五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【アイナナ7thイベDAY1】ここ観て!ここ聴いて!ポイント【ネタバレあり】

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

5部完結以来、1度も更新してなかったのにアクセスがあってビビり倒しております。

 

ある検索ワードで上の方にあるみたいで…ありがとうございます。

 

 

まずは、

🌈『アイドリッシュセブン』7周年、

おめでとうございましたーーー!!!!!!!🌈

 

 

この日をリアルタイムで迎えられたことに感謝。

 

これから配信を買うよという人もいるでしょうし、来週の土日には恒例の同時視聴会がもしかしたらあるかもしれないし、どうせ円盤買いますので(←)、備忘録として、イベントのここ観てほしい!ここ聴いてほしい!というところをつらつらと書いていこうと思います。

 

注目されたところも、裏でわちゃわちゃしてたところも、個人的に好きだったところを気が付く限りですが上げていきます。全て把握するには目が16個必要だと思うので、見逃しているところがあったらすみません。

 

むしろここ観て!というポイントがあればコメント下さったら嬉しいです!

 

※りーふはイベントを「StageCloud」(開演10分前から映像あり)で視聴しておりますため、時間はだいたいの目安にしてください。

※箱推しですが、環・壮五・楽・百・悠が特に推しなのでその5人が多いかも。

※アイドル名と声優名混在、ところどころ敬称略。声の聞き取りが違っているところがあっても許してちょ。

 

なげぇです。

 

 

 

開演前

・『CROSSOVER ROTATION』が流れてすぐに「一織!」のコールから順応していく現地のマネ様たち(1:30ごろ)

 

オープニング(12:50~)

・各グループ異なったアレンジのBGM

 

 

CGライブ

マロウブルー/IDOLiSH7(15:49~)

・全体的に動きや音へのノリ方が大きい三月

・Aメロに入る前に大和だけふわっと手を広げている

・「無邪気な夢をおもいだして」のぐるぐるが可愛すぎる

・「今でもこの場所で」で環が大移動するのに足が長いのでスタスタいけちゃう

・「あぁ 世界は音もなく」~三月の男らしい横揺れ

・はける時に両手でバイバイしてぴょんぴょん跳ねる環

 

 

ココロ、ハレ晴レ/Re:vale(20:04~)

・アイナナ(オープニングを飾る的な意味で)だけかと思いきやCGライブ初のりばれが出てきて叫びを隠し切れないマネ様方

・基本的に小さく縦ノリしている百と、振りのないところは基本的にスッと立っている千

・基本的に百のソロは百のほうを見て静かに見守っている千(まるで陸を見守る一織のよう)

・最初のソロで身体は左ななめに向いているのにチラチラ真ん中を見る百の視線

・最初の「いぇいいぇいいぇ~」の時の百のちっちゃい屈伸

・「歩く海岸沿い」で千をどうぞこちらへする百

・千の「オーケストラ」かわいい

・1番サビの「僕ら笑い」のところでスッと左(こっちから見て)を向く千さんの美しい横顔

・「奏でるラプソディ」の「奏でる」で右側に頭をコテッとする百

・はけるときの百お手振り⇒早足で千についていく⇒千「ほら百あそこ(幻聴)」からの百ファンサ⇒また早足でついていく、の一連

 

 

Survivor/ŹOOĻ(24:41~)

・「紅い夕陽」の前の前奏でターンするときに一人だけ肩で風切ってるトウマ

・「Don't be afraid」後の巳波・虎於の蹴り

・「空っぽの」前、指パッチンの音で首をくんっとあげる巳波

・「涙に誘われた」の大股での振り・2番サビ前のノリかた、ともに悠がかっこよすぎる

・ラスサビの「命ならとうに捨てた」の巳波の手

 

 

SUISAI/TRIGGER(29:00~)

・全体的にリズムとってて他2人より揺れてる楽

・「漂って」で天くんが人一倍足を曲げていてかわいい

・「I want warmth」で一人だけ足の位置バリ高な龍

・ラスサビから「揺れる光に惹き込まれ」あたりまで天くんが男らしいノリ方と足の開き方でしびれる

・ラスサビ「俺たちは」で天くんが楽と龍を見るところ

・はける前のBang!

 

 

CROSSOVER ROTATION(34:29~)

・「大和!」コール時のいつものポーズ

・相変わらずスッと立つだーますと、相変わらず動きの多いけんぬ

・自分のパートを歌ってもらっている時の嬉しそうな小野瀬陸

・「We are TRIGGER.  Are you ready?」の時のばーん!

・「そうさ僕らがRe:vale」のハモり

・保志さんのいぇーい!

・「準備はいいか?」で観客を煽るたろり

・「回るCrossover」でくるくるするUS組

・狂気と破壊の先へŹOOĻの名前を「刻もう」とした人がいる(○挑む)

・積極的にお手振りする代永さん・べし・たろり

 

 

 

キャスト挨拶(41:03~)

・「陸!」「陸っ」と呼んであげる三月&天

・ナギ「六弥ナギ役の」江口「江口拓也でーす」

・しらいむ「あれ(サプライズCGライブ)はいけないよね」

・5部曲のダンスにビビったことをバラされた白井&近藤

・コロ晴レの可愛い百をお客さんとして見てしまう保志さん

・立花さん「これだけ人集めて16人揃うなら、ライブやれや」、それに(≧ ≦)と笑っちゃうさとたく

・ライビュ配信カメラに向けてピースピースしまくるべし

・スッとŹOOĻの”Zポーズ”をするたろり、急いで合わせようとして手の向き逆になっちゃう広瀬くん、ぎりぎり間に合ったきむすば

・近藤さん「みんなのリアクション伝わってきてるからね」のときに「ちょうだいちょうだい」やってるさとたく

 

 

 

7周年朗読劇(48:20~)

・小野「あの、座って頂いて構いませんので」にウケる江口

・朗読劇の際もしっかり置いてある黒ビール

・大和「会議が長引くの勘弁」で首ぽりぽりするしらいむ

・全員の「おう!」でガッツポーズするけんぬ

 

 

・百「譲ってあげようかにゃ~」

 

 

・表情豊かなŹOOĻ、身振り手振り多いきむすば

・楽「俺は譲らない。」「ボクも譲らない。」龍「うぁっ」

・TRIGGER同じ部屋で寝てんの!?と思ったけどリビングの電気消すってことかな

・楽「…いやまだ20時だぞ!?」⇒容赦なく消灯

 

 

・りばれが怖いはるちゃんの表情まんまの広瀬くん

・「高いところが怖くないっ!」の満面の笑顔

・「ŹOOĻは大工さんが好きだったんだね」優しい言い方で笑う

・「何でわちゃわちゃが良いん?」の回答にうんうん頷く環

・陸「ここなちゃん↑」に笑ってしまう広瀬&たろり&きむすば、やらかして首をかしげ台本で口元を覆うけんしょーくん

・「私、嫌いじゃないです」の笑み

・百「敵がいなそう!(゜0゜)」←この口

・千はお中元から離れてくれ笑

・2回目の「私、嫌いじゃないです」に笑いを抑えきれないマネ達

・一織「メンバー紹介ソングで良いと思う人?」に「はーい!」と実際に手を上げているお兄さんとめっぞ

・三月「めっちゃアゲてやるよ!」のあとにガッツポーズする環

・メンバーに一番褒められている千

・いきなりぶっこまれる「楽が千にギターを教わってる」という新情報

 

 

・朗読劇終了後、「はい皆様お疲れ様でした~」で左右にぺこりするけんぬ

・ボソッと言った感想を都志見先生へのクレームと捉えられ焦るしらいむ、笑って拍手するたろり

・「ここなちゃん↑」になってしまったことをナギのせいにするけんしょーくん

・全員で合わせるセリフが台本に載っていない江口

・小野「千さんがだいぶやばい感じでしたけど…」けんぬ「言い方言い方笑」

・小野「20時に寝る男子どう?(巳波「私、嫌いじゃないです」へのフリ)」といきなり言われて助けを求めるたろり、広瀬(さっきの、さっきの!)

⇒斉藤「遅いよ!笑」佐藤「あっ、あっ、じゃないのよ笑」広瀬「何で俺に聞くんすかww」近藤「宏太朗かわいいよ笑」

 

 

 

7th Anniversary PARTY(1:09:05~)

・広瀬「(司会)がんばるぞぉー!!」

・遠すぎる司会

・点呼されて手をあげるチームメンバー

 

 

アイナナ7年の歩み①2015~2017年

・ナレーションが流れ始める⇒楽「紡ッ!?」陸「マネージャー!!」

・モンジェネにノリノリのアイナナメンバー

・愛ドリッシュないと!を見て「「6年前」」とハモるべしと(たぶん)壮馬くん

・べし「下手くそかっ」

・リスポにノる代永さん&けんぬ

・晒されるしらいむのファン感シチュエーションボイス事件

・デイブレにノリノリのべし

・環「今日ってすごい特別な日じゃない!?✨」大和「何の日だと思ってたの?」三月「どうした?」けんぬ「気づいてた気づいてた」代永「そっかそっか」

 

 

アイナナ シチュエーションボイス(1:16:24~)

・斉藤「だいぶ白井さんが…切り抜き動画みたいになってましたけど」代永「舐めてたの?あれ俺のこと」いちゃいちゃしだすお兄さんコンビ

・普通例題を嫌がるのに快諾する壮馬くん、べし「お手本っ!」陸「天にぃ!」

・天にぃの胸キュンセリフにハートを貫かれる陸

 

 

西山宏太朗VS木村昴(1:20:54~)

・自分でフリをするきむすば

・代永「昴、ぶぅちかましてやって!!」

・「Yeaaaaaaaaah!!!!焼いて食いマーーース!!!!」

・全員「これは言いますわ」江口「言いますかね!?」

・斉藤「お手ェー本を見せェ―てくだサーイ」

・ふざけたきむすばの台詞に笑う面々に対し、VARIANT楽の台詞が出て興奮するTRIGGER3人

・斉藤「西山さんが良かったと思う人っ!」でお耳に両手を当てるべしさん

・着席するきむすばを笑顔で見送るだーます

 

 

立花慎之介VS代永翼(1:27:30~)

・立花「俺の一言で配信BANになったらごめんな!」代永「だめだめだめ」

・立花さんが演じるカードを引くときの江口がかわいい

・しらいむ「あのカッコでワキの処理してんだ…(ボソッ」

・敵チームなのにそーちゃんのカードにテンションが上がり、そーちゃんを応援するけんぬ

・わからない方のために、流れるようにスコビル値の解説をするめっぞ

・さとたく「(着眼点)他にもあれぇ!!」

・実況斉藤「いったい皆さんはアイドリッシュセブンを何だと思っているのか――ッ!」

・さとたく「ババァなげぇんだよ!!!!」さすが賢プロ

・代永「ババァじゃなぁいっ」江口「いただきました。」

・一緒に火傷する賢プロコンビ

・隙あらばお話する和泉兄弟

 

 

 

アイナナ7年の歩み②2018~2019年(1:34:57~)

・王者の椅子登場に「あはっ」と笑ってしまう保志さん

REUNIONのポイギャンにノリノリな広瀬くん

REUNIONのBDを観て王者の椅子を客観視した立花さん

 

 

アイナナ音楽クイズ(1:42:31~)

阿部敦VS白井悠介
  • イントロドン

・白井「ぶちかましてやるぜぇ!!」代永「誰だよ。誰なんだよ」

・阿部「唐辛子飲ましてやるァ」白井「うぇっ!?うぅ…」広瀬「危険な行為はやめてくださいねぇ?」

・早押しピンポン音をマイクで拾うというファインプレーをするしらいむ

・うぃしゅぼを正解したしらいむに静かに拍手を送るだーます

・阿部壮五「TRIGGERのことなら任してよォ!!!(自信たっぷり」

・TRIGGERの曲を当てられたのが嬉しくて敵チームに200ポイントもあげようとする司会壮馬

・『miss you...』が流れて手をゆっくり振る賢章くんと踊りだすけんぬ、マネするきむすば(見切れ

・ナナツイロでもノリノリな賢章くん

・陸の「せーのっ!」が聴こえるオタクの総意を伝えてくださるべしさん

 

 

  • 同時再生クイズ

・しらいむ「…きつ。」

・無表情だけど手がかわいい江口

・べしにヒントをあげたくないしらいむ

・しらいむ「越後製菓ッ!!」ブブー※のちに越後製菓公式Twitterの中の人に認知される

・べしさんの巻き舌

・まさかのカレスコに立ち上がってしまうけんぬ

 

 

佐藤拓也VS増田俊樹(1:52:23~)
  • アイナナ映像クイズ

・だーます「何を言うてはるのかなって」

・問題の難しさにみんながうわぁぁぁと叫んでいる中、一人ジェスチャーで正解表す代永さん

・小野「こんなに大きいもの作ってたぁ?」増田「一帯を隠してんだよ!!!!おかしーだろうがよ」

・後ろで解答を相談するアイナナお兄さんコンビ

・解答中BGMにノリノリな江口

・けんぬ「いおりんとみっきーテレパシーで会話すんのやめてよぉ」増田「血が繋がってるんでぇぇーーー!!!」しらいむ「そのテンションどうした」

・増田「えぇこれ違うの…?違うって言われました…」

・解答方法の優先順位が絵>字なさとたく

・正解発表のリスポにノリノリな江口

・壮馬君の2問目Vフリ時、「どうぞ」でめちゃくちゃカメラ目線をするきむすば

・何故かガニ股で兄にヒントを求めるだーます

・2人で1つの解答をしてしまうさとたく&だーます

・正解した代永さんがすごすぎて思わず指をさすしらいむ

・だーます「ちゃんと教えてぇ…こんな恥ずかしい答え書かなくて済んだぁ……」

・Vivaの陸のMCに毎回拍手をしてあげる羽多野さん

・きむすばとけんぬの闘牛ポーズ

・斉藤「(VTRの)増田さんの横顔が綺麗すぎかと」増田「…いくら欲しいんだ」

・顔面の強さで鬼を表してしまったきむすば

・「(闘牛士ごっこを)誰がやりだしたんだろ?」と疑問を口にした瞬間、発端が自分だと分かり頭を抱えるしらいむ

闘牛士ごっこから華麗に水を飲むりっくんに大笑いする羽多野さん

 

 

広瀬裕也VS近藤隆(2:05:25~)

・Bang!Bang!Bang!にノリノリな江口&小野、途中から混ざる羽多野

・全くヒントにならない”イイ顔”をするきむすば&たろり

・斉藤「私、あの顔嫌いじゃないです」

・きむすば「これは分かるよ~」(フラグ)

・白井「KENNさんちなみに(朝ごはん)覚えてます?」けんぬ「……っ、もちろんだよぉ」白井「いやいやいや(指さし)」

・答えの朝ごはんが美味しいかどうかがとても気になるしらいむ

・ゴリラでバナナを表すだーます

・斉藤「江口さん話聞いてました?」

・環(CV.広瀬裕也)「めっちゃオコメぇ~~~!!」

・けんぬによる「環のものまねをする広瀬裕也」のものまね

・保志さんが何て言ったか、羽多野さんから正解を聞いて爆笑するさとたく

・小野ジェスチャー(「今日は楽しかったでーす!」だよ!)⇒広瀬「みんなを叩きたい…??」

・解答を書き上げた後に司会から大ヒントをもらってしまう近藤さん

・点数の途中結果発表で「僅差」のジェスチャーをするたろり

 

 

アイナナ 7年の歩み③2020~2022年(2:15:55~)

・環のRabbiTubeに大ウケのしらいむ

・クレライにノリノリの代永&江口

・未来絵にノリノリのめぞ

 

 

びっくりどきどき! 箱の中身はなんだろな?(2:22:00~)

江口拓也VS保志総一朗

・この流れ、このキャパで最後にこのコーナーをすることに不安を覚える一同

・スムーズに箱の中身をオープンできない広瀬「あ、固…っ、よいしょ」

・箱の中身を見た(たぶん)しらいむ「あああああァァァァァァーーーー↑↑↑」

・手が長すぎてしまう江口

・江口・接待・拓也「コ、コレ何カナァァ~~??」

・ペンライトを分解して、ちゃんと直す保志さん

・佐藤「ちゃんと直せるんだ」白井「直した」

・佐藤「えらい接待見たわ」

・正解を見たうえでもう一度ペンライトを分解する保志さん

・広瀬「一回保志さん解凍…解体してましたよね」

 

 

羽多野渉VS木村昴(2:27:40~)

・阿部「毒あるよ」羽多野「毒!?毒…!?毒はやだよ!?!?」

・匂いで当てようとするきむすば、増田「よくいけるねぇ」

・パスタは箸で食べる派のきむすば

・箸をくちばしだと思ってた羽多野さん

 

 

小野賢章VS KENN(2:31:30~)

・広瀬「チャレンジするのはっ?チーム!王様きなこからっ!…あァ?」(○チームきなこ、チーム王様プリン)

・立ち上がったけんぬ「……っしゃあ!!!!パス!!!!!!!」

・けんぬ「えっ…、何入ってるか教えてもらえないんですよね?」広瀬「当たり前でございますぅ」

・箱の中身を知っているMC広瀬と、なぜか知らないMC斉藤、阿部「ちゃんと打ち合わせしといてーっ笑」

・蛇おもちゃのリアルさに「えー!?えぇぇへへへへ」と変な笑い方になる広瀬くん

・ずっと口が半開きのけんしょーくん

・まじこな生歌唱&すぐに手拍子をする有能な現地マネ様

・「無限のチカラになるのぉぉぉ」で一緒に手を突っ込もうとする楽しそうなだーます

・まじこな歌っても無理なけんぬと飽きちゃってるけんしょーくん

・暇すぎて蛇に声を吹き込むけんしょーくん

・正解の蛇おもちゃのリアルさを見て驚くけんぬ

・蛇を持って今日イチの笑顔になる壮馬くん、蛇を持って環ににじり寄る双子

 

 

 

アイナナからのお知らせ(2:37:50~)

 

エンディング・キャスト挨拶(2:42:50~)

・小野「壮馬くん、そして裕m…」広瀬裕也「え、今何て言いました?笑」小野「…ゆうま。」広瀬「ゆう”や”ーーー!嘘でしょ!?」

・あっぷあっぷしちゃう近藤さん

・西山「最後にこれだけは…。皆さん、魚は焼いて食べてください。。」白井「別に焼かなくても…刺身じゃダメなの?笑」

・グダグダで締めてしまうたろり、ナイスガッツ!を送る近藤さん

・きむすば「……よろしいですか。」「あっ、まばらな拍手どうもありがとうございます」

・空席を「椅子のコスプレ」というきむすば

・たろりときむすばがボケるので話しづらい広瀬くん

・最後までŹOOĻポーズが逆なままの広瀬くん

 

 

・アリーナ―!の呼びかけをけんしょーくんに頼むナイスな立花さん

・保志さんはアイナナの長老

・保志さんからマネへの課題:口を開かずにぱっぴーを言う技術を会得すること

・夢はでっかく100周年・1000周年

・夢を語りすぎて何を言うんだったか忘れてしまう保志さん

・こんなに人を集めたのにイベントを個人的に楽しもうとしている保志さん

 

 

※これ以降は夜に追記予定!すみませぬ!!