五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【ネタバレあり】アイドリッシュセブン5部15章感想

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

百&トウマのsugaoもといsuhadaを目前にした皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

こんなに早く5部完結の日が来てしまうなんて、思っておりませんでした。

普通に20章で、8月の周年イベで「いよいよ今月末に5部完結です!!」って告知されると思ってました。

 

一筋縄ではいかせてくれないアイナナ怖ひ。

 

さてさて、クライマックスらしい15章を読んでいきましょう…

りーふ的に気になるのは、

 

  • 環はダンス留学するのか
  • りばれはハッピーエンドのまま5部を終われるのか

の2点です。

 

双子やゼロミュージカル、アイナナ寮問題は6部で解決するかなって…。

 

あ、ŹOOĻはわちゃわちゃしてくれてたらそれで良いっス。ハイ。

 

 

第15章 心の袋小路

第1話 遺作

袋小路:物事が行き詰まった状態のことらしい。不穏な章タイトル怖いよぉ!!

 

そうだそうだ、前回なぜか環抜きで一織コンビが「妹守るかんなモード」の天と対面したところで終わってるんだったwww

 

そりゃあ環も気になりますわ。天にぃのお家訪問なんて絶対言えないよね!!

 

未成年が行けないところに一織が!?

とんだ憶測されてて笑うwww

 

万理鷹匡に嫌なことされたコンビなのでめちゃくちゃ警戒されとる。笑

そして、陸を乗せた紡の車が天の元へ走ってしまう――…!!

 

 

で、出た~~~!!!テッテケBGM~~~!!(独自の呼び名です

 

理お手製・サーモンのクッキー巻き…

 

次回アイナナ祭りをやるときは、理の料理も再現してもらおう。笑

 

身内に甘い一織が身内に甘い天に言及しても。

 

 

いおりん、天にぃにフラれるの巻。

 

サーモンローラー・理と、探求心旺盛プロデューサー・一織と、おっかねぇブラコン・天がいる場を取り繕うとする苦労人代表・悠………泣ける。

 

環よ、君の罪は重いぞ。今度いおりん家のケーキを悠に差し入れなさい。

 

 

天とちょっぴり、ほんのちょっぴりだけ打ち解けられてニヤけるはるちゃん可愛いかよ…俺たちの孫、可愛すぎん?(お前たちの孫ではない

 

ヒーラーがいないどころか、理の手料理で追い打ちされるのでは……笑

 

 

和泉Pヒアリング、始まったーーー!!!

 

お兄ちゃんが2人(三月も入れたら3人?)、九条が2人いるこの会話、ややこしすぎる。

 

これは本格的に理ちゃん……lovingが零れているのでは……

 

あ、りっくんと紡ちゃんきた。

 

と思ったら八乙女!?!?!?!?!?!?!?

 

十!?!?!?!?!?!?!?

 

浮かれてる理ちゃんに対し、びっくりな天www

 

この話のタイトル、「悠のメンタルトレーニング」に変えてもよくない?笑

 

全然空気が読めない一織に空気を読んでと言われる始末www

 

八乙女⇒八乙女楽⇒TRIGGERの八乙女楽に言い換えて何とか入れてもらおうとする楽wwww

 

ここで龍の頑固さが仇となる!!本人不在の鷹匡の家で磁場が狂っていくの面白すぎるでしょwwww

 

そんな中『Incomplete Ruler』キターーー!!!

 

言葉巧みに理を取り込む和泉P、恐ろしすぎる。

 

デュエット……だと…!?

 

 

第2話 明かされた秘密

りっくんもご到着ーーー!!

 

今をときめくアイドルたちが集結しすぎじゃぁありやせんか??

 

楽、龍、人の家の玄関は閉めなさい。

陸、人の家に勝手に上がるのはよしなさい。

 

アイドルのゼロと、ただ一人の人間としてのゼロ(鏡の中)とのデュエットなのかな?

 

もしかして、鷹匡が状態異常を通り越してしまって、ゼロミュージカルの演出を紡に託すルートある?流石に他事務所のマネージャーだしないか…??

 

業務妨害九条家を訴えるのはやめてwwww

 

陸がよく言う「○○も言ってやって!!」っていうのを一織が言うのおもろいな。笑

 

第3話 Dead End

なんて不穏な話タイトルなんだ。

 

と思ったらいきなり鷹匡の登場ーーー!!!!

 

改めてからもからも呼び捨てで「九条」って呼ばれてる鷹匡おじさん、なんか笑ってしまう。

 

テレビの音楽祭にTRIGGER出演!?やったー!!

 

『バックヤードMAGIC』の影響なんだろうか。

 

 

りばれきたーーー!!!

後輩の楽屋にもRe:valeでーす!って入ってくる2人すこ。

 

焼けてますね、いいなwwww

 

普段なら絶対に「いやよくないでしょ、僕たちアイドルだよ?」って渋い顔するユキさんが、百と本当の意味でスタートできた無人島が楽しすぎて楽までお誘いしちゃっててカワイイ。

 

龍の指で鳥たちがさえずってるカード、どれだったっけって探したらティーパーティーだった笑

 

 

りばれに構われてテレビ業界を感じ取るTRIGGER、エモい。笑

 

ところで、筒が要る厄介な大名行列ネタはいくらで見れますか?

 

  • TRIGGER:芸能界の風紀担当
  • りばれ:ぐだぐだな打合せで厄介に絡んでくる涼風

 

ここテストに出ます。

 

 

大和さん、絶対ドアの前で入るタイミング伺ってたでしょ。笑

 

仲良いし全然入っていけるけど、りばれは無人島帰りで浮かれてるし、TRIGGERは全員ボケ(カオル談)だし、

 

一人でツッコミだと省エネ出来ないからなぁ~って思って立ち聞きしてたでしょ。笑

 

 

 

人はみんな少なからず悩んでいるし、同じ悩みでもちょっとモヤモヤしているだけの人もいれば、消えたくなるくらい重く受け止めて絶望してる人もいる。

 

自分の物差しで人をはかることって、しちゃいけない時の方が多いよなぁ。

 

ゼロってそんな完璧アイドルだったのか。すごいな。

 

 

多分陸や環、楽やユキさんなんかは自分の素を出している部分が多くて、

 

大和や天、百あたりはアイドルの鎧を着てオンオフをきちっとしてるんだろうなぁ。

 

陸の声が廊下から聞こえてきて……?

 

 

 

と思ったらいきなり

 

ラブリーŹOOĻ!エンジョイŹOOĻ!wwwwwwww

 

士郎どうしたwwwww

 

緊張するお仕事や怖い場所に行くときに、巳波とラビチャしたがるの?

しかもそれが本人にバレてて、今回他のメンバーとマネージャーにもバラされちゃったの?

 

孫が可愛すぎて倒れるが??????

 

士郎の母性的なラビチャが見たいので、今度士郎のバースデーカード(ラビチャ衣装)ください。カオルちゃんとおかりんを差し置いて

 

虎於、ツッコミもできるのか。イイ男。

 

なのにメンバー全員に「それはない」って言われるのかわいそうwwwww

 

 

 

そうなんだよね、自分が充実していたり、活き活きしていたり、幸せだったりすると、他人を馬鹿にしたり、目の敵にしたり、妬むことってなくなるんだよね。

 

そんな風に私もなりたいなぁ…と思うよ。

 

 

そうです、今のŹOOĻはみんなかわいいんです。3部の彼らが嘘のよう。

 

九条を恨まなくなったって言ってんだから九条だろwwww

何が「大穴で志津雄さん?」だよwwwww

 

 

ここで急な最推しの登場!!!心の準備させてもらってよろしいか!?!?

 

万理と士郎が揃うのお正月ぶり?

 

昔の壮五だったら絶対「そんな不躾なことを他事務所のマネージャーさんにいきなり…」って注意するのに、

 

「良かったね、環くん^^」はもうこっちが母なんよ笑

 

トウマ士郎の「強い。」は若干引いてるのに、

 

壮五万理の「強い。」は憧れと尊敬とドヤァが入っていておもろい。笑

 

 

 

よく考えずに物事を口にしてしまっていた環が、思春期の息子よろしく壮五にさえ自分の将来について気になっていることを隠している…

 

で、笠地蔵が戦うアニメって何wwwwww

 

悠、壮五に対して「綺麗で優しそうだけど、四葉が言うにはアイナナの中で一番おっかねー人」みたいな位置づけなんだろうな。焦り顔の立ち絵とモノローグ大好き。

 

ほっかむりって聞いたことあるけど何だっけ…?って調べちゃったよww

 

ほっかむり知ってる17歳(+α)、いる?いねぇよなぁ?笑

 

年下だけど作曲者としては巳波のほうが先輩だから、良いこと仰る!!

 

、末永く仲良くしていただきたい。

 

 

出た!和泉Pの必殺技「リク・コントロール!!(技名ダサ

 

天真爛漫で、ありのままの自分が世間に好評で、いつも笑顔の大人気アイドル・七瀬陸だって、メンバーや唯一の兄ですら知らない悩みを抱えている。

 

うぅ、そうだよね、みんなみんな悩んでるよね…って泣きそうになってるところで、実兄の三月でさえドン引いた「コントロール」発言が鷹匡と天の前で晒されてしまって吹いた。

 

でもその後の台詞で、陸がこんなにも成長していることにまた泣けた……。

 

ここの陸と鷹匡の言い合い、絶対ノーCMでアニメで観たい…

 

 

 

おおっとここでゲネプロIDOLiSH7ご一行をご招待!

 

天は、陸も鷹匡も違うベクトルで大切なんだよなぁ…どうにか上手くいかないものかな……

 

第4話 想いつないで

下岡ちゃん観客の煽り上手いwww

 

三月のモノローグ聞いて、え、もう15章で終わる?って思っちゃった。まだ16章ある。笑

 

 

関係が壊れていた父の演じた役を受けた大和

 

自分の憧れの業界を大きく変えるような仕事の重役をオファーされた三月

 

大切な友人との別れから立ち直り始めたナギ

 

母の想いを知れ、業界からも少しずつ認められてきた壮五

 

自分のやりたいことや将来を見つめ始めた環

 

大きくなるファンの声に押しつぶされることなく、力と自信に変えてひた走る陸

 

パンドラの箱を開放でき、やりがいを持って取り組めている一織

 

 

 

やっと心の距離でも胸を張って千の隣に立てた百

 

「百とのRe:vale」「百と僕で創る音楽」の喜びを再確認できた千

 

 

 

必死で叫び続けていた自分を脱却して、人を思いやる余裕ができた悠

 

苦い過去を思い出にして、今を生きることに吹っ切れたトウマ

 

孤独も別れも全部自分の糧にして、仲間との音楽活動に生きる巳波

 

他人への見下しと諦めを捨てて、人を信じるようになった虎於

 

 

 

自分の殻を破って、ありのままを見せ始めた天

 

難しい役にぶつかったけれどブレずに、自分の信念・帰る場所を見据える楽

 

ファンや応援してくれる家族のためにも更に高みを目指そうとする龍

 

 

16人の輝きが、鷹匡の心を動かした………動かせる?

 

第5話 Revive

 

楽、元から完璧だったように見えて、人の痛みに寄り添えるように成長したなぁ…

 

としみじみしていたら、天が一番驚いててわろた。

 

 

 

鷹匡を助けたい天を、楽と龍は助けたい。

 

あの天が、誰かに助けを求めるなんて。

 

 

 

やっぱり万理さんは故意に襲われた可能性が高いのか…

 

ていうか、①万理②百③天で

 

殺人未遂or疑惑が3回も出てくるアイドル育成ゲームって…( ゚Д゚)

 

 

 

八乙女楽、やっぱりあんまり成長してなかったかもしれない…笑

 

この一人っ子のお坊ちゃんめ!!笑

 

 

 

はお互いの悪いところも言い合える。

はお互いの良いところを褒め合える。

はお互いに切磋琢磨できる。

 

 

良い関係だな、TRIGGER。

 

 

結局は全て、ブラコンに行き着く!!!!!!!

 

「ブラコンです。」言質いただきました。

 

ついでに言うと、理も危ない。

 

普通に無理、仕方なくない?

 

冷静な口調が変わっちゃうところがもう既にブラコン。

 

メンバー最年少の現代の天使に「甘えてます」なんて面と向かって言われたら、そりゃ抱かれたい男ランカー旧1位2位もたまらんです。

 

 

天担、生きてる??

 

 

 

偽ゼロを演じられるくらいの素晴らしい歌唱力を持つ鷹匡だから、デュエットはゼロが鷹匡と一緒に歌おうと思ってサプライズで春樹にオーダーした曲だったのでは?

 

もしかして『Incomplete Ruler』は、世間に発表するための歌ではなかったとか?3人の絆の曲を作りたかっただけとか?

 

苦労も希望も全部詰め込んだような歌だったんだよね?違うかなあ。

 

 

 

今年の漢字ならぬ「今年のひらがな」がこの瞬間に決まりました。

 

む。

 

です。独断と偏見で優勝です。

 

すっきりRe:valeならぬ「すっきり九条」wwwww

 

すっきり九条プロジェクト、リーダーは天、サブリーダーに一織を据え置きたい。

 

 

人に刺激を与えるアイドルと音楽。

 

陸が七瀬天に、

三月がゼロに、

壮五が叔父に、

ナギと巳波が春樹に、

天が海外のショーに、

龍が若かりし天と楽に、

百瀬が千斗と万理に、

アイナナがTRIGGERに、

了さんがŹOOĻに、

わたしたちが『アイドリッシュセブン』に

魅せられたように。

 

鷹匡も魅せられて、救われてほしい。

 

鷹匡の悲しみに触れすぎて、もう彼に救われてほしいよ。私は。

 

八乙女パパだって、了さんだって、ŹOOĻだって、褒められたもんじゃないことをしてきたけど、きっと今は彼らなりに一生懸命生きられてるから。

 

鷹匡も、許さずに、けれどどうか救ってあげてほしいよ。

 

 

 

はーーーーー15章のボリューム2章ぶんくらいなかった!?

 

みんなのモノローグのとこなんかもう最終回だったが!?!?

 

重い話の中に笑いとほっこりを入れるのが上手すぎなんよ、都志見てんてー…

 

続けて16章、浴びます……