、後編も明日には出せるように書いていきたいと思います。

 

1万字近いこれを読んでくれたあなた様、本当にありがとうございます。

 

 

【5~8月の合計】

 

  • 入手石…無償:2017個、有償:5349個(計:7366個)
  • 使用石…無償:2006個、有償:5451個(計:7457個)
  • 課金額:128520円




【1~8月の累計】

 

・入手石…無償:4659個、有償:7969個(計:12628個)

・使用石…無償:4612個、有償:7964個(計:12576個)

・課金額:189640円

 

約じゅ、19万…

 

年内にUP出来なさそうですが、9~12月の後編に続きます。