五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【2021総決算前編】アイナナにいくら課金&石消費したのか数えてみた【ガシャ振り返り】

こんばんは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

いよいよ明日で2021年も終わり。

 

クリスマスのPTTイベも無事終わり、今年もアイナナに本当に楽しませてもらったなぁとしみじみしつつ、ブラホワスコアタがやってくるぞ…!!と気合いが入りますね。




さて、私はアイナナを2020年10月12日(図らずも龍誕)に始めており、2021年はほとんどが初めて経験するイベントばかりでした。

 

始めて数日でストーリーを4部まで読み終え、肩までどっぷり沼に浸かり、翌月にはTwitterでアイナナ垢を開設。人生で初めてソシャゲに課金もし、あっという間に課金厨に…。

 

アプリのフレンドさんや図鑑埋めに協力してくれたたくさんの先輩マネさん達、Twitterで一緒にアイナナ楽しんでくれるフォロワーさん、皆様に感謝をするとともに、「2022年もアイナナしようぜ!!」と肩を組みたい気持ちでいっぱいです。




感情を全てアイナナに持っていかれ、寝ても覚めてもアイナナ、たくさんのお金と時間を使ってきて、本当に1年アイナナ一色だったなぁと思うので、自分の過去ツイを振り返りつつ、

 

  • ステラストーン入手数&使用数
  • 課金額決算
  • ガシャ&イベ振り返り

 

を月別にやっていこうと思います。

つらつら語るとどうしても長くなるので、今回は1~4月編で(半年ずつにしようと思ったら長くなりすぎた)。

 

1月

  • 入手石…無償:893個、有償:430個(計:1323個)
  • 使用石…無償:705個、有償:350個(計:1005個)
  • 課金額:10000円

 

初めてのお正月

まだマネ歴3ヶ月もいってなかったので、当然所持カードも全然少なく、SR以上しか出ない、493種もカードがあるお正月復刻ガシャに大興奮してたのを覚えています笑

 

1/1~1/7のお正月期間で440個くらい回してますね…謹賀新年2021のアイナナ・TRIGGER・Re:vale、復刻の謹賀新年(2019)のRe:valeは運よく引けて、舞い上がったなぁ。うしŹOOĻだけ引けなかったんだけどね…。



年始は

 

  • お正月ガシャ
  • 定常追加カード、フレポガシャ定常追加シリーズの確認
  • 衣装投票告知
  • 正午から無料77連

 

と目白押しなんですよね。やることが…やることが多い…!状態。

 

来年は寅年衣装とともに、子年のカードも復刻してくれるのかな~。楽しみ。


ダンマカ後編/400万DL記念ガシャ/一織誕

 

誕生日企画にまさかのサポートゲストがいるということで、16人中推しがMEZZO"・楽・百・悠と5人もいる私はダンマカガシャを見送りました…アルム欲しかったけどね…(のちに復刻でスカウトした

 

そうしたら一織誕にそれ見たことかと最推しである環と、楽までサポゲスに来てしまいまして。これは絶対URにする…!と意気込んだものの、400万DL記念ガシャなるものに石を350個吸われることに…プラチナナコレ付きとか回すしかないやん…

 

無事REUNIONの環や百ちゃんの十二支・ホリコレ、UR確定ガシャで記念日2019の三月を手に入れ、ホクホクでした(消えた石のことは考えたら負け



そして一織誕に使える石が予算の都合上、無償11連と有償11連しかなくなってしまって絶望したものの、無事22連で4枚揃ってくれたのでめちゃくちゃ神様に感謝しました。

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211230212711p:plain

 

アイハケ企画、自担以外にも石を吸われることを除けば絵もストーリーもTwitter連動もほんと良かったよな…

 

1月、年始ガシャにダンマカに400万DL記念ガシャに誕生日新企画、アイナナってすげぇ…!!となった月でした。

 

ちなみに無償石を得られる手段である通常ライブチャレンジは、1月半ばでeasyを全曲CLEARしてしまいました…泣

 

2月

  • 入手石…無償:502個、有償:40個(計:542個)
  • 使用石…無償:493個、有償:115個(計:608個)
  • 課金額:1120円(1月からの累計額:11220円)

 

ナギ&天マリマリ

 

1日からナギと天のマリマリだぁぁ!と思っていたのですが長期不具合で1週間延期になってしまった2月。ナギ&天担マネ達の阿鼻叫喚すごかったな…仕事や休みを調整して本気で走りたかった方は出鼻をくじかれてしまいましたよね。

 

この頃の私は「累計イベはできるだけ高難易度で走らないと上位にいけない」と思っていて、でも特効が引けなかったので指スキルも所持カードも弱い私はexpertでOVER150%のスコアが取れず、仕方なくHARDで走ってグレードSに残るのが精一杯でした。

 

この頃からeasy周回でも時間をかければSSが取れるんだと知っていれば、ナギのシクレもGET出来たのに…。ほんと、情報を制するものはゲームを制す、ですよ…。

 

オケナナ復刻/大和誕/スイーツマルシェ第1弾

 

あとはオケナナ復刻で環をスカウトしたり、自引きで楽も引けたりして。

 

推し5人は誰もいなかったくせに、大和と千さんの絡み大好き芸人の私はまんまと大和誕もガシャってしまい。スイーツマルシェは、ガシャ期間が終わる直前に最後の最後…!と思って回したら運よく環が出てくれたので叫びそうになりました笑

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211230212757p:plain

 

そんなこんなで、2月は課金も1000円ほどだったし、ガシャ結果も上々だったし、良い月だったな~と思います。毎月こんな感じであれ。笑



3月

 

  • 入手石…無償:768個、有償:1720個(計:2488個)
  • 使用石…無償:797個、有償:1089個(計:1886個)
  • 課金額:40000円(1月からの累計額:51120円)

 

Re:vale記念日と最推し・環の誕生日を控えた3月。

 

え、なに石1800個も使っちゃってんの…!?!?



三月誕には300個しか(しかではない)使ってないものの、その後

 

  • マルシェ第2弾で壮五を引くために460個
  • Doctor in Pink復刻ではるちゃんを引くために150個
  • 虎於誕に360個
  • BEGINNING NEXTに500個

 

使ってますね…バカか…?MEZZO"月間の前だぞ…??

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211230212854p:plain

 

しかもこれ、誕生日カード三月3枚、虎於は2枚、DiP悠は引けなくてスカウトしたし、BNもフレポ合わせて10人しか揃ってないからな…?こんだけ使っといて…あの時の自分どうかしてる…恐ろしい…

 

あと3月末で通常ライブチャレンジのNormalも終わっちゃって…。

 

石を大量消費したあとに、最推しの誕生日を迎えるのでした……・



4月

 

  • 入手石…無償:479個、有償:430個(計:909個)
  • 使用石…無償:611個、有償:959個(計:1570個)
  • 課金額:10000円(1月からの累計額:61120円)

 

環誕

さて、この日のために3ヶ月生きてきたと言っても過言ではない4月1日。

 

私はいつもガシャを引くときにご利益を信じて、アイドルの好物なりを食べたりしながらガシャを引いているんですが、お、推し…最推しの誕生日だぁぁ!!とはしゃいだ結果セブンとファミマのコンビニプリンを全種買って環誕の5日間に臨むという奇行に走りました。

 

 

 

懐かしいなぁ…消費期限以内に食べきるの大変だったなぁ…笑

 

めてのタマキザラン・タマキザフレンズも楽しかった。

確か予算は石600個だったと思うんですが、ちゃんと5日間で610個使ってた。笑

 

無事アイハケを4枚揃え、ガシャでは万南公園、ブロードウェイ、フォトジェニ、お正月、バレンタインライブなどの新規SSRを手に入れ、スカポを5000弱使って念願のRabbiTube4枚とうさ耳パーカー1枚をスカウトしました。推しの誕生日イベント最高!!

 

 

Re:vale記念日

 

環誕を終え、気持ちはホクホク、石はスカスカでアイナナ人生初の記念日、Re:valeのスコアタイベントを迎えるわけです。衣装投票、ホリコレ・ワンダーランド・サイテクの3つが発表されたときは激アツでしたね。

 

私はりばれのUR縮小が欲しかったし1枚持ってたから、バレンライブに全振りしたんですけど。無念。しかしサイテクの百ちゃんに惚れ惚れしたのでオールおっけー!!

 

この時はまさか上位3位が全グループ同じになるとは思ってなかった…笑

 

t(w)o…を流した後、お正月の牛Re:valeをHOMEに置き、桃とりんごが入ったゼリー食べながら引いたら見事150個(半額50+有償1回目)で記念日百2021きてくれたんですよね…

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211230212943p:plain

 

ユキさんもめちゃくちゃかっこよかったけど、初めての記念日カード(確定以外のやつで)、しかも推しの方が引けてめちゃくちゃ喜んだ記憶…

 

しかもユキを聖母のような柔和なまなざしで見つめる百ちゃんで…昇天した…

 

縮小URのミライノーツ千さんと、絵が好きだった記念日2019の百ちゃんは引けなかったけど、パスタ茹でながらガシャったら記念日2020の百ちゃん来てくれたので万々歳だったよね…来年もパスタとともに回そうかしら…

 

来年、2019年の記念日復刻あるのかなぁ?サイテク千さんも1枚きてくれたし、来年にはURにしたいなぁ…

 

初めて特効あるスコアタだからって一応頑張って、Sグレードには到達できて。始めた頃の初スコアタ・ブラホワは特効なかったしボロボロでランキング圏外だったから嬉しかった。

 

GW復刻ガシャ

 

記念日お疲れ~!しばらくは通常ライブゆっくりやろうぜ~!って思ってたらGWの復刻がめちゃめちゃ貴重なラインナップだったという…テイルズにOFF旅、君の素顔に。VBTの新規URも来ちゃったし。もっと分けてくれ…!!て思ったよね笑

 

VBT、三月と陸2枚が出てくれたのにMEZZO"は来ずで…まぁナナコレで1枚VBTもらえるという温情措置があったお陰で無事環を手に入れることが出来ましたが…

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211230213125p:plain

 

1年目って「これは持ってるからガシャスルーしよ」が出来ないのがマジで辛いよね…

 

しかもシルエット告知されてたラブゲ組の太鼓の達人イベがいつ来るかわからなかったから、どれだけ課金するか悩みに悩んで…

 

メモリアル1人確定ガシャで「君の素顔に花束を」の環がきてくれたときはマジで画面の前でガッツポーズした…あとそのあとそーちゃん狙ってたら和泉兄弟もきてくれて、花束をシリーズ一気に3枚も手に入れられたのは幸運だった…

 

f:id:i7_mzmzfourfive:20211230213028p:plain

 

この時一織のパフェギミURが誤実装で漏れちゃってて、トレンド入りしたの懐かしい。笑

 

GWガシャでわーわー言っているマネ達をよそに、万理と士郎はさらにŹOOĻのマリマリという爆弾を落としてきたんですよね…ŹOOĻのマリマリ期待してはいたけど、まさかナギ・天のマリマリからわずか2ヶ月後にくるなんて思わなかったもんな。

 

そんなこんなでめちゃくちゃ語ってしまった。1月と4月が濃すぎたな…来年は重点を置かねば。

 

【1~4月の合計】

 

・入手石…無償:2642個、有償:2620個(計:5262個)

・使用石…無償:2606個、有償:2513個(計:5119個)

・課金額:61120円

 

石5000個も使ったんだね…びっくりだぜ……

 

5~8月の中編へ続く。