五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【ネタバレあり】アイドリッシュセブン5部7章感想

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

 

比較的緩やかなバレンタインイベを楽しみつつ過ごしていましたが、ついに今月もアイナナ5部が更新されてしまいました。

 

 

昨日まで忙しかったので17時には読めなかったのですが、果たしてどうなっているのやら…。

 

先日は一通り読み終わってから感想を書き始めたのですが、やはり他の誰の感想も見ないままの自分のリアクションを残しておきたいので読みながら書いていくことにします。Twitter断ち、つらい…!!!

 

というわけで、7章から読んでいきましょう!!



第7章 秘密の箱

 

第1話 3人の相談事

 

3人というとTRIGGERか?

 

と思ったら双子の電話の続きだった!そうだここで終わったんだった(特に読み返してなかった人

 

陸「目立たないよ!」

 

いや目立つからね。天使×2だぞ。

 

 

って思ったら天が目立つよ。って言ってた。客観的で偉いぞ兄。

 

りっくんがついにTRIGGERハウス訪問だー!!( *´艸`)ワクワク

 

とか思ってたら楽も龍の家を提案してるじゃんwww

 

広くて洗練されてて人を招きたくなるお家だよね、龍の家…笑

 

 

あと「これは一方的な俺のお願いだから…」とか龍に言われて断れる人いる?いや、いない(付加疑問文

 

龍の「なんなの、2人とも!?」の言い方が好きすぎてリピートした人がいましたら私とお友達になりましょう。

 

 

居候1「俺が先だろ!?」

家主「俺の家はなんかダメみたいだ」

居候2「大丈夫。ボクが勝ったから」

 

いやおかしいだろ。笑

 

弱い…家主の立場が弱いよ…!!!

 

 

 

大丈夫? うん大丈夫。

 

この台詞がいつか言えなくなる日が来てしまいそうで怖いんだよな…大丈夫……じゃない、かも……てなりそうなんだよな…怖いよぉ…

 

山村蕎麦を出禁になってるアイドル・八乙女楽面白すぎる。そりゃ紡ちゃんも「出禁…」て言葉を失うよな…何したら蕎麦屋を出禁になるんだよ…



 

第2話 僕らの今日

 

ばばばば万理さーん!!!会いたかったぁ!!!(うるさい

 

 

環が追試にならないようにしないと…ではなく、追試にならないといいですね、ってのが適度な距離感が出来て良い関係になってるのかな。お互い頑張ろうね、みたいなね。

 

 

二十歳以上の子は独立…

 

一番寂しがりな大和と、一番世話焼きな三月と、一番孤独を抱えてた壮五が独立…!?

 

や…やめてくれぇ…

 

 

  • 万理のPV台詞回収(回収率17/21)

 

 

信じるからね、万理さん…!!

 

 

  • 壮五のPV台詞回収(回収率18/21)

 

 

ここでそーちゃんのPV台詞がくるのか…みんなの将来を思って希望を秘めた台詞かと思ってたのに、不安の現れだったんだな…

 

環のいないところで勝手に万理さんに相談して、勝手にぐるぐる考え込んでる壮五を、怒ってくれ、環…

 

 

そして、ここで『Dis one.』の歌詞がアイナナやMEZZO”にも関わってくるとは…

 

そーちゃん一人で抱え込まないで…さみしすぎる…なんで環いないんだよぉぉぉ泣



 

第3話 面談

 

万理さん!!適度な距離を持ちたい子って誰ですか??思い当たらないんですけどぉぉぉ!!(落ち着け

 

って騒ぎたい気持ちだったんですが、なるほど、万理さんがあまり男の子同士はベタベタになっても…とか言ってたのは千とのことがあるからだったのか。音晴はやっぱりすごいなぁ。

 

 

音晴「万理くん、君、一般人ぽくないからね」(ニュアンス



そうなんです!!この人全然”ただの事務員&アイドルマネ”じゃないからぁぁぁ!!



 

アイナナ結成の時にすらなかった個人面談だ!!

 

それぞれが不安に思っていること、考える将来、強みにしていきたいこと…とか浮き彫りにされていくのかな?何それ他の9人もやってほしすぎるんですけど!!

 

いやりばはゆっくり面談してる場合じゃなかった。島行く準備中だった。

 

 

 

推しが3話まで出てこなかった事実。環の声を聴けて震える…

 

 

大和がバイトの面接苦手だったとか嘘でしょ、

 

このタイプの採用担当にはこういう受け答えがハマる…とか考えて、アイドル張りの愛想笑いでどんどん採用されてきちゃったでしょ、絶対。笑

 

面談を楽しみにしている4人と、浮かない顔のMEZZO”。

 

 

一織は何を考えてるのかな…と思った瞬間にはもう呼び出ししてた。流石、動くのが早いぜパ高。

 

 

和泉Pがついに引退する時が…!?

 

 

  • 一織のPV台詞回収(回収率19/21)

 

 

そうだよなぁ。三月だよなぁ…。

 

大和は気づいてた、

環はそうだったん?全然わかんなかったすげー!てなるし、

壮五はこれまでの功績を称え、

ナギはなんとなくそんな気がしていたと認め、

陸はやっぱり一織はすごい、と感動し、紡と2人で居た理由がわかり安堵する。



でも、三月は…

 

どこからどこまでが弟が仕向けた(言い方悪いけど)ことだったのか。

バラエティに活路を見いだせたと思っていたけどそれも一織に敷かれたレールだった?

そこで一織のおまけでスカウトされたことまで知っちゃったら…

 

2021年と一織誕に散々和泉兄弟を推しておいて、三月誕を目前にした今、兄弟関係にヒビを入れるんですか!?

 

そんなのいくつ心があっても耐えられないからぁぁぁ!!!(でも読む



 

第4話 開かざる蓋

 

兄さんは私にコンプレックスがある、そりゃそうだけどよう言ったなお前…と思ったら紡ちゃんもびっくりしてた。ですよね。

 

唐突にくる生意気な顔だな

 

してもいいでしょうが!紡ちゃんの方が年上なんだかんな!!笑

 

 

「(兄さんに)嫌われるかもしれません」

 

これがありのままの一織なんよ…

 

ナギや陸みたいな弟だったらもっと可愛がってもらえたんだろうなという分析をしてしまえる一織だからこそ感じる、これ以上兄に嫌われたくないという切なさ…



 

理ちゃんのことを話そうか話すまいか悩んでいた壮五と一緒。

 

話した方がいいんだろう。

けれど一歩間違えばグループ解散にもなりかねないこと。

 

折を見て、怒らなそうな時、動揺しなさそうな時に。そんなときがいつ来るのかわからないけれど。

 

ただMEZZO”と違うのは、それを知った(知っている)のが龍のような完全な第三者なのではなく、紡なこと。信頼していたマネージャーと実弟が「共犯者」になって隠し事をしていること。(言い方悪いけどね

 

一織の隠し事にショックを受け、紡も同意の上だったことに驚き、同じユニットの大和やナギもなんとなく一織のことに気づいていたんだと三月が知ったら…

 

一緒に、墓まで持っていけるのかな。持っていくべきなのかな。

 

そして、三月は本当に1ミリも、気づいていないのかな…?




 

ŹOOĻとアイナナのファン層が被ってるの、愛ちゃんのお姉ちゃんがアイナナとŹOOĻどっちも好きって言ったので表されてるんだな。



って思ってたらほら!!三月は弟が企画とかプロデュース好きなの気づいてるじゃん!

 

一織の心臓バクバクじゃん!!

 

 

あと5年どころか1年以上前からやってるんですって…。

 

一織が震えながらため息つくところ、良かったなぁ。



あーもう兄弟に溝作らんといてよぉーーーー泣(毎回泣いてる



 

TRIGGER3人と陸・紡・ナギとの話、アイナナの個人面談に、和泉兄弟のわだかまり

 

もう7章なのに序盤も序盤すぎやしませんか!?5部が40章くらいあったらどうしよう!!(6部になるから



 

とりあえず、このまま8章読みます…!!