五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【石消費0】貧乏マネの私が推し以外の累計イベでSSグレードを目指すよ【ランイベ攻略】

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。


オプナナの余韻を忘れられないままあっという間に2月になり、sugaoイベの第3弾・ナギ&千編も残り2日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私はひたすらにナギの『June is Natural』で走っているので、仕事してる時もご飯食べてる時も常に脳内にはこの曲が。なのでせめてこれを書いているときは…と思い『Intermezzo』を聴いております笑





さて、今回はブラホワの時と同じように、ランキング制イベントの走り方を記録していきます。私なりの、ですが。


去年からプレイしているマネージャーさんは共感していただけると思うのですが、マリマリの時から仕様が変わって準特効(*)以下も獲得pt量がUPするようになったじゃないですか。


*呼び方を今回で言うと


本特効(pt獲得量50%UP):sugaoのナギor千

準特効(20%UP):CROSSING、メルドリ、REUNION、BEGINNINGのナギ・千

準々特効(5%UP):上記以外のナギ・千のカード


特効のpt獲得量が変更された時は「やった~!!本特効揃えなくてもsugao走れるじゃん~!!」と手放しで喜んでいたのですが…


よくよく考えたら、推し以外(箱推しだけどあまりカードを引いていないアイドルの意)のイベントの時、「sugaoガシャは回さないor引けなかったけど、準特効なら5枚持ってるよ」って人がいる中で自分が5枚持ってなかったら差をつけられて置いていかれるやん!てことに気づきました(遅



環と楽が自分の推し5人のなかに入っているので第1弾、2弾は準特効あったのですが、ナギ&千は5枚もなくてですね…丁度BEGINNING NEXTガシャで引けなかった2人が組んでしまった…



しかし!今年はマリマリと違ってせっかく第1弾から出来るんだから、シクレ16人集めたい!!と思って今回もSSグレードを目指すことにしました。


そして私は低収入なのでね…とにかくライフ回復に石を割きたくないわけですよ。石はガシャに使いたい。SSグレードの下の下に入れればいいからシクレ2枚がほしい


じゃあライフ効率のいいeasyでひたすら走れば…って思ったものの、それでは仕事しながらだと時間がかかりすぎるし、1週間ひたすらeasy(アンコールでかろうじてNormal)を走るのってまーーーーーじで退屈…笑


あとMASTER+を叩いてアイドルハーツとかのレア素材も欲しいなっていう。




つまりこの記事は、


・推し以外のガシャはそんなに回せない!

ライフ回復には石を割きたくない!

・仕事はサボれないしちゃんと寝たいから18時間走り続けるのは無理!

・でもSSグレード入ってシクレ2枚ほしい!

・アイドルハーツやアイドルソウルなどのレア素材もほしい!


という駄々っ子のようにわがままな思いしかない貧乏マネの私がどう走ろうかなって悩んだ結果、どうしているのかをご紹介する記事となっています。




今回は運よく半額50個のガシャで千さんが来てくださった(泣いた)のですが、これから来る一織、大和は1人も準特効いないので(しかしマリマリで組んだこの2人がsugaoで組むことはないのが救い)、その時はまた準特効1,2枚と準々特効だけでSSグレード入れるのか検証していきたいな。




というわけで前置きが長くなりましたが、


○1.準備編 2.準特効確定チケット獲得まで(序盤) 3.それ以降~イベント終了時までやっていること


○石割り0・ライフ効率重視だけど、MASTER+のドロップアイテムもほしい時の走り方


について書いていこうと思います。


ブラホワの記事と同様、長く書き連ねておりますので目次から気になるところへ飛んでいただければと思います!



準備編(できればイベント前メンテが来るまでにやっておきたいこと)


まずは、我らが大神万理がsugaoのチラ見せツイートをした後~イベント前のメンテがくるまでの期間にやっておきたいことから。まぁsugaoがあるのは月初だってわかってるのでそれ以前に予めやっておいても良いのですがね。


ランキング制イベントは時間との勝負なので、事前にできることは先にやっておくとすぐにイベントに臨めます。



準特効の確認・ユニット編成・練習キャンペーンで育てる


1年以上アイナナをプレイしているマネージャーの方なら、アイドルフォルダがパンパンになってる人も多いのでは?特に推し以外だと、「あ、私このカード持ってたんじゃん」と忘れていることも(経験談)。1枚準特効があるだけで15%違ってきますから、準特効があるかどうかは要チェックです。


特にアイドルフォルダにNEWのまま入っているカードはキャラクターギャラリーでも未所持扱いなので、必ずアイドルフォルダでメンバー絞り込み&レアリティ順でソートし、確認しておくのをおすすめします。


準特効を迎えて編成に入れたら、特訓をMAXにし、練習キャンペーンが開催されてからレベルもMAXにしておきます。


sugaoガシャを引いておく

特効が1枚引けるまで引く、半額ガシャだけ回すなど、sugaoのガシャを引く予定があるのなら先に引いておくのをおすすめします。


※ただしどちらか1人のみが欲しくて、イベント開始後に始まる有償限定ピックアップガシャを引く場合は除きます


めでたく本特効を引けたらこちらも育てておきましょう。ランキング制イベントでは、スコアタイベと違ってスキルレベルを上げなくても問題ないので、2枚以上ある場合は重ねずに並べて編成します。


私の最初の編成はこちら。


f:id:i7_mzmzfourfive:20220206141702p:plain


本特効1、準特効2、準々特効2(+フレンド本特効でpt獲得量150%UP)




フレンドの準備


ランキング制イベントで重要なのがフレンド様。フレンドさんが本特効をサポートに出してくれていればpt獲得量も50%UPします。


1時間で叩ける曲数はどんなに頑張っても20曲+アンコール3回ほど。つまり連続ライブを使えば1時間に7人、フレンドサポートは3時間で復活するので、3時間あたりの必要人数はアンコールが頻繁に来たとしても25人ほどいれば十分です。


本特効のフレンドさんが25人もいない!という場合は以下の方法で申請しましょう。


①通常ライブで使った後フレンド申請する

⇒通常ライブをする際下の方にスクロールすれば、フレンドでない人がランダムで出てきます。ランダム枠に本特効の人がいない時は、曲選択画面まで戻ればマネージャーさんの顔触れがシャッフルされますので出てくるまでBACK→NEXTを繰り返して探します。


②ラビットホールのGUEST枠から申請する(ライフ使わずに済む)

⇒通常ライブからの申請だとライフを使うし稼げるFPも半分なので、それが嫌だという人はラビホで探すのもおすすめです。ラビホ、通信重いけどね…笑



f:id:i7_mzmzfourfive:20220206141937p:plain


Twitterなどで本特効を使わせてくれる人を探す、もしくは募集する

⇒一番時間をかけずに探せるのがこの方法。sugaoガシャが始まった後(イベント1~2日前)、「sugao フレ」「アイナナ フレ 募」などで検索すると、フレンド募集ツイートがめちゃくちゃ出てきます。


フレンドを募集している人には


・自分もsugaoセンターに置くから、同じようにsugaoを貸してくれる人募集(同条件募集)

・ガシャで出た&フレンド枠余ってるから使いたい人申請してね~(条件なし) 


の2パターンがあります。


自分が本特効を持っていない!という場合は、条件なしの方に申請すると意外と承認してくれたりします。Rankが上がれば上がるほどフレンド枠って増えていくので、「私はゆるく走るけど本気で走りたい人頑張れ~!Rank低い人ならなおさら私のこのカード使ったって~!」みたいな人も結構いるんですよね。優しい世界。



自分が本特効を持っている場合は、反対に同条件募集をかけると10~20人くらいはスイスイ集まります。



↑募集ツイはこんな感じ。


通常ライブでEXP○%UPバッジをつけてRankを少しでも上げておく


これはイベント前でなくても(GOLDやFP優先しないなら)常につけておいていいと思うのですが。


sugaoイベはとにかくライフ・きなこパンがなくなります。Rankが上がって全回復した際に少しでも多くライフを得られるよう、日頃からEXPバッジをつけてRankを上げ、ライフゲージを伸ばしておきます。


メインで走る曲にあたりをつけておく

INFOにイベント告知がきたら、イベント楽曲6曲を見て自分がメインで走る曲を決めておきます。


もちろんナギ・千が推しの人はソロ曲で走るもよし、好きな曲があればそれ単体で走るのも良し。特にこだわりがなければ、


・曲の秒数が一番短い=1時間あたりたくさん叩ける曲(今回なら『June is Natural』)

・ノーツ数が少ない=フルコン・パフェコン取りやすい曲(EXPERT+なら『June is Natural』)


あたりを選ぶと走りやすいです。


私は今回、秒数が一番短い『June is Natural』、叩いていて楽しい『Fly!More Liberty』、6曲の中で一番歌が好きな『太陽のEsperanza』の3曲を変わりばんこに叩こうかなと考えておりました。1曲だけに絞るとどんなに好きな曲でも飽きるので…笑



※イベントアイテムをたくさん獲得してGOLDやFPを増やしたい場合は、イベント開始後にしか出来ませんが、スコアタのときと同じように自分で叩いてみて調べる、もしくは開始後30分~1時間ほど待ってTwitterなどで情報を発信してくれる人のツイートを待つのも良しです。



生活面(1人暮らしの場合)、人付き合い、アプリの準備


意外と重要なのがこれ。ご飯のストック作っとくとか、洗濯しとくとか、しっかりめに掃除して1週間はササッと汚れ取るだけでいいようにしとくとか、イベントを走る時のおやつを買っとくとか(これは私だけ)。買い出しと家事はマジで大事。


あと恋人やよく連絡取る友達がいるなら「2/1から1週間は忙しいから!」って予め言っとく、可能なら仕事先で「この期間はマジで絶対定時帰るんで(圧)」って根回ししとく、などなど。人付き合い<sugaoでOKな方のみですが。笑


曲を叩いているときにアプリの通知などがくるとコンボが途切れる可能性があるので、走るときはLINE・Twitterの通知とか切っとくのもおすすめ。


イベントスタート~準特効確定無料チケット獲得(ポイント報酬完走)まで


準備が済んだら、いよいよイベント開始です。まずは、私のように準特効以上が5枚ない方にむけて、ポイント報酬の「準特効1人確定チケット」がもらえるまでにやることから見ていきます。


今回は火曜日スタートなのでなかなか難しい方も多いと思いますが、1週間のうち前半の方がやはり気力があるものなので、スタートダッシュキメていきましょう!!


各曲の譜面を見て叩きやすさを確認

事前にあたりをつけておいた曲を実際に叩いてみて、フルコンが取れるかどうか試してみます。パフェコンが取れるなら尚良し。


MISSやBADでコンボが途切れると結構獲得ptが下がりますが、フルコンとパフェコンはそこまで変わらないので、気負わなくても大丈夫です。


私の場合、選んだ3曲のうちFMLが一番ptを稼げましたが、毎回安定してフルコン出来るわけではない(=獲得ptが下がる)と思ったので叩きやすいナギソロ曲メインで走ることに決定。


ナギソロ⇒FML⇒ナギソロ⇒Esperanza⇒ナギソロ…以下ループみたいな感じで他の曲よりナギソロが多くなるようにしていました。



準特効以上が5枚なければチケット獲得するまでひたすらEXPERT+で走る


ご存知の方も多いと思いますが、同じライフ60を消費するならeasy+を4回叩いた方がEXPERT+を1回叩いた時の3倍弱のptを稼げます。ただし当たり前ですが時間は4倍かかります。


そのため、きなこパンが潤沢にあるうちにポイント報酬のナナコレをもらえるまで走って、早い段階から準特効カード編成に加えましょう。


準特効を手に入れたあと~イベント終了まで

準特効を手に入れたら、いよいよ長い道のりの始まりです(白目


手に入れた準特効を編成して獲得ptを確認し、スケジュールを立てる

確定チケットの準特効を編成したら、改めてイベント楽曲を叩いてブースト3倍で獲得ptを確認します。私は準特効確定チケットでメルドリナギを手に入れたため、この編成(本特効1枚、準特効3枚、準々特効1枚+フレンド本特効=獲得pt165%UP)


f:id:i7_mzmzfourfive:20220206143213p:plain


そうしたら、以下の3点を決めていきます。


①目標ptまで何時間くらい叩く必要がありそうか

SSグレードに入りたい場合、sugaoなら最低でも900万ptは必要です。


私の編成カードとプレイスタイルの場合、


1時間に25万ptくらいが稼げるので

(900万-ナナコレまでの約80万pt)÷25万pt=約33時間走ることが必要な計算でした。


②自分の予定と照らし合わせて、何日目に何万ptくらい稼ぐかスケジュールを立てる

⇒今回のイベントは火曜始まりから1週間なので、必要な33時間をどう配分していくかを決めていきます。


私の場合は在宅業で日曜のみ休みですが、前半にダッシュしないとやる気を保てないと思ったので


・1日目と2日目に無理してでも10時間は叩き、仕事は控えめに

・3日目~6日目は残りを4等分して約3時間叩く&睡眠負債の解消、バリバリ仕事する

・最終日は調整するくらいでOKにしておく


というスケジュールを組みました。


③きなこパンをどれぐらい残すか

仮に準特効確定チケットを獲得した時点でパンが300個あるとしたら、33時間のうち1時間あたりざっくり10個減っていい計算です。


この減るパンの計算は単純に使用した数ではなく、


(在庫+ドロップ+25,000ptごとの累計報酬)−使用数です。つまり交換所のパンを全て交換し、メールのとこにあるパンを全てもらった状態の在庫が何個減っていていいかを計算します。


②で立てた私の計画だと、1日目・2日目は100個弱、3日目~6日目は25個ずつくらい消費していき、6日目までにボーダー安全圏まで到達する計算です。


あとはスケジュールに沿って走るだけ!


続いて、きなこパンを温存しつつどう走っていくかです。



レア素材を獲得しつつ、きなこパンのみでイベ完走するための基本的な走り方


私の目標は


・SSグレードに入る

・ライフ回復のために石は割らない

・MASTER+でドロップするレア素材もGETする


の3点です。


この3つを叶えるための走り方について解説します。ちょっと算数入ります。文章でわかりづらかったら申し訳ないです。


easyだけで走ると、パンは増えるが時間がかかりすぎる

easyで走っていると、1時間に20回+3回アンコール(自分調べの平均の数)を叩いたとして、


20回×7800pt+Normalアンコール3回×14500pt=199500pt、つまり1時間あたり約20万pt稼げます。


20万pt稼ぐと、25000ptごとに累計報酬でもらえるパンは8個

ブースト3倍easyを20回叩くのに必要なライフは15×20=300=パン15個分

つまり、15−8=7個、つまり20回easyを叩いている間に3回(9個)パンドロップがあれば、パンは増え続けていくわけです。


しかしこれだと

820万pt÷20万pt=41時間かかるので、1週間に6時間ずつ使うのはちょっと厳しいです。


しかもアンコールがNormalのみだと、アイドルハーツなどのレア素材が集められません。


時間効率をあげ、レア素材も手に入れるために、EXPERT+も織り混ぜていきます。



EXPERT+だけで走ると時短になるが石割り必須になる


20回×12600pt+MASTERアンコール20000pt×3回=約31万pt/1時間あたり


820万pt÷31万pt=26.5時間で900万ptまで到達できます。


しかし20回EXPERT+を叩くのに使うライフは20×60=1200(パン60個分)


31万ptでもらえる累計報酬パンは12個。

EXPERT+の時は多くて3回に1回ドロップするとして、20÷3=6回×3個=18個


12+18−60=-30個なので、1時間あたり30個ずつパンが減っていってしまいます。


私の計画だと1日目に10時間走る予定なので、300個÷30個=10時間、1日目でパンが尽きてしまいます。


31万×10時間=310万、ナナコレまでのと合わせても390万ptしか稼げません。


※厳密には自然回復分やRankUPのライフで稼げるptがあるので500万ptくらいまでは行けると思いますが、今回はEXPERT+だけじゃ石割らないとSSグレード行けないよっていう概算なので割愛しております。


連続ライブが終わってもアンコールが出ない時だけEXPERT+を叩く


easy+だけでもだめ、EXPERT+だけでもだめ。それなら折衷案だ。


アンコールは1回~10回のうちランダムで発生するので、


・最初の1回+連続ライブ5回の計6回はeasyを叩き、そこでNormalアンコールが出ればまた最初の1回に戻る=パン温存


・出なければ、残りの1~4回はEXPERT+を叩く=時短&アンコールMASTER+を叩いてレア素材もGET出来る



EXPERT+を4回叩いた場合でも、


easy6回(46800pt)とEXPERT4回(50000pt)=96800pt


96800pt獲得するともらえる報酬パンは3個、

消費ライフは6回×15+4回×60=330(パン16個分)

16−3=13個

20回のうち3回(9個)ドロップすれば1時間あたりパンが4つしか減らない計算になり、300個÷4=75時間なので、余裕でパンがもってくれます。


計画よりきなこパンが余っている時はEXPERT+で時短


さて、75時間分パンがあるので、上記の方法だとパンを使い切れません。


そこで、スケジュールで配分した使っていいぶんのパンが余っている時は、調整&時短する感じでEXPERT+を叩いて、スケジュール通りにパンを減らしていきましょう。


SSボーダー安全圏に入るには、6日目終了の時点でどのくらいあれば良いか

誰もがラストスパートで走りまくる最終日。


6日目終了時から最終日のボーダーまでは、sugao第1弾では約215万pt、第2弾では約197万上がっています。つまり最終日は少なくとも200万ptはボーダーが上がると思った方がいいですね。


最終日に仕事でランキングに張り付いていられないか否かも関係してきますが、6日目のボーダー+230~250万ほどあれば安全圏内と言えるでしょう。


アイナナ攻略情報垢(非公式)さんが出して下さっているボーダー推移を見て、余裕を持ったptを獲得しておきましょう。


パンに余裕があれば定常SSRを育てつつ走るのも良し

私は初日と2日目合わせて25時間以上叩いてぶっ飛ばしたので、後半は時間的にもパン残量的にも余裕がありました。


獲得ptは減るものの、本特効以外の4枠をお別れしても良い定常SSR(レベルマにしてスカポ行き)に編成し直し、経験値を吸わせております。


f:id:i7_mzmzfourfive:20220206142222p:plain


SSグレードじゃなくてもいいという方もパンが余ると思うので、スカポ行き用編成を作っておくのはおすすめです。




私の走り方はこんな感じとなっております。


無事に計画通り進んでおり現在5日目の時点で900万pt獲得、パンは37個あるので、easy+を使いつつパンを保持し、SSグレードに残れそうです。


f:id:i7_mzmzfourfive:20220206142327p:plain


未参加だけどこれから走りまくるよ!という人も、残り2日頑張ればまだシクレ1枚はGETできるはず!!というかSグレードなら入れるかも。


支離滅裂な文章で申し訳ないですが、残り5回のsugaoイベを走る際、マネージャーさんたちどなたか1人にでも参考になれば幸いです。


イベント残りも2日となりました。


みんなでイベントやろうぜ!!