五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【アイナナスコアタ初心者~グレードB以下の人向け】マネ歴約1年が解説するブラホワ攻略

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

ブラホワも3日目に差し掛かりましたね。皆さんスコアアタックの具合はいかがでしょうか。

 

他の記事を読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、私は2020年10月にアイナナを始めたので、ブラホワイベントは2回目です。

 

始めた年の記念日スコアタイベは全て終わっていたので、1回目のブラホワは初めてのスコアタで仕組みさえよくわからず、報酬だけ何とか回収してランキングはDグレードにも入れず圏外でした。

 

そのあと、2021年のRe:valeを始めとする4グループの記念日スコアタの際に多くの先輩方のツイートなどを拝見しつつ、

 

  • そんなに素材も特効も無ぇ!そもそも強いURすら無ぇ!
  • 上位勢の攻略法で「当たり前のように話していること・言葉」が分からん!
  • 点数計算してとか面倒なことはしたくない!けどランキングあげたい!

 

みたいなこと(ほぼ文句)を言いつつ、ようやくハイスコア制イベントの闘い方がわかってきました

 

私はそれなりに課金もしてスキルプリン(以下スキプリ)を集めてきたので、カードを数枚育てて現在はSSグレードに入ることが出来ています。

 

2日目終了時点(17時)

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102171115p:plain 

 

せっかくアイナナブログを始めて、ちらほら読んでくださる方もいるので、

 

今回は、自分が「なるほどわからん」状態に陥っていた初心者がよく感じるであろう疑問点を中心にスコアタを解説していきます。(早く総決算後編を出せ

 

 

この記事はこんな方向け

 

・イベントは報酬回収(ナナコレ含む)くらいはしている

・ガシャは推し中心、そんなに毎回引いてない(=カード豊富ではない)

ざっくりスコアタを理解してS~Aあたりのグレードに入りたい

・半年以上それなりにプレイしてきて、スキルMAX(以下スキルマ)のカードが1枚以上ある、もしくは1人スキルマにできるくらいのスキルプリン(12枚くらい)を持っている

・カード育成、ユニット編成に悩んでいる人



 

こんな方にはこの記事は不向きです

 

・SSグレードを目指している

⇒この記事はざっくりなので、ランキング上位勢のきちんとした解説を読むのをおすすめします。

 

・アイナナを始めたばっかりでURカードや育成素材が全然ない

⇒読んでくれたらもちろん嬉しい(し今後のスコアタをやるならどうせ必要な知識)ですが、URも素材もなしでA以上は厳しいかも…。ひとまずランキングより報酬回収を目指しましょう!

 

今年前半のスコアタイベントであるRe:vale記念日(4月15日~)、アイナナ記念日(6月10日~)をより楽しむために、今日から育成素材を貯め込みましょう!

 

逆にそこそこプレイしている人からしたら「そんなん知っとるわ」ということもたくさん出てくるかと思いますので、気になるところだけ読んでみて下さいね!

 

あと読んだあとにランクイン出来なかったって文句言われても責任は負いかねます!笑

 

 



そもそもS・Aグレードに入るにはどれくらいのスコアを取ればいいの?

 

何事もまずはゴールを確認です。

 

グレードが設定されている(=ランキング報酬でスキプリなどの育成素材がもらえる)のは、総合ランキングのみ。

 

「イベント楽曲」の11曲のハイスコアを全部足した合計スコアで競います。

 

 

現在のボーダー(2日目終了時点)はこちら。

 

・AとBグレードの境目(上位10%)⇒約2469万pt÷11曲=1曲あたりのスコアは約224万pt

・SとAグレードの境目(上位5%)⇒約2788万pt÷11曲=約253万pt

 

慣れないうちはどっひゃ~!250万!高ぇ~!!って思いますよね。でも大丈夫!え?この記事を読めばSグレードに入れるドン!ナムコ推し

 

 

もちろん曲によって高スコアになる曲とどんなに頑張っても250万もいかない低スコア曲もありますが、まぁざっくりした平均だと思ってください。

 

まだイベント中盤なのでボーダーは上がっていきますが、「だいたいこのボーダー以上取れればグレード圏内を目指せるんだな」くらいで把握していればOKです。



ブラホワ・記念日、ナナパスウィークリーにも役立つ!アイナナスコアタ編成基礎知識

 

どうユニット編成をするか

 

目標スコアを把握したところで、次はユニット編成です。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102184318p:plain

【大原則】まずは特効(赤丸)優先、各色のステータス値(青線)が高ければ高いほどスコアは高くなる

 

「知ってる!サビが赤の曲はshoutばっかりにすればいいんでしょ?つまり特効カードの赤・緑・青で3ユニット作っとけばOK!」…そう思っていた時期が私にもありました。

 

スコアタイベントでAグレード以上を目指すなら、ユニットは曲ごとに組んだ方が良いです(サビボーナス(以下サビボ)属性が似たような曲が複数あれば兼用します、それはのちに解説)。

 

これを知った時、編成画面の一覧のユニット枠がたくさんあったのってこの為だったんだ…と目から鱗でした笑

 

まずはサビボ属性を理解する

これは数ヶ月以上プレイしてきた方なら知っている人が多いかもしれませんね。

 

曲のサビに入った時スコアが虹色になる間のノーツ属性です。推しを眺めたいところをグッと我慢して、ムービーをOFFにし、お手本モードの後ろ側でサビの色を確認しましょう。

 

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102172508p:plain

↑未来絵。黄色い丸で囲った、スコアが虹色になっているときがサビボタイム。薄い赤丸で囲ったところが今のノーツ属性。つまり未来絵のサビ属性は青。

 

 

スコアタをする前に、この曲のサビボはほぼ赤、この曲は赤と青が半々くらい、ってことを知っていれば大丈夫。赤のみ、とかではなくサビの前半が赤⇒後半が青に変わっていって、時間(ノーツ量)としては青が多いのね、みたいな。

 

  • サビボの色が変動する曲もある
  • 曲選択画面にある円グラフは曲全体のノーツ量であってサビボの色ではない

 

これを押さえていればOKです。

 

詳しい秒数・ノーツ数が知りたい人は、自分でカウントするか、Twitterなどの超お優しい方々がサビボのノーツをカウントしてくれていますので「ブラホワ サビ」とかで検索してみて下さい。

 

ちなみに私もそこそこ優しいので(笑)、ざっくりだけ今回のブラホワのサビボ色を書いておきますね。

 

Re-raise…赤⇒青に変わる、ほぼ半々(じゃーっかんだけ青多い)

Fly!More Liberty…緑⇒青に変わる、緑<青

VALIANT…緑

PLACES…緑

Everyday Yeah!…赤⇒緑に変わる、赤<緑

THE POLiSY…赤

甘さひかえめ…緑⇒赤に変わる、緑<赤

未来絵…青

Ache…青

4-ROAR…赤

Welcome,Future World!!!!…赤

 

「強いカード」ってどうしたら分かる?

サビボの色を把握したら、自分の所持カードを確認して各色どのカードを編成するか決めます。そのとき、「どのカードが強いの?」って最初わからなくないですか?

 

例えば、今回なら、

 

①同属性のスキルMAX(以下スキルマ) SSRとスキレベが低いUR、どっちが強いの?

②同属性URが複数ある場合はどれを育成したらいい?(例としてブラホワ特効のMelody:サイテク千、記念日2021三月、記念日2021虎於、PG壮五、POLiSY環で解説)

③特効のスキレベ1と特効じゃないスキルマカードならどっちを編成すべき?

④今後、スキルプリンを突っ込むならどういうカード?

 

みたいな。

 

順番に解説していくと、

 

①と②は、カードスキルの強さを計算する方法を知れば一発解決です。

③は前述の【大原則】にのっとって特効優先にしましょう。

④は①と②で使った計算方法を試して、数値が一定以上(後述)のカードです。

 

 

①は、例えば推しが楽さんで、同じBeat属性のカードである

 

sugao楽SSR(私はスキルマにしてないですが、スキルマだとしましょう)

本来ならSSRに貴重なスキプリは使わない方がいいですが、推しなら育てたいよね。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102173017p:plain

 

 

 

スキルレベル2のアイハケ!楽UR(特訓しちゃっててすみません)

(SRからURにすると自ずとスキレベは2になります)

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102173158p:plain

 

を持っているとしましょう。今日もイイ男。

 

スキルは、以下の通り。

sugaoのスキルMAX(Lv4)⇒PERFECT19回毎に32%の確率でスコア3540UP

アイハケ!のスキレベ2⇒PERFECT23回毎に37%の確率でスコア1400UP

 

 

ブラホワを難易度EXPERT+で挑戦するとして、だいたい曲のノーツ数は500前後。

 

つまり

 

sugao⇒500ノーツ÷19回毎×32%=8.4(切り捨てる)

8回スキル発動×3540UP=28320UP

 

アイハケ!⇒500ノーツ÷23回×37%=8.0回

8回スキル発動×1400UP=11220UP

 

となり、仮にPERFECT COMBOを決めた際に1曲全体でUPするスコアが2.5倍ほど違ってきます

 

 

アイハケ!が特訓MAXにしてあれば、shout、beat、melody3属性のステータスが高い(=ノーツ1個あたりのスコアが高くなる)のでURのほうがいいのですが、「ストーリーが読みたかっただけで、UR特訓アイテムを割くのは躊躇する…」という方はsugaoを編成すればいいと思います。

 

sugaoイベ走ったときに特訓してあると思いますのでね。



ちょっと例が偏りましたが、次は②のような場合。

 

・同じ属性(Melody)のUR

・特訓MAX後のMelody値が皆7400前後

・スキルがスコアアップである

 

一見似たような条件に見える5枚を、楽の時と同じ計算式で比較してみます。(式割愛)

 

仮にスキルマにした場合、1曲でのスコアアップ値は

 

サイテク千UR…55880

記念日2021三月…71874

記念日2021虎於…72644

PG壮五UR…54587

POLiSY環…73416

 

となり、同じスコアアップのスキルを持つカードでも、15000~20000点くらい差が出てくるわけです。みんながこぞって記念日カードを手に入れようとするはずですよね。笑

 

ちなみに「URを手に入れた!スキルプリン使おうか使うまいか?」と悩んだ場合は、この計算方法でスキルMAXのときのスコアアップ値が70000を超えるのであれば投入していいと思います。④の答え、いわゆる「強くて今後も使える、育ててもよいUR」ってやつです。

 

今年は記念日の他にVALIANT、PLACES、POLiSYも強かったですね。

 

ただ、素材は限られてきます。私りーふは16人箱推しなので強いカードがあればキャラ関係なく育ててきましたが、「推しのカードで戦いたい!」という人は多少スコアアップ値が少なくても、推しのURを育てた方が楽しいと思います。後悔しない。

 

推し×強いURが来れば万々歳なのでみんな推しの記念日カードを手に入れたがるわけですが、必ずしもスコアアップとは限らないし、そもそも引けるかわからないのでね…(遠い目

 

私も同じURであれど強さにこんなにも差があるということを知らずにスキルマ、ブローチ2枠開放までしてしまった推しを持っています。(500ノーツ計算のスコアアップ点:61468UP)

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102173544p:plain

 

かわいいから良いのです。これも経験です。(泣きながら

 

スコアアップにも色々あるので注意

 スキルの発動条件は、

 

  • 〇秒ごとに(タイマー)
  • PERFECT〇回ごとに
  • コンボ〇回ごとに

 

がありますが、まずタイマーは、曲の時間が短ければ短いほど発動回数が少なくなるのでスコアタでは使わないのをおすすめします

 

PERFECT〇回と、コンボ〇回ごとにはたいして差はないですが、もしどうしても迷うのなら、自分の音ゲースキル(以下指スキル)が

 

PERFECTは多いけどコンボが途切れやすい⇒PERFECT〇回ごとに、のカード

フルコンボ出来るけどGOODが多い⇒コンボ〇回ごとに、を選びましょう。

 

 

スコアタイベントは1週間もあるので、叩いているうちに慣れます。

 

私も最初は「Normalでもフルコン出来ん!おわた!」状態だったのが、すぐにHARD、EXPERTをフルコン出来るようになりましたから。まぁ今でも気を抜くと全然ミスるけど。(下手っぴ

 

慣れてフルコンが出来るようになるとGOOD数をいかに減らせるかの闘いになってくるので、コンボ〇回、ごとのほうが安心ではありますね。(PERFECTによる発動は判定強化カードがあれば補強出来ます。のちに解説)




ちなみに、各カード、レベル別のスキル効果は

 

【非公式】アイドリッシュセブン 衣装データベース / アイナナ攻略

 

上記のサイト様がまとめてくださっているので、スコアタやナナパスウィークリーの編成を考えるときはありがたく活用させていただきましょう。

 

縮小、判定強化が1曲あたり何秒発動するのかも、同じように計算すればOKです。特に縮小は、「計算上10回発動だったのに5回しか発動しなかった。今回は運が悪かったから、もう一度挑戦しよう」と目安に出来ます。

 

小さいお子さんがいる方は、「パーセンテージの計算なんて将来いつ使うんだ!宿題よりゲームしたい!」と子どもがゴネたら「そのゲームで使う時がいつかくるんだよ」と教えてあげましょう(やめろ

 

何度も言いますがタイマーは使わないほうがいいですよ!

 



縮小、スコアアップ、判定強化の編成バランスはどうする?

ぶっちゃけ持っているカード、指スキル、曲によります。

 

しかしそれでは身も蓋もないので、基本的な考えを書きますね。

 

フレンドさんを合わせたカード6枚中、基本的には

 

「縮小カード2枚+スコアアップ4枚」

 

の編成が理想です。今回のUR特効で言うと、記念日2021大和とVALIANT楽ですね。

 

UR縮小を持っていない人は、特効の縮小SSR(今回ならマルシェ環、BN巳波、VALIANT楽SSR。夏デート百はスキルは高いけどbeatステータスがちょっと低め)でも無いより良いです。

 

私も1枚しか縮小UR持ってません。各色ほすぃ…

 

縮小は2枚同時に発動しても1枚ずつ順番に効果を発揮するので、3枚入れると発動しすぎてちょっと秒数が余り、勿体ないかも。

 

ただしノーツが350個以下の「VALIANT」「Ache」など短い曲では、そもそもスキルが発動するためのPERFECTもしくはコンボ〇回、を何回も作れないので、縮小の発動回数自体が少ないです。

 

もしフレンドさんと合わせて縮小が3枚あるのであれば、短い曲では一度縮小3枚編成を試してみて下さい。発動率がよければ(これは運)場合によってはちょっとスコアが上がる場合があります。

 

スコアが伸びない時は判定強化を入れるのもアリ

サビボの色も合わせてる、縮小も2枚入れた、けどGOOD数が多くてスコアが伸びん!というときは、スコアアップ4枚の中で一番弱いカードを抜いて判定強化と交換してみて下さい。

 

もちろん

 

特効×サビボと同属性のUR×計算上判定強化のスキル発動秒数が長い

 

といった良いカードがあればそれが一番です。

 

 

私は縮小2枚にすると4-ROARのGOOD数が40~60くらいあって「無理だよこんなん!!泣」と曇天よろしく空を仰いでいたのですが銀魂わからない人すみません)、特訓だけでスキルは育てられてなかったスキレベ1の記念日2021龍を下げ、判定強化の2021環(スキレベ3)を入れたら、GOODが9になってハイスコアを叩きだしました。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102174318p:plain

 

2021環は緑カードなので本来サビボが赤の4-ROARに使うカードじゃないんですけど、特効で赤の判定強化UR持ってねーんだもんしゃーないやん!!(逆ギレ

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102191740p:plain

2021環を入れた変更後の編成

 

それでもスコアが伸びたのは、

 

  • サビより前のノーツ属性が緑(=2021環と合致)
  • 曲のノーツ数がそもそも多いため縮小2枚と判定強化がたくさん発動する
  • 2021環は強い判定強化なので、PERFECT数が上がれば縮小が発動しやすくなる(大和も楽もPERFECT〇回で発動のカード)
  • ノーツが詰まっている譜面だから、縮小や判定強化1秒あたりで効果が反映されるノーツ数が多い(=たくさんスコアが上がる)

 

上記のような効果があったからなんですよね。

 

つまりサビボの色のカードを満足に所持していない場合は、曲によってはサビ以外のノーツ属性を考慮してもいいし、GOOD数が多いなら判定強化を入れたほうがスコアが上がることがあります

 

同じ原理で、今回特効となっている縮小URは記念日2021大和(緑)VALIANT楽(青)なので赤のUR縮小がないのですが、サビボが赤のみのPOLiSYや4-ROARでも、

 

スコアは赤のスコアアップ6枚編成<大和orの縮小2枚+赤のスコアアップ4枚指スキルにより適宜判定強化も入れる

 

となります。

 

 

 

スコアタの仕組みざっくり解説

 

ユニット編成が済んだら、いよいよイベント楽曲を叩いていきます。

スコア計算の仕組みをざっくり解説していきますので、よく知らなかった部分があるかたは読んでみて下さいね。

 

ライト点灯数が多いほど点数はあがる

開始直後、ライブ画面の上部に、2つライトがありますよね?

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102174926p:plain

 

コンボを重ねていくと、3つめから順に1つずつライトが増えていきます。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102175301p:plain

今~丁度画面の上らへん~♪

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102175416p:plain

ライトが点くのが見えーるか~い♪

 

ライトが1つ増えるごとに、ノーツ1つあたりの得点が1.1倍(3つ目)、1.2倍、1.3倍、1.5倍(6つ目=全点灯)になります。つまり一刻も早くライトを6つ全部点灯させ、1.5倍の点数を稼ぎたいわけです。

 

しかしBADやMISSでコンボが途切れる度にライトは1つずつ減っていきます

 

コンボが長く続いている=点数が高くなる、ということなので、同じ1回のミスでも、曲の序盤もしくは終盤に1ミスするのと、曲のド真ん中で1ミスするのではその後のノーツ点数に差が出てしまうのです。

 

どうしても曲の中盤でミスってしまってコンボが途切れる!という方は、判定強化や判定ガードを入れてみるのも一つの手です。それかめちゃくちゃ練習しよう。脳筋

 

サビは1つでも多くパーフェクトを出せ

 

皆が口を揃えてサビボサビボ言っている「サビボーナス」。

 

コンボを重ねたままサビに突入すると、それまで6つのライト点灯で1.5倍だったノーツ得点が2倍になります。3000点が4000点(ここは高ステータスのカードを編成しているほど高くなる)、仮にサビが200ノーツくらいあったらサビだけで20万点くらい差が出てくるわけです。びっくりでしょ。

 

ただし、サビボーナスはPERFECTじゃないと2倍になりません。GOODじゃだめなんだって。じゃあGOODじゃなくてNot badって言ってよねぇ。笑

 

だからサビはなるべくPERFECT、その他もなるべくGOOD数は減らそうBADやMISSでコンボを途切れさせるのは一番アカン!となるわけです。

 

なんとしてもコンボを繋げるため、次で解説するライブアシスト機能を上手く使っていく必要があります。



ライブアシスト

・スコアアップアシストは必須!

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102175918p:plain

⇒私も途中から知ったのですが、スコアアップチケットはなくなっても2400GOLD払えば使用出来ますスコアが1.2倍になるので必ず使いましょう

 

・自信がないなら赤消し青消しも使ってOK

⇒白ノーツよりスコアの高い赤・青のノーツをアシストで消すと、当然スコアが下がります。

 

しかしアシストなしでミスをして、コンボを途切れさせてしまう、もしくはGOOD数がめちゃくちゃ増えるよりは、赤/青消しをしてPERFECTを叩ける方がスコアが伸びますまずは中盤でコンボを途切れさせないのが一番。

 

緑ノーツは白ノーツと得点が変わらないので、基本は消せばいいのですが、緑のとこはPERFECTで叩けるよ、GOLD節約したいよという人は消さなくてもいいかも。

 

私はRe-raiseは青消しFML、Everyday Yeah!、4-ROARの3曲は緑消しをつけてます。指スキルが!!無ぇだんよぉぉ!!

 

GOODが多い(30超える)曲はパーフェクトレーンのアシストも適宜活用していきましょう。GOLDいっぱいあるよ!って人は、GOOD一桁でもデフォルトでつけときましょう。EXPERTブースト3倍で叩いてればGOLD減りませんから。

 

必ずスコアアップバッジをつける

スコアアップバッジは必ずつけましょう。一番効果が高いのは2021年の記念日から実装されたスコア11%アップバッジ。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102180349p:plain

 

無い人は持っている中で一番高い%のものをつけましょう。去年ならBEGINNING NEXTやダンスマカブルのイベントバッジ、デフォルトのバッジならフルコン250回達成バッジが10%UP(画像小さい赤丸のもの)です。


ちなみにアンコールでMASTERを叩くときはハイスコア関係ないのでEXP・GOLD・FPアップバッジなどに付け替えるのをおすすめしますが、アンコール後の戻し忘れに注意です。

 

過去最少のGOOD数、縮小の発動率も上々、という時に限ってリザルト画面でスコアが上がらなくて、「あれ…あぁぁぁまたやったよ!!ばか!!」と泣くことになります。私は10回以上やってるよ、すごいでしょ(白目

 

 

ブローチってどれつければいいの?

URカードの育成には、レベル・特訓・スキルに加えて「ブローチ開放」があります。

 

ブローチは1枚のカードにつき2枠あるので、前述した記念日カードのような「強いUR」を完全育成すると決めたのであれば、ブローチも開放しましょう(アイドルキーなどの開放素材は大事に)。

 

メインブローチとサブブローチがある

メインはピンクサブが青のやつですね。サブ×2個はつけられますが、メイン×2個はつけられません。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102180648p:plain

 

各色+500UP以上のものを持っているのであれば全属性のステータスを底上げするバッジを1つつけます。

 

なければ特定属性のみのステータスをあげるバッジの中でUP値が高いものからつけていきましょう。Shout UP、Melody UPとかデカデカと書いてるダサめのやつ(やめなさい

 

使うべからず!個人ブローチは縮小発動の邪魔になる

メインブローチの中に、ステータス値UPではなく、「〇秒ごとに〇%の確率でスコア〇〇UP」みたいなスコアアップバッジがありますよね

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102180907p:plain

↑2022年1月2日現在、最新の楽バッジ。

 

これ、例えば楽のURを使いたい場合、推しのブローチなら700UP出来るし良いじゃん!って思いがちなんですが、ライブ中に縮小発動の邪魔になってしまう、付けてはいけないブローチなのです。

 

スキル発動するとチャラン♪て音と共にアイドル達が変わるがわる出てきますよね?1枚のカードで複数のスキル発動を同時に行うことは出来ないので、

 

縮小「そろそろ発動するよ!」

個人ブローチ「ほな先行かせてもらいますわぁ」チャラン♪

縮小「アッ!!邪魔!!」

 

となりワンテンポ遅れてしまうわけです。なんてことだ。

 

 

4-ROARとかナナパスウィークリーMASTER+とかのノーツが詰まっている譜面で考えてみてください。このチャラン♪のスキル発動(2~3秒くらい?)の間にどれほどのノーツが詰まっているか。そしてこのワンテンポの遅れが3回あれば6秒以上(に叩くノーツ)、せっかくのスコア1.5倍UPといった縮小カードのスキルをムダにしてしまうわけです!

 

ランキング見てるとこれを知らずに個人ブローチをつけている方が結構いらして(他のを持ってない可能性もあるけど)、ユーザー名を使って「個人ブローチつけないで!」って教えてくださってる方もたまにお見かけしますが、こういう理由なんです。

 

未だに使い時がわからぬ、個人ブローチ。



ノーツのスピード調整

 

ノーツスピードはLow・ややLow・普通・ややHi・Hiの5段階調整が出来ますが、意外と重要なのがこれ。

 

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102181552p:plain

↑ノーツスピードはここから調整できます。お手本モードもここ。

 

 

私も最初は調整などしておらず(スマホ音ゲー自体アイナナがほぼ初だったので)、PTTやアソシエイトは早ぇ!!追いつけねぇ!!となったし、クレライや月明かりは遅ぉ…ノーツマダー?状態になりました。笑

 

早すぎるとGOOD連発になったり叩いているつもりがすり抜けてしまう。

 

遅いとノーツが詰まりすぎて見にくいし、判定強化を入れていると次のノーツまで反応してしまって逆にMISSになりやすい(判定強化はMISSは消してくれない)。

 

そのため、一度試しに叩いてみるか、ライフ減らしたくないって方はお手本モードの上から叩いてみたり、9割叩いたら「諦める」を押してやめたり(ライブアシストに使ったGOLDやスコアアップチケはなくなっちゃうので注意)して自分の叩きやすいノーツスピードを曲ごとに把握してみてください。

 

 

ちなみに私は今回のブラホワ、

 

Hi…Ache

ややHi…TRIGGER2曲、甘さひかえめ、WFW

真ん中…Re-raise、アイナナ2曲、未来絵、4-ROAR

ややLow…FML

 

でプレイしております。ご参考までに。



記念日カード使用禁止!定常&ナナコレ報酬+ちょっとの推しガシャでスコアタしてみた

 

最後に、こんだけ色々語ってもお前課金して強いUR手に入れてんだろ!という話なので、

 

  • 記念日カード使用禁止
  • 定常やイベ報酬カード、誕生日ガシャといったそこまで回さなくても手にいれやすそうなUR各色2枚
  • 他はMEZZO"推しと仮定したSSR中心に組む

 

てな感じでスコアタやってみました。

 

 

フレンドさんはスキルMAX、ブローチ2枠開放の2021大和もしくはVALIANT楽です。

 

この2枚を育成してセンターに置いている人は結構いるので、半年以上プレイしている方ならフレンドさんにも何人かいるのではないでしょうか。スキルマのフレンドが居なければスキレベ4とかでもOKです。

 

基本編成(単色)

 

基本SSRは特訓済み、使ったのはこの15枚のみです。

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102182049p:plain

↑定常URのポイギャン悠、ŹOOĻ記念日イベのナナコレでもらえたサイテク悠を含み、URは2枚とも特訓0。

縮小がないのでオールスコアアップ。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102182320p:plain

↑周年イベ、sugao(本来はシクレだけど)、特別日課のナナコレでもらえた高校生組、sugao楽、VBT環(特訓なし)に加え、環がサポゲスで出てたアイハケ一織のUR(特訓MAX、スキレベ3)

VBT環が判定強化、他スコアアップ。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20220102183050p:plain

↑マルシェMEZZO″、アイハケ環(特訓MAX)、ナナコレでもらったsugao環、定常URポイギャン巳波(特訓MAX)

 

マルシェ環は縮小、アイハケ環(スキレベ2)と巳波(ガシャで被りまくってるのでスキレベ4)は判定強化、他スコアアップ。

 

 

結果(単位:万)

 

Re-raise…262(赤UR2、青UR2、マルシェ壮五+フレVALIANT楽)

 

Fly!More Liberty…372(アイハケ一織とsugao環だけ換えた青ユニット+フレVALIANT楽)

 

VALIANT…188(緑単色+フレ21大和)

 

PLACES…299(緑単色+フレ21大和)

 

Everyday Yeah!…314(赤UR2、緑UR2、sugao楽+フレ21大和)

 

THE POLiSY…223(赤単色+フレVALIANT楽)

 

甘さひかえめ…203(赤UR2、VALIANT龍、緑UR2+フレ21大和)

 

未来絵…240(青単色+フレVALIANT楽)

 

Ache…179(青単色+フレVALIANT楽)

 

4-ROAR…325(サイテク悠とアイハケ環だけ換えた赤ユニット+フレ21大和)

 

Welcome,Future World!!!!…241(赤単色)

 

合計2846万。ガシャで引いたURは3枚だけですが、無事Sグレード。

 

 

 

今回使ったURは

 

  • 青のマルシェ環以外、手持ちの縮小なし
  • 特に強いわけではない
  • 3枚特訓MAX、3枚特訓なし
  • スコアアップはスキレベ最大3(アイハケ一織だけ)、他は2
  • ブローチ開放なし

 

でしたが、それでもSグレードに入れています。

 

特効縮小(SSRでも良いので)が手持ちにある場合は入れて、

使うURの特訓をMAXにする(今回は判定強化多かったけど出来ればスコアアップ)、

その中で最も強い1枚をスキルMAX・ブローチ開放してあげる

 

上記を行えばSグレードは難しくないと思います。

 

半年くらいやってる方なら、無課金でも記念日やPOLiCYなど強いカードを1枚くらいお持ちかもしれませんし。

 

きっと今回の記念日禁止チャレンジより、これを読んでくださっている皆様の方が強いカードをお持ちのはずですので、試してみて下さい。

 

 

 

ただ、ブラホワは今ある手持ちで頑張って、カードを育てるのは2022年の記念日からという手もあります。スキプリなどURの育成素材はは手に入りにくいですから。

 

ちなみに明日の4:00から、スカウトカタログにて新顔のSR、Rスキルプリンが実装されるとのこと。


f:id:i7_mzmzfourfive:20220102195312p:plain

 

スカポいくらで交換できて、いくつ経験値もらえるのかしらね…気になります。

 

 

 

 

以上、めちゃくちゃざっくりでしたがりーふなりのブラホワ・スコアタ攻略法を解説してきました。

 

特効やイベントルールは変わっていくものなので、あくまでスコアタの基本みたいな感じでふわっと気に止めておいてください。



2日目が終わりましたが、残り5日間あればまだどうとでもなります!

 

みんなで楽しくアイナナやろうぜ!