五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【ネタバレあり】アイドリッシュセブン5部16章感想

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

最終章は流石にゆっくり一気読みしたい…でもsugaoのために仕事片付けなきゃ…となんやかんやしていたら2日経ってました。出遅れた。

 

一応ネタバレ食らわないようにTLを見てなかった(自分がツイートするだけ)ので、今フォロワー様たちがどんな阿鼻叫喚・称賛・感動・6部への期待などを呟いているのか、一切知らない状態です。

 

早く16章を読んで5部を完全摂取した私になりたい。

 

というわけで早速読んでいきましょう……!!!!5部最終章…!!

 

 

第16章 『ゼロ』

第1話 願い事

 

わざわざ『』付きの章タイトル…

 

 

いよいよミュージカル『ゼロ』の通し稽古!

ちゃんと舞台風にエコーかかってて良い。

 

圧倒的パフォーマンスでねじ伏せて、鷹匡の心を動かせるのか…!!

 

 

高めの声で演じてる龍は結構”桜春樹感”あるな~!って思ったけど、鷹匡の若かりし頃をあまり知らないし、八乙女楽が八乙女楽すぎる笑

 

 

TRIGGERにここまで想われてる鷹匡、幸せ者すぎだろ…壮五なら泡吹いてるよ……(推しに泡を吹かすな

 

 

演出変更前提でお芝居してるTRIGGERと違って、スタッフは焦るよなwww

 

 

 

 

『Phenomenon』と『Incomplete Ruler』、5部の間に聴けるのかな?

 

頭に演出のアイデアしかなくて気持ちがはやるこの感覚、作曲組は理解できるんだろうなぁ…

 

確か失踪から15年?とか経ってるのに、こんなに受け入れられるのか…まぁりばれが『Dis one.』をカバーして再熱させたからっていうのもあると思うけど。

 

 

 

 

ここでりっくんの面談!

そうです、こんなに心強い相棒&メンバー&プロデューサーはいませんよ

 

 

事務所の面談で勝手に未来の自分宛てビデオレター始めるなwww

 

おじいちゃんに「なったら」ではなく「なれたら」なのが物凄くひっかかるけどね…え、17部とかで年を重ねたIDOLiSH7が、陸がいない中この面談ビデオを見るENDとか…やめろよ……???

 

 

 

 

 

TRIGGER、いくらゲネプロとはいえ朝一でその場で叩きこんで対応するの流石だな。

 

陸もだけど、ゼロのファンとして一番今回のミュージカルを楽しみにしてるのは三月だよなぁ。

 

 

ぷんすか怒りながら隠し事聞きにくるりっくん可愛いかよ。

 

無茶めなお願い、結構無茶。笑

 

 

 

第2話 観客たち

 

誰よりゼロを愛して、憧れて、称えていたから、鷹匡はゼロのパラシュートになれなかったのか…

 

一織の「私がなんとかしてみせます」ほど頼れるものはない。

 

一織がなんとかすることによって陸と鷹匡が会えて、ゼロに似ている陸と話すことで演出の答えが見つかるのかな……

 

 

あ、支配人だ~とか呑気に思ってたら

 

そ、そ、宗助ーーーーーーー!!!!!

 

会いたかったよ!!5部の宗助!!

あんな真っ白なスーツ着てたのにシックなスーツをお召しになっちゃって!!!

 

ピリピリした八乙女パパにこんなにウザく(褒めてる)声かけられるの、宇宙で音晴しかいないwwww老けたんじゃないとかwwwww

 

しかも八乙女親子の会話まで聞けるなんて…!!「言われなくてもわかってる」wwww

 

 

 

父親(しかもめちゃくちゃ仲が良いわけではない)に鷹匡を見張らせる楽、やりよる笑

 

音晴の煽りスキルが高すぎてほんとおもろいwwww

 

 

おかりんと愉快な仲間たち、仲間たちが自由すぎん?笑

 

こうやって後輩に「良かったよ!」って素直に褒めの言葉をかける百ちゃん、良い先輩だなぁ…

 

推し推しを「はるちゃん」呼びするのが最高すぎるのでずっとこれでお願いできないだろうか。

 

 

 

ミュージカルRe:valeめちゃめちゃ見たいんだけどwwww

 

アイナナがやるなら配役誰になるんだろ…

 

万理大和

千斗一織

百瀬三月かな?

 

寂しがりやな大和だけど演技になったらカラッとした万理さんを演じられそうだし、

 

最初の化石か?なツンとした一面、音楽に誰よりもこだわるところ、デビューした後百の苦悩に気づけないところなんかを一織は上手く演じられそう。

 

三月は運動できるし、兄弟想いだから瑠璃との一幕もできるし、アイドルに一瞬で魅了されるところ、ひたむきに頑張るところ、芸能界で悩みながらもしたたかに生きていくところなんかが合ってそう。

 

アイナナ前半組で演じるミュージカル『Re:vale』めちゃくちゃに観たい!!!

 

 

 

ってここまでユキの台詞のところで止めたまま書いてたんですけど、大和は志津雄さんか瑠璃役なのwwwww

 

 

そして龍の弟でてきたーー!!!!蒼太郎だーーーー!!!

田舎臭さのある、ちっこい龍だーーー!!!!(褒めてる

 

あと通訳した台詞は私たちに教えてもらえないんですね了解です。

 

うちなーぐちが学べるサイトってないのかな…笑

 

 

 

「環さん」にピクピクしちゃう環かわいい。

理ちゃんといると環の兄モードが見れるので眼福です…ありがとうございます。

 

一織と仲良くなったというか、ただ和泉Pが質問しまくってただけでは…笑

 

 

 

あああ…もう一人の鷹匡遊戯王みたい)が動き出してしまう…止めて八乙女パパぁ!!

 

 

 

第3話 つながる想い

何も書けずにただただ陸と鷹匡のやりとりを読んでたんだけど、「ま……。丸投げ!?」で流石に笑ってしまったwww

 

伝説のアイドルをプロデュースした天才と呼ばれている舞台演出家に助言しているアイドル男子、まじでパ高じゃん……!!

 

だよね、おじさん!!!!!

 

 

 

はるちゃんの「頑張れ」で泣いてしまった……孫がこんなにも大きく、良い子に育った……(お前は育ててない

 

まったくもうって言いながら笑顔で駆け回るカオルちゃんにも泣いちゃった…最高にする…頑張れ鷹匡、頑張れTRIGGER、頑張れスタッフ、頑張れ観客のアイドル…!!!

 

 

 

同担拒否の巳波ちゃん、大丈夫だろうか……笑

 

どさくさに紛れて紡とハイタッチする楽、いつどこで音晴が見てるかわからんからな??

 

 

え!?!?!?!?!?!

陸出ちゃうの!?!?!?!?!?!?

ミュージカル経験ないのに!?!?!?!?

 

いやアイドルだからアイドル役はできるか…

ここで七瀬陸の訴求力を使うのか……!!!!

 

弱ってる鷹匡の前でケンカしないでwwwww

 

すごい…陸が出演する展開は完全に予想してなかった…!!!

 

 第4話 蘇る魂

 

壮五と巳波の感想よwwww

 

気持ちはわかるよ…本当にやばい時は「ただただ無理」なのよ…笑

 

龍、同担拒否ぎみ、解釈重要視のファンが1人増えたよ。



てか『Phenomenon』音源あるやん!やったー!伴奏だけでもうカッコいい!!!

 

 ユキwwwww九条を知るユキの辛辣なモノローグwwwエロとかwwww

ノローグなら良いよね…思うだけは自由よ…笑



このままでは逢坂・こじらせオタク・壮五が、「ミュージカル『ゼロ』ゲネプロご招待の御礼」もとい長文感想レポートをA4用紙450枚くらい送ってしまう…

 

ファンとメンバーとずっと一緒に、ここにいたいと思っていた環が、相方が自分じゃないアイドルのダンスに見惚れている姿を目の当たりにしてダンスを本格的に学ぶ決心をするのか……エモエモのエモ……やば……無理……

 

全てが桜春樹の歌で構成されているこのミュージカル、ナギと巳波にとっては一層最高だろうなぁ……。

 

 

 

三月が号泣でアワアワしてる大和かわいい。笑

 

息子と自分が手塩にかけたアイドルのミュージカルに通いつめちゃう八乙女パパ良い人……。まさに「ワシが育てた」状態……

 

 

 

鷹匡、大和にもただの変なおじさんだと思われてたんwwww

 

 

 

「もうこの円盤が欲しい」。オプナナを観た我々と同じ感想ですね壮五くん。

 

 

 

断片的にミュージカルの台詞を聞いて、曲も聴いてない、アイナナたち観客のモノローグもTRIGGERの舞台裏も見てるのに、本当に舞台を見ているかのような感覚…

 

 

思わず感想書く手も止まるわ…



第5話 幸せな物語 

 

Phenomenonのストーリーライブだ!!!!

 

伴奏左右に振り分けられてるし、かっこよすぎだろ…これをのバク転付きで聴くとかそりゃ壮五と巳波も無理になるわ…

 

ついに歌付きの『Incomplete Ruler』が…!!!双子の声!!!

 

陸の煽りに気づいた人はたくさんいたけど、たぶん、一番先に観客の中から声を上げたのはあんなに鷹匡を恨んで、天を目の敵にしていた悠で。

 

「失敗作」が自力で成長して、「成功作」の舞台を助けることで、自分を捨てた親の心を救ったのがもう…

 

十兄弟も微笑ましいし、八乙女親子には良かったねって拍手を送りたい…

 

 

 

でもこれ、ミュージカルって何日間上演するんだ?陸のスケジュールどうするん?www

 

モンスタージェネレーションがアイナナ第2幕な感じなのね!!鷹匡・双子問題はこれで一旦完結なのね!!

 

あ、よかったずっと陸が演じるのは無理だよね流石に笑

声の出演!!

 

普段スチルとか撮らないんですけど(ギャラリーで見られるし)、幻のユニットは流石にスクショしてしまった…

 

エンディングか…

 

本当に本当に、5部配信前にアイナナと出会えてよかった……

 

もうこんなの完結じゃん。

 

最推しの留学問題とか、

大和の三日月狼とか、

アイナナ寮問題とか残ってるけど、

もう完結じゃん。「良い最終回だった」じゃん。

 

個人的には大好きな悠に焦点が当たっていたし、救われたので本当に良かったです5部…

 

 

 

そして『Phenomenon』も『Incomplete Ruler』も我らが真崎エリカさんの作詞!!!

皆さんが言っていた通り、蒼太郎も仲村宗悟さんでしたね。

 

 

 

士郎と凛太郎と八乙女パパ!?例のプロジェクトが動くのか??

 

顔に免じるほど世話になってないは笑うwwww

 

本音を隠せない男人望ない男に注意すんのおもろwwww

 

誰もついてきてくれなかったの凛太郎wwwwww

 

『新・ブラック・オア・ホワイト』プロジェクト!?

 

確かに音晴人望ありそう…っていうかツクモの新社長はアイドル部門士郎に丸投げなん…??



まだ終わらない物語を信じていたいと、TRIGGERのミュージカルで再実感した壮五に、「やりたいこと一緒じゃなくなっちゃった」って言っちゃうの…???

 

6部は新時代のアイドル達と、環・MEZZO”に焦点が当たるんですね…

 

 

アルバム発売や生配信でじわじわとMEZZO”を盛り上げておいて、

 

壮五に母と和解をさせかけて安心させておいて、

 

そういう……ことなんですね……(白目



とりあえずまだ6部配信があることに喜びもあるけど、最推し相方がどうなるのかという不安をこれから何年何か月抱えるのかと思うと…

 

新ブラホワプロジェクトとなると、来年か再来年の年末に完結するように、くらいかなぁ。

 

こんな気持ちを抱えたまま壮五のsugaoを走るなんて…

 

しんどい…しんどいけど面白すぎるアイドリッシュセブン…一生着いてくよ…アイナナ界の観客になってしまう。



ひとまず、ここまでこんな何の考察もない垂れ流しの感想を読んで頂いた皆様、本当にありがとうございます。

 

来月から何を更新しようかな…ちょっと悩み中です。

 

メンバー別カードビジュ総選挙(個人的)とラビチャを振り返るのはやりたいな!!

 

さて、明後日からはいよいよsugaoですね。皆様、5部に浸りつつ頑張りましょう!!!

 

最後トップ画面がTRIGGERの新ビジュに変わるの素晴らしすぎる…