五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【ネタバレあり】アイドリッシュセブン5部5章感想

こんばんは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

オプナナの感想も書けていないまま、あっという間に5部更新の日になってしまいました。

 

私はsugaoの半額ガシャでナギと千を2枚抜きをする夢を見たので、覚めた瞬間絶望しながら起きたんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。醒めない夢であれよ。

 

とりあえずオプナナやらアイバムやらもう書きたいことはいーーーーっぱいあるんですが、5部感想はリアルタイム更新するぞ!と決めているのでこっちを優先して初見感想をつらつら書いていこうと思いますよ。

 

5章 chase new game

 

1話 グラデーション

 

chase=追跡って意味なのね、ふーんと思いつつ新章開幕。

 

先日行われたアイドルドキュメンタリー番組『バックヤードMAGIC』の打合せで、姉鷺が怒って退席してしまったことをアイナナメンバーに話す三月。

 

TRIGGERを、天を気にする陸の横で、アイドル業界を変えるような大きな番組のMCに兄が選ばれた一織はとっても誇らしげ。かわいいね。

 

最後尾の札を渡すオタクの文化に目を輝かせるナギもかわいいよ…笑

 

頼れるオニーサンコンビ、三月による大和のマネが面白くてもっとやってほしい。ユキの真似する万理もめっちゃ好きだったもん笑

 

あと三月が普通の顔してMEZZO"の人気と一織のおじさん人気を並列してくるので笑ってしまった。弟がおじさん人気でいいのか兄よ。(おじさんファンを否定しているわけではありません。おじさんおじさん言い過ぎた

 

 

かと思えば陸を甘やかそうとする三月、

わーい!とすぐさま行こうとする陸、

は?私が実弟なんですけど…と嫉妬する一織。

 

そりゃあ差し置かれたくないよな。かわいいなぁ。コントロールっていうディープな単語は置いておこうね。

 

アイバムを何とか揃えてRabiTVを読んだ身からすると、もうこの何をやっても愛しいんスわ…(頭を抱える人の絵文字

 

ここでも「兄弟尊い…」展開をされて和泉兄弟推しの方々は生きていらっしゃいますか。特に一織担はもう休ませてあげてくれよ。休めないよ明日からsugaoイベだよ。



双子と和泉兄弟が描かれたところで、急にヴァルハルト兄弟事情も明らかに。オンラインオセロなんてしとるんか…仲良しじゃん…!と思ったら四隅を全部とって兄をボコボコにしとった。拗ねセトよ、通信を切るな。チェスでリベンジだ。きっと負けるだろうけど。



陸の「自分を愛するエネルギーが減ってる問題」は桜さんがいつの間にか解決ミステリーしてくれていました。

 

  • 陸のPV台詞回収(回収率10/21)

 

もう春樹の話題が出るだけでこちとらオプナナの7重奏を思い出して泣けてくるんですけど…



和泉兄弟推しマネの生存を心配していたら、我々MEZZO"担もおーい!」「ハーイ!で無事にやられましたありがとうございました。

 

めちゃくちゃ笑ってるっていうから楽しくお喋りしてると思ったのにまさかの小鳥遊寮引越し話…!!!!!!!

 

息をするように不穏な話をぶっこんで来るので怖いです都志見脚本。

 

まぁめまぐるしく活躍するアイドルが7人も同じところに住んでる方が稀なんでしょうけど…この辺が5部PVの万理さんの台詞に、そして巣立ちが描かれるのであれば壮五のPV台詞あたりに繋がってくるのかな…

 

うぅ…いつまでも一緒に暮らしてくれIDOLiSH7

 

明日はハードだから早く寝ないと身体に障るとに言い聞かせる一織

宿題は終わったの?って聞く壮五にまだプリン食ってっから!ってぶーぶー言う

ビールを飲んでいる大和をここな鑑賞会に誘うナギ

 

そんな6人を見守ってた三月「ほら晩飯出来たから運ぶの手伝えー!」って言うとワーッと全員で駆け寄って食卓を囲むような

 

そんなアイナナ寮であってくれ…



2話 期待(不安)

 

場面は変わってりばれのターン。

 

おかりんからニューアルバムの制作全国ツアーが決定している旨を聞かされたマネージャーの皆さん、これはりばれ2ndアルバムと単独ライブ、”ある”って確信しましたよね……!?

 

それまで2人がゆっくりできるように、おかりんが自信と共に持ってきた新企画、

 

無人島で1ヶ月暮らしながら新曲づくり~!!!(ドンドンパフパフ

 

新曲作れるまで無人島から帰れま10じゃん。RabbiTuberじゃん。

 

冒頭で「芸能界一温厚な僕」という盛大なフリをしておいて、

 

虫は嫌だの、温暖化は進んでるだの、プラネタリウムでいいだの、駄々をこねまくるユキさん(with テッテケBGM)最高かて!!笑

 

ネクリバの好きなところは、RabbiTubeでもそうだったけど、スタッフがりばれ2人を過度にもてはやしてないところ。嫌がるトップアイドルを置いて「暑いし虫出るんで」って帰っちゃうところ。おかりんイズムが敷かれた冠番組ずっと続いてくれ。

 

地球よりモモに優しくしたいのに、おかりんにノンブレス早口で発言を注意されてしまうユキ、ほんとに好き。凛太郎にはふてぶてしい態度をとるのにおかりんには勝てないりばれほんとに好き。



そして本格的にこれからもモモが作詞に関わっていくことが名言されましたね。

 

  • 千のPV台詞回収(回収率11/21)

 

唱歌から習い直してこいは厳しい。そして何故唱歌を学ぶことが大事なのか解説出来ちゃうユキさんかっこいい。相方とマネージャーに自分が無人島に行かないようにする説得はできないけど。

 

百の焦った顔の立ち絵が大好きなんですけど、モモちゃん判定を必死に推すのかわいい。殺してやろうかと思うくらい頭に来られたくないよね。ドドドドきついのやだよね。

 

ユキには言えないことをおかりんには言える関係なのいいなあ。あとユキさんの好きなものって「野菜」ってアバウトだったんですが、ヤングコーンとプチトマトが好きだという新情報を得たのでユキ誕には用意しようと思います。

 

千担の人は苗から育て始めるかもしれないですね。

 

ユキさんからすれば「期待と不安」なのかもしれないけど、

百は不安をユキには見せられないし見せたくもないから、話タイトルが「期待(不安)」なのそれな過ぎて。



他のグループとの絡みはますます遠のきそうだけど、同棲時代の話とかも出てきそうだし(ユキ昔からこうじゃん!みたいなの)、無人島編とても楽しみです。



アイナナとŹOOĻがドラマ、TRIGGERがミュージカルをやる中、トップアイドルが2人っきりでスタッフに置き去りにされて無人島で新曲が出来るまで帰れま10してるの面白すぎんか。



3話 ホットコーヒー

 

ため息ってついちゃいけないと思ってたんですけど神経的には効果的なんだ。知らなんだ。

 

ため息副交感神経を刺激するリラックスって言い直す楽の早口面白すぎる。おかりんといい早口が流行ってる。

 

黙っちゃいられないイライラ

まぁまぁとなだめる

効果的なアプローチでいいとこ持ってく

 

この構図、大好物ですありがとうございます。多分こういう部分では楽は一生天に敵わない。笑



カオルちゃん、自分はあんなに憤ったのに、客観的に番組を語って本人たちの判断に委ねてくれるの良いよね。どこかの一人ミュージカルおじさんと違って意のままにコントロールしようとしていない。

 

  • 楽のPV台詞回収(回収率12/21)

 

見えない絆=愛。声を出せなくても気持ちは伝わってるからなって言ってもらったばかりのライブ後では、クるものがありますね。

 

カオルちゃん…ほんとに良い人だなぁ…



4話 more

 

日本中がTRIGGERに恋してる

 

  • 龍のPV台詞回収(回収率13/21)

 

醒めない夢を魅せてくれるアイドル。その根幹には1組のがいて。

 

 

陸が体調を崩して、どうなってしまうのか不安で耐えきれない夜もあっただろう

 

普通に学校に通っていた天は、テストや行事など、たまには親に自分を見てほしい時もあっただろう

 

陸のために友達の誘いを断ったり、我慢したこともいっぱいあっただろう

 

それでも陸が見れない世界を見てたくさん話を聞かせてあげるために、人の何倍も頑張ってきたんだろう

 

そして、めいっぱい笑顔で歌って踊って、陸を喜ばせたんだろう。

 

 

だから陸から「天にぃは天使だよ!」って言葉が自然と出るんですよね。

 

 

 

これがほんとの「ワシが育てた」状態(台無し



天の相談を聞いて、

 

「上げさせるよ、俺は。」

 

でBGM止まるのずるくない?

こんなの八乙女楽かっこよすぎない?イイ男すぎない?って私の心の中の二階堂大和が言ってるんですけど(動揺



陸が無邪気に笑うたび、真っ直ぐに意見を言うたびに、ボクは間違ってなかった

 

と思うと打ち明けた天のシーンで泣きました。大和の成長したシーンといい、良い葡萄のシーンといい、5部のアイナナは泣かせてきやがる。いや4部のFor…で既に泣いてたわ。

 

「泣いた」とか泣いてなくてもTwitterに書くけど(表現として)、上記の3シーンとこの天の言葉には本当に涙が流れました。



だって天の最初のファンは陸なんだもん。

 

誰より大切に大切に可愛がってきた、唯一無二の弟。

 

そんな弟のように大切に思ってきたファンにありのままの自分を見せてもいいのか、なんて、そうしてはいけないとずっと自分を律し続けてきた天にはわからないよね。戸惑うよね。

 

いつもは2人を引っ張っていくセンターだけど、大事なところでは楽と龍に頼る最年少の天が大好きだ。

 

ブレないリーダーの楽が大好きだ。

 

いつも温かい気持ちをくれる精神的支柱の龍が大好きだ。

 

書きながらまた泣けてきた助けて。

 

  • 天のPV台詞回収(回収率14/21)

 

TRIGGERはプリンスキングビーストのトリオだった。

 

ブラコン七瀬コム5分で2度フラれる蕎麦屋はいさい酔いどれのトリオじゃなかった。(余計。

 

ビーストのえへへが可愛すぎて困る。




アイナナの寮話、

りばれの無人島話、

TRIGGERの在り方の話。



不穏あり笑いあり涙ありで本当に1章でお腹いっぱいー!!

 

なんですが、次の章へと進みましょうね。more!