五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【ネタバレあり】アイドリッシュセブン5部6章感想

こんばんは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。


続いて6章の感想書いてくよー!!

 

6章 郷愁の穴にひそむ

 

1話 踏み込めない癖

 

TRIGGERの『バックヤードMAGIC』出演が正式に決定。

 

過度な密着取材はせず、インタビュー中心ということで落ち着いたとのこと。きちんと落としどころを見つけるあたり流石はTRIGGER&姉鷺さんといったところ。

 

  • 悠のPV台詞回収(回収率15/21)

 

やっと話を聞いてもらえるはるちゃん。良かった泣

 

人懐っこい国民の孫をよろしくお願いしますスタッフさん。

 

対して業界に慣れてる巳波と、常に「求める答え」をし続けてきた虎於は回答慣れしている様子。



5章で陸に褒められていた春樹が巳波からは頑固親父呼ばわりなのめちゃくちゃ笑った。

 

もう何を思っていたのか忘れたっていう虎於、諦観が5部で変わるといいな…。



悠が17歳(+α)にして「バンジーも飛べるアイドル」っていう付加価値を獲得してるのめちゃくちゃおもろい。本人も得意げにしててかわいい。

 

宇都木士郎は高所恐怖症と…メモメモ。(いつ使うんだそのメモ



2話 懐かしい顔

 

新曲のタイトルは『Survivor』!!かっけぇ!!

 

一瞬本当にサバイバルするのは無人島に置き去りにされるりばれなのでは??と思ったが置いておくことにして。

 

  • トウマのPV台詞回収(回収率16/21)

 

ここでまさかの元NO_MADのメンバー・織田ヒロトとかいう輩が登場します(輩ではない

 

トウマが了さんに脅されてでも守りたかったメンバーの1人ですよね。キャラデザはなし。

 

彼がŹOOĻの撮影現場に顔を出してしまった…いや出してくれたことで、ŹOOĻのギャルゲーが始まってしまうわけです。もしくはラノベ原作ラブコメ




3話 頼り人

 

トウマが心配で見に行こうとする悠・虎於と、2人を落ち着かせるフリしてちゃっかりついてくる巳波。巳波が元忍者は笑う。オリオリ丸の仲間がここに。



ヒロトの話は案の定というか、NO_MADの再結成の持ちかけしかもŹOOĻと兼任で良いらしい。そんなことあるか。へいせいじゃんぷとエヌワイシーを掛け持ちしてたyamadaくん・chinenくんとはワケが違うんですよ。別事務所ですよ。

 

それまで嫉妬悠&虎於、静観巳波の2:1だった構図がはああ!?嫉妬3になり団結したのほんとに面白い。

 

これ本編でいいんですか?特ストとかじゃないですか?

 

って思ったけど、本編でも

 

テレビでミスして落ち込んだ後に王様ゲームしたり

磁場が狂った寮が出てきてにゃあこを探してたり

12人合宿所に缶詰めだったのにだるまさんが転んだしてたり

 

結構これ本編でいいの?ってことしてたな。



4話 眼差し

 

へーえ。ふーん。ほーう。を地でいく狂気と破壊のテトラルキアがキャッチコピー(だったはず)のアイドル・ŹOOĻ。

 

一生反省しろは闇が深くていらっしゃいますね。流石ササゲロを作ったお方。

 

テレビの向こうの織田ヒロトくんに牽制しまくりなŹOOĻくんたち可愛すぎません?トウマのこと大大大好きじゃん。あんたたちになんか絶対あげないんだからね!!状態じゃん。

 

下岡ちゃんと観客たちの台詞のところで進めずにずっと新曲の伴奏聴いてました。




最後に陸が毎日の1つ1つを味わえていない、噛みしめられていないようなことを嘆いていますね…。少しずつ少しずつ、取りこぼしていってしまう…。




5話 電話の相手

 

ストーリーライブで新曲『Survivor』が聴ける!!圧倒的感謝!!

 

お手本モードでタップ音とスキル発動音を0にして、1度じっくり聴きました。

 

「繋いだその手はもう二度と離さない」

 

ってもうトウマをŹOOĻから離さないよって言ってるし、

 

「勘違いするな 命ならとうに捨てた」

 

お前たちNO_MADは引き留めを聞かずに解散してトウマを捨てただろ。

 

トウマだってNO_MADへの想いなんかとうに捨てた、再結成してくれるなんて勘違いするなって3人が牙向いてる。

 

1番以外も早く聴きたい。絶対すごい歌詞入ってる気がする。笑

 

ササゲロ:メンヘラバキバキ束縛彼氏

Survivor:嫉妬牽制バキバキメンバー ←New!

 

の曲だということです。おわかりいただけただろうか。

 

この曲でブラホワリベンジするのか?闇属性過ぎて大衆にウケるか?お母さんは心配です。



さてそんな仲良しギャルゲーŹOOĻくん達は勝手にやっといてもらって、双子ですよ双子。



5章4話を読んだ後だと、笑っている天にぃしか知らない陸が出てくると泣きそうになりますね。まぁ陸も成長したし自分のために家を出ていったともう知っているのでその辺は分かっているのですけれど…。

 

とか感傷に浸ってたらいきなり「もう一人のボク(陸)」が出てきて遊☆戯☆王モンスタージェネレーションズが始まったのでびっくりしてしまいました。

 

誰がやらせてるの。天然ものです。残念ながら養殖ではございません。



クールでシャープと口走ってしまったがばっかりに冤罪を被る一織可哀想。

 

実兄に自分より先においでーって陸を呼ばれて、その陸のトンチキ電話応答で天に睨まれちゃう一織が可哀想だよぉ(ゲラゲラ笑いながら

 

天にぃから電話来てジャンプまでしちゃうりっくん可愛いかて。ほんとに18歳(+α)かよ。




ŹOOĻのギャルゲーを見れたと思ったら、ここで八乙女ゲーまで始まってしまうというのか。

 

ナギも理を見つけた環と同様、アイナナ結成時の目的を果たしてしまった。そんなところに龍から電話が。4歳も年上なのにおそるおそるナギに敬語で喋る龍かわいい。

 

最初読んだときは何で龍が春樹を?って思ったんですが、他のマネさんのツイートを見て例のミュージカルの役作りに必要な内容なのだと納得しました。

 

楽の電話を演出家・小鳥遊紡への取材電話だと思わなかったからさ。ただの八乙女ゲーが始まってしまったとワクワクしちゃったもんで気づきませんでした。えへへ。(余計。



7章はいよいよTRIGGERが演じるいわくつきのミュージカルに触れていくんですかね~。



とりあえず6章はほぼほぼŹOOĻのわちゃわちゃだったのでとても面白かった。めちゃくちゃ笑ったからもう一度読んでこようと思います。

 

ŹOOĻは5部の癒し枠だからな…!!

 

アイナナ⇒少しずつ距離が出来てしまうのでは!?引越し問題やいかに!?

 

TRIGGER⇒テレビ復帰でどうなる!?裏側を見せた結果は!?いわくつきのミュージカルは!?

 

りばれ⇒楽曲制作でぶつかってひと悶着あるのでは!?やっぱり自分はバンさんみたいになれないよ!!って劣等感抱えたモモがログハウス出てっちゃって無人島の隅っこと隅っこで暮らしちゃうのでは!?(流石にない



って危惧してるのに、これでŹOOĻまで何か壁にぶち当たったらもう何を支えに5部を耐え抜いたらいいの。無理だから。そういうのもう、全然、無理だからな!



今回はライブの同時視聴会とかの後ってことで1/31だったのかもだけど、次の更新は2/27なんかなぁ。楽しみでもありドキドキでもある。



とりあえずは、明日からsugaoイベ頑張りましょう皆さん!!