五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【ネタバレあり】アイドリッシュセブン5部11章感想

こんばんは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

すっかり5部の感想を書くだけの月1更新ブログになってしまいました。

毎日あんなにたくさんの供給があるのに、ごめんな万理…。

 

GWガシャを回したのですが、最推しである環はいっさい来てくれません。

 

アイナナの中でいおりんと環だけ未所持カードが来てくれないので、新学期で忙しいのかもしれません。ぐすん。

 

さて、今日も今日とて5部新章の初見感想を書いていこうと思います!!

 

考察とか一切ない垂れ流し感想文ですので悪しからず。

 

 

第11章 難解

 

第1話 ぱちんのおと

 

何だこの可愛い話タイトルは…

タイトルが可愛い時って内容が不穏なの、私知ってるんだからね…

 

 

天くんが鷹匡に引き取られた回想シーンからスタート。

 

13歳の時だっけ?って思ったら鷹匡もおんなじこと聞いてたんですけど。

思考が一人ミュージカルおじさんと一緒とか勘弁なんですけど。

 

「僕らは今…消えない虹なんだ」っていうナナツイロの歌詞とリンクしてますね。

 

天は、鷹匡の中に陸と似たようなものを感じてるのか…。だから見捨てられないんだね。

 

陸も、鷹匡も、アイドルのファンも。

 

 

ゼロは「終わった人」。

 

間違いではないのかもしれないけど、悲しいなぁ…。

 

ってしんみりしてたら、いきなり黄グラサンのトウマが出てきてびびった。

 

仮初めの幸せの終わりを知った大和、

憧れのアイドルの終わりを知った三月と百、

家族の繋がりと命の終わりを知った環、

好きなことで生きていた叔父の終わりを知った壮五、

大切な友人の終わりを知ったナギと巳波、

家族との暮らしの終わりを知った陸と天、

両親の終わりを知った楽、

地元での暮らしに終わりを告げた龍、

生き甲斐と楽しさの終わりを知った千、

青春の終わりを知った万理、

期待と信頼の終わりを知った悠、

仲間とファンの熱の終わりを知ったトウマ。

 

もちろんみんなそれぞれ立ち向かったり終わらせない努力をして今に至るんですけどね。

 

何かの終わりを痛感した、という意味では、一織と虎於はそういうのはないのかなぁ。個人的解釈ですが。

 

 

時は変わりMEZZO" with雨。

 

遂に万理さんを知る旧りばれのファンが出てきてしまったか…。

 

普通に受け取っちゃだめよ、環。笑

お礼言えて偉いけどね(母目線

 

悪質なファンかと思いきや、「天下のMEZZO"さん」に爆笑したんだがwww

 

百瀬がここにおる…笑

 

ただ幸せでいてほしくて、

でも願わくばもう一度ステージに帰ってきてほしくて、

でも迷惑はかけたくなくて…。

 

ずっと応援していたアイドルが突然終わってしまったら、そりゃこういう想いを抱えてしまうよね…。

 

そこに「あんま幸せじゃないなあ」は笑うんよwww

 

靴下の中までびしょびしょなのは確かにあんまり幸せではない!!が!!

 

ほらぁ!!めっぞが落ち込んじゃったでしょぉ!!(めぞ過激派

 

バンちゃん、そんなこと言ったら壮五が次から降水確率が1%でもある日には3人分の靴下の替えを持ち歩くようになってしまうから…!!

 

 

続いては部屋着TRIGGERだ!!

 

あのTRIGGERに難しいと言わしめる脚本、すごい…。

 

鷹匡の叫びの後に陽気なDis one.!?

どんな流れだよ…

 

うぅ…TRIGGERを辞める時の話なんかしないでくれよ、龍…。

まじでお腹痛くなってきた(ただの女子の日

 

ゼロには何があったんだろう…

自ら終わらせたのか、

終わらせたくなかったのに終わってしまったのか…

逃げたのか、幕を閉じたのか…

 

一つ言えるのは、TRIGGERはゼロと春樹と鷹匡ではないということ。

 

 

でも、ミュージカル『ゼロ』を演じることで、あの八乙女楽でさえ自分の何かが変わってしまいそうな不安を孕んでいる…。

 

あんなに普段から近くにいるMEZZO"でさえ、

万理が今本当に心の底から幸せなのか即答できなかったんだもん。

 

天は楽と龍に「友達だと思ってるよ」って照れながら告げたことがあったけど、

ゼロにとって春樹と鷹匡は友達ではなかったのか?

 

ゼロが歌いたがった歌…とは?

ミュージカルに続きがある!?

 

発表のシーンがないってことは、春樹の遺作はSUISAIではないのか。

 

気を引き締めてかかろう!って最年少でセンターで今作主人公の天が言うの、いいね。

 

 

そしてINFO読んでなかったけど第1部衣装のプラチナナコレもらえるのか!

定常で育ててるのは屋外大和とユニット壮五なので、そのどっちかもらいたいな…。

 

 

ほら、可愛いタイトルだったから内容めちゃくちゃ不穏だったよぉ!!!

 

 

第2話 電話の主

 

TRIGGERの九条天はゼロ以上、日本を代表するアイドル。

今の日本を代表するアイドルは、七瀬陸。

 

割れる世論。しかし陸の方は誰も「IDOLiSH7の」と言ってないのが怖い。

 

醒めない夢を魅せている天が、鷹匡の夢だけは終わらせようとしている。

 

IDOLiSH7がゼロを超えることで、「もうあなたの夢は破れたから七瀬天を解放して」と言うつもりなんだね陸は。

 

お兄ちゃんの言いつけ、破る気満々ですやん……。

 

流石天にぃ、紡⇒姉鷺経由もきちんと潰している!!

具体策ナシですぐにお兄さんコンビに相談しちゃうりっくんとはここが違う!!かわいい!!

 

一応突っ込んでくれてありがとう一織。君は貴重な存在だ。

 

ナギのポチリ合戦、ここで効いてくるwww

 

全裸で挑む、私も聞いたことある…まだ実践したことないけど…

 

OFF旅ガシャ、全裸でやろうかしら…

 

ていうかこんなこと公式で言ってしまったら、これから全ナギ担が服を着なくなってしまう!!!!!!(ならない

 

育ちのいい大和坊ちゃん、ためらうの巻。

 

壮五は!?壮五は脱がないんですか!?どうなんですか!?(やめなさい

 

1人で行くのはあれだから、もう1人連れて行っていいと思うな!(クソデカボイス

 

兄とさっさと仲直りして、おねだり出来ない和泉一織からのアドバイスぅ。

 

そうなんです!推しの晴れ舞台は見逃せないんです!!

 

天にぃは推しだそうです(言質

 

警察、早く犯人捕まえてくれ…

環たちを爆弾から救ったあの警察コンビ、頑張ってくれ…

 

北欧の王子様兼重度のオタクによるイチャモンだらけのクソ長レポート、どうか龍の元に届かないでほしい。カオルちゃん、取っといていいって。笑

 

あとギャングスタ―からのクソ長「お気持ち」レポートも届きそう。

 

TRIGGERなら絶対大丈夫!!(クソデカボイス2

 

TRIGGERだから!!!(((((圧)))))

 

ここ、絶対絶対絶対アニメ化してください。お願いします。

 

 

九条に一織ですって名乗るの?

天の方??

 

 

 

第3話 思い出の姿

 

天の方だった。鷹匡と流石に連絡先交換してないか。びっくりしちゃった。

 

天にぃってまた呼んじゃった!くっそー!!ってわめいているわがままモンスターの弟と、

外堀から確実に埋めていく兄

 

天にぃのくん付け、怖……。

 

解決ミステリーのドラマ、『オオカミ少年と少年探偵』っていうんだ。

どんだけ少年なの。

 

「僕に誰かを守れる嘘があるなら きっとそれは正義さ」

 

一織と天、2人で陸を守るための嘘をつくんだろうか。

 

いよっ!!パーフェクト高校生いおりん!!(自称

 

 

 

ミュージカルで忘れてて三日月狼についての打合せかと思ったけど、ついに個人面談だー!!

 

最初はリーダーからなのね。それとも年齢順なのかな。

 

個人面談を記念撮影する小鳥遊事務所、良いのか悪いのか…笑

 

小鳥遊寮に家政婦さん!まさかの新キャラ!?ボブみたいな人!!

 

 

共同生活をどう思うか聞くところで、音晴さん開眼するのやめてもろて……((((;゚Д゚))))

 

あいつらの顔を見るとホッとする:何かあった時すぐ気づいてやれる=9:1ですねわかります。

 

メンバーに頼られることが励みになっているってちゃんと周りに伝えられる大和、まじ成長……ホロリ

 

 

 

推しの笑い声でしか摂取出来ない栄養素がある…

 

俺、そーちゃんに苦労かけてたんだなあ。今更かい。全マネージャーがツッコんでるわ。

 

過去のMEZZO"の1ページ(正しくは1映像)、めちゃくちゃ見たい…めっちゃ怖い顔の壮五さん、何回も見たことあるけめちゃくちゃ見たい…。

 

監督、ここもアニメ化お願いします。

 

逢坂の血は争えないのか…

 

 

MEZZO"の新曲!!!

 

気を遣えるようになった環くん…まじ成長……ホロリ2

 

こうしてMEZZO"の精神的支柱がどんどん環になっていくんだ…うっうっ(´;ω;`)

 

 

第4話 誘い

 

続いて面接第2弾は壮五。

 

年齢順じゃなくて、本当にスケジュールの空き次第っぽい。

 

壮志、聞いてるか…息子がいつかチケット送ってくれるってよ…

壮志達の愛情、ほんの少しかもしれないけど壮五が気づいたってよ……

 

ここ、泣いてしまった。

 

 

 

音晴の言葉から、いつかアイナナの曲も壮五が作ってくれる日がくるのかな…そうだと嬉しいな。

 

 

そして、やはりMEZZO"でスケジュールが空いているのね、最推しの面談キターーーーー!!!!!

 

環にだけオレンジジュースの選択肢があるの笑うんだがwww

 

そして…お茶菓子だけ食べて帰っていった…良いんだよそれでも…。

ちゃんと戸惑いを伝えられて偉かったねぇ(おばあちゃんになった

 

 

場面は変わり、ŹOOĻの撮影現場。

どうやら都志見てんてーはまだりばれの無人島生活を見せてくれないつもりらしい…。

 

ブラボーだのパーフェクトだの、お前は了さんか。いや友達だったわ。

 

まだ関係の浅い新マネージャーに褒められて嬉しくなっちゃうWセンターかわいすぎか。

 

ハイきた!!!ダチとのお電話!!!!

 

どうしてわかったの?

いや、どうしてわからないと思ったの???

 

食い下がらない士郎www最高!パーフェクト!!www

 

話せwwwオラwww

 

さっきとは別の意味で腹が痛いです。ツクモゆるキャラ・宇都木士郎!!

 

出た、同担拒否の春樹ファン・棗巳波!!

 

ほんと5部の癒し枠だよ、あんたたち…。

 

って思ってたら虎於が同担拒否って言っちゃったwww

 

ゼロはりっくんぽい雰囲気だったのかぁ。

 

天然でうっかりしたところのない、スマートでそつがない七瀬陸ってもうりっくんじゃないwww

 

って思ったら虎於が言ってくれてた。全部口に出していってくれる虎於すき。

 

棗ちゃんが龍を好きになれるかどうかが、このミュージカルにかかっている!!笑

 

全部を宇都木さんのせいにしたいŹOOĻ3人可愛い笑

 

ŹOOĻの活動に関わることだもん!!

 

今日も孫が可愛くて倒れる。

 

士郎、絶対せっかちだし、絶対キレたら怖い。

 

6部あたり、ŹOOĻが全面的に士郎を信頼してきた頃に、士郎ブチギレ回作ってほしい。

 

 

第5話 進むために

 

あるよね。偶然風下にいる時って。

 

連絡がきてニヤニヤしちゃうトウマ可愛い。

 

トウマに、兼任なんて良くないですよって士郎に言ってほしい3人も可愛い。

 

風下で聞いちゃったんだけどさあwwww

 

士郎ほんと面白いやつwwww

 

え?士郎友達いないの?葡萄が好物の狐目ぼっちゃんは??

 

本気で口説いた後に二股かける男、狗丸トウマwww

 

ちゃんとメンバーで話すことを提案する士郎、流石35年も生きてないな!!友達いないけどな!!

 

はい、狂気と破壊のツンデレと愛嬌のテトラルキア・ŹOOĻはとても可愛いです。

 

マネージャーのお墨付きです!!

 

お手拭きと箸とお茶をもらえるだけで誕生日かと錯覚するトウマ、普段どんな扱い受けてんだ…笑

 

 

きたぁりばれーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

解…散………???( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった!!夢オチだった!!もう無人島来てた!!!

 

モモが泣いちゃったからもう帰ろう。ユキさんおこです。

 

アイナナ界で浦島太郎流行ってんの?笑

 

ŹOOĻが必死にギャルゲーを攻略してる中、りばれは無人島で水入らずでイチャついています。

 

百がりばれを辞めるとしたら、きっと千のため。

千がりばれを辞めるとしたら、きっと百のため。

それ以外の理由で解散することは、絶対ない。

 

 

 

いやー、盛りだくさんでした11章。

 

ゼロのミュージカルを演じること、

天がなぜ陸をミュージカルから遠ざけるのか、

アイナナの共同生活は今後どうしていくべきなのか、

逢坂の血は争えないこと、

環の将来、

宇都木士郎という男、

メンバーと上手く話をすること、

相方に今見た悲しい夢の話を気軽にすること、

自分というショーの終わりを考えること。

 

全てが難解である。