五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【妄想】アイドル達にカバーしてほしい曲考えてみた【ŹOOĻ/MEZZO”+おまけ編】

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

仕事納めの方も多いようですが、寒い中皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

妄想垂れ流しの当ブログですが、5部が始まった日に始めたからか、2日で150近くアクセスがあり、嬉しい限りです。読んでくださってる方、ありがとうございます。 

 

 

さて昨日に引き続き、アイドルにカバーしてほしい曲妄想、ŹOOĻ&MEZZO”編です。

 

まだPTTイベントのきなこパンが170個くらいある(しかもドリンク尽きた)のに、午前の仕事が終わったので今日も今日とて誰得な妄想を垂れ流していきます。



アイドリッシュセブンの各グループにこの曲をカバーして歌ってほしい願望(というか妄想)~

 

*傾向(再掲)*

・イメソンというよりは、彼らに音楽番組やライブで歌ってほしいという視点。

・4グループ+MEZZO”の5組について、歌ってほしいなと思うこっちの世界の曲を3曲ずつ選出(3曲はランキングではなく順不同)。

・当方29歳のアラサー女ですのでその辺の世代の歌が多いです。

原曲の背景とかは特に詳しくない者が書いてます。

・やっぱり彼らはアイドルなので、どうしてもジャニーズソングからの選出が多くなっています。

・どちらかと言えば曲調<歌詞重視、超超超独断と偏見だよ!



以上大丈夫な方だけスクロールしてくださいね笑



 

 

先にアイナナ・TRIGGER・Re:vale編を上げていますのでまだの方はよろしければどうぞ。

 

rain-fallon-score.hatenablog.com

 





ŹOOĻ

 

1.愛し(かなし)/RADWINPS

 

(公式映像なし)

 

RADの曲は申し訳ないことに、これと有心論前前前世しか存じ上げないのですが、

 

誰かを愛せたあの時の気持ちでいつもいれたら

誰かを傷つける言葉もこの世にはなかっただろうなあ

 

僕もいつかは愛せるかな 君のようになれるかな

僕はどれだけの「誰かを」愛せるかな

 

っていう歌詞がめちゃくちゃŹOOĻだなって思うんですよね…

 

九条天のように、

陸のように、

桜さんのように、

龍之介のように。

 

この歌をŹOOĻが歌ってるのを、なんなら了さんにも見てほしいもんな…

 

トウマと巳波はアイナナ(巳波は春樹ありきだけど)、悠と虎於はTRIGGER、了さんはRe:vale、それぞれに心を動かされたと思っているので…

 

多分音楽番組でAcheとかを披露してもŹOOĻの新たな一面にお茶の間がざわつくと思うんですが、Acheよりも少し希望が見えるこの歌をぜひ4人に歌ってほしい。




2.音のない森/ポルノグラフィティ

 


www.youtube.com

 

単純に20年くらいのポルノグラフィティファンなので思い浮かびました笑

 

これ本家は自他共に「鬱ソング」と認めているめちゃくちゃ暗い曲なのですが、1番は救いがなくて、2番で自らを見つめ直し始め、ラスサビで進んでいくことを決める歌なんですよね。

 

それがAcheっぽくて…(Ache大好き芸人

 

苦しくて叫ぶ声 届かない 何を待つ?

蜘蛛の糸?青い鳥?救いを求め天を仰ぐ

 

僕たちはここに居る 呼吸を止めずここに居る

そしてまた歩き出そう 先はまだ果てなく永い

僕たちはまだ森の中 抜け出そう 陽の当たる場所へ

 

 

めちゃくちゃŹOOĻじゃないですか、と思うのです。

 

ただ、本家の曲だけだと弱さの描写が大半で、傷つきやすいŹOOĻの根底にある”芯の強さ”みたいなのが感じられなくて、そこは歌に込める想いで表現してもらいたい。(他力本願

 

 

3.JAPONICA STYLE/SixTONES

 


www.youtube.com

 

学生時代、彼らがJr.で出ていた『少年倶楽部』という番組をよく見ていたんですけど、当時から個々で人気だった6人が集結してSixTONESというグループが結成されて、数年経ってこの曲のMVが出た時、マジでかっこよすぎて釘付けになったのを覚えています。

 

ŹOOĻがゲリライベントをやった時その場にいた人は、ほんとにそんな気持ちだったんじゃないかなぁって…。

 

曲を知ってる人ならわかると思いますが、樹くんが歌っている「Japonica! いま in my heart」のとこトウマに歌わせたら痺れるぞ。和風な音色がある曲なので、サイテクみたいな和装で歌ってほしいね…TRIGGERも色気あるけど、ŹOOĻにはŹOOĻにしか出せない色気があるんだよなぁ…

 

運命感じるかも 人生変えるかも

夢 恋 桜 旅に出よう

Oh ひらひら 舞う花 眩しいじゃん Yeah

 

「じゃん」って歌詞に付く辺りがもうBBBのそれだし、

 

俺たち Japonica Style やっぱり Japonica Style

燃えてみせるよ華麗に 空に誓い

 

っていう決意みたいのがあるとŹOOĻ…!ってなっちゃうよね(単純

 

別にŹOOĻに合わねえだろうよ!って言う人も原曲だけで普通にバチクソにカッコいい曲なのでぜひ一度聴いてほしい。




 

MEZZO"

 

さてさて大本命のMEZZO"。

 

もともと、これから紹介する1番目の曲をMEZZO"に歌ってほしい~!聴きてぇ~!!と思ってブログに書こうと思ったんですよね。なのに最後っていう。



1.奏/スキマスイッチ

 


www.youtube.com

 

スキマスイッチのも、アニメでカバーした声優の雨宮天さんのも大好きだけど、

 

MEZZO"の『奏』が聴きたい!!(声デカ

 

君が僕の前に現れた日から 何もかもが違くみえたんだ

朝も光も涙も、歌う声も 君が輝きをくれたんだ

 

この歌詞最高に壮五じゃないですか?



遠く離れてしまう想い人に歌を届けようっていう恋愛ソングだけど、ここだけ見たらめっちゃMEZZO"…。もしこの先環がダンス留学とかしても、壮五が作った曲は絶対に環が最初に聴くと思うし、「そーちゃん頑張ってるってわかるから、俺も頑張れんよ」って言ってると思う(妄想

 

これは2人でオリジナルMV撮ってほしいですね…もう5部のMEZZO"は「うひゃあ」ってなることもないんだろうな…

 

大和さんが「お前さんら相変わらず近くない…?慣れないの俺だけ?」って言っちゃうようなポーズ指示でも「分かりました」「おっけ~」って軽くこなしちゃうんだろうな…笑

 

ライブではそーちゃんにピアノ弾きながら披露してほしいです。



2.全部だきしめて/KinKi Kids

 

(公式映像なし)

 

選曲が古くて申し訳ないです。親がキンキ好きなもんで。

 

いいさ 落ち込んでだれかを傷つけたいなら

迷うことなく ぼくを選べばいい

さびしさの嵐のあとで きみの笑顔をさがしてあげるよ

 

きみのために できることを

あれからずっと探してる

 

このあたりの歌詞がMEZZO"だなって…



ライブや音楽番組でも、座ってしっとり歌ってほしいなぁ…甘さひかえめとかと続けて。

 

そんでライブで「ありがとうございました!」「次は盛り上がる曲やんよー!!」って言ってでぃあばたや未来絵を歌ってほしい。

 

3.ぎゅっと/Sexy Zone

 


www.youtube.com

 

Short Ver.しかなかった。

 

原曲は、私がブラック企業で働いていて疲弊しきっていたときに何回も聴いたり、カラオケで泣きながら歌っていたりしていて、個人的に思い入れのある曲です。セクゾで一番好き。

 

原曲、仕事や人生に疲れた大人はマジで聴いた方が良い。いや学校に疲れた若者もか。

 

小学校を訪問して子どもたちと一緒にMV作ってるんですけど、MEZZO"にも小学校訪問してほしいもんな…

 

いまもぎゅっと抱いて それをぎゅっと抱いて

自分だけは絶対離さないで

いまもぎゅっと抱いて 今日もぎゅっと抱いて

ここまでやって来たんでしょ 大丈夫

 

 

環は「理を探す」ってことだけ

壮五は音楽とともに「叔父さんが幸せだったと証明する」ことだけ

 

を抱いて生きてきたと思うんですよ。究極に絞れば。

だから2人にも合ってるなって。

 

 

 

ラスサビの

 

いまもぎゅっと抱いて それをぎゅっと抱いて

自分にだけは嘘をつかないで

いまもぎゅっと抱いて 明日もぎゅっと抱いて

いつでもちゃんと見てるから 大丈夫

 

 

めっぞめぞ!!




おまけ 旧Re:vale折笠千斗 大神万理

 

はてなブログの文字色、種類が少ないので環と悠と万理さんの色分けに困りすぎる笑

 

現Re:valeと同じ記事に書けよって感じですが、1曲だけなので最後にしたくて。

 

 

 

secret base~君がくれたもの~/ZONE

 


www.youtube.com

 

まぁ”10年後の8月”ではなくて”5年後の4月”でしたが。笑

 

子どものころキッズウォーを見てまして、この曲が欲しくて初めて買ったアルバムがZONEのものでした。懐かしいなあ。

 

嬉しくって 楽しくって 冒険も色々したね

二人の秘密の基地の中

 

あれこれと音楽を聴くのも作るのも楽しくて、

万となら、千となら、どこまでもいけた気がした「青春」は確かにあって。

うぅ、何回読んでも良い、Re:member…

 

涙をこらえて笑顔でさよなら せつないよね

最高の思い出を…

最高の思い出を…

 

 

これは万理サイドだろうけど。

ぐっときてしまうわ…

 

~ここから過度な妄想注意~

 

再会後、夏に百も合わせて3人でカラオケとか行って、

 

「次、バンさんとユキで何か歌ってください!!聴きたいです!」ってきゃっきゃしてる百

 

を見た万理が夏ソング特集とかから適当に(これは百くんジーンときてくれるかな)とか思って軽い気持ちで切ない歌を入れて

 

千は「あぁこれね、いいよ」ってただ自分たちの学生時代にヒットした曲を歌ってるって感覚

 

なんだけど、百瀬は「会えて良かった…ほんとに良かったぁぁぁ」って完全に千斗と万理の歌として聴こえてボロボロ泣いてて、万理はやりすぎたな…って苦笑いしちゃうとか。



でバンさんと別れた後、「やっぱり2人の歌最高だった…ユキもそう思うよね…?」ってジェラっちゃうウェッティなモモ、いると思う。(妄想乙




最後はめちゃくちゃ妄想を書き連ねてしまいましたが、アイナナ編から含め、考えてるだけで楽しかったです。もちろん彼らの持ち歌が一番彼らに合っているのは間違いないんだけど、世の中には素晴らしい歌がたくさんあるので、一度考えてみました。



もうすぐブラホワですね。今年もブラホワ出演仕様のMVと某〇ステ風テロップあるのかしら…わくわく。

 

 

みんな、年末年始もアイナナしようぜ!