五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

【ネタバレあり】アイドリッシュセブン5部14章感想

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

14章は昨日のうちに感想をメモしつつ読んだんですが、逢坂壮五が生まれたこの日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は有償44連&無償11連ぶんの石を用意したのですが、綺麗に55連すべて使ってやっとURにできたのですっかりRabbiTube用の石がなくなってしまいました。くそう。

 

さて、厳密にいえば初見感想ではなくなりますが、初見時に書いたメモを見つつ感想を書いていきますよー!!

 

 

 

第14章 訪問者

 

第1話 餓えゆく心

これまた不穏なタイトル…と思ったところにいきなり最推しからの「おはよ」を食らって「うぅっ」となりました(お前はいすみんではない

 

理ちゃんとはノースメイアでケンカしたときのまんまでした。

 

最初は「あっちゃ…理」って言い直したのに、二言目にはもう「あっちゃん」に戻っちゃってる孫かわいい。

 

「理のなんなん?」

 

つ、ついに聞いたーーーー!!!!

 

全マネージャーが思ってたけど聞けなかったこと、実兄が聞いちゃったーーーー!!!!

 

 

BLもNLもいける質なんですが、もし楽&紡くらい悠&理が公式なんだったら環&天&悠が義兄弟になるかもしれないというめちゃくちゃおもれぇ世界線なのでちょっとわくわくする。笑

 

 

俺は、ちなみに、理の、兄貴な?((((圧

 

 

人に優しい環が、妹に近づいてそうな男には例え仲良い同級生でも圧出しちゃうのかわいい。

 

士郎に加えちょっと気になる?女の子の兄(同級生)からプレスされちゃうはるちゃん、お気の毒さま(笑いながら

 

九条天にケンカをふっかけに、というワードだけで「それ、絶対返り討ちに遭うやつ…」となるの笑う。

 

前章で義父にブチギレる姿を見せておきながら、環に「俺が知ってるアイドルの中で一番優しい」と言わしめるてんてん最強。

 

和泉兄弟、七瀬兄弟に続き四葉兄妹にも焦点をあてて頂きありがとうございますありがとうございます。

 

 

そうです、今のはるちゃんは良いやつなのです。

 

推しに懐く推しが可愛すぎんよ~~~!!!(涙

 

 

壮五誕の前日にまさかの逢坂母エピソード!!

 

大和、環、壮五、楽(あと完全に良い関係だったかと言えば虎於も)、父とは上手くいってないけど、母とこじれてる人っていないよな?

 

龍母が出ていっちゃってるのか、悠の両親は亡くなってるのか離婚で子どもを一人にしたのか、という疑問は残ってるけど…

 

 

そーちゃんのお母さん、応援してくれてるんだね。良かったね…!良かったね…!!

 

この逢坂母のお付きの人?が優秀すぎるのでぜひ今後も母子の架橋になっていただきたい。

 

 

家族といざこざがあって、「自分たちは同じだ」とお互い寄り添っていためっぞだけど、壮五はちょっとずつ確実に良い方向に向かい始めていて、環は安堵よりも不安が勝ってしまうんだなぁ…

 

 

「だって、俺は?」で和泉兄弟で緩んだ涙腺がまた崩壊した。

 

 

環がまたひとりぼっちになっちゃう。よく見たら仲間がいるし、妹との仲を取り持とうとしてくれる友達もいて、全然ひとりぼっちじゃないのに。

 

「さみしい」って素直に言えないせいで、勝手に殻に閉じこもってしまう。

 

6周年ストを読ませといてのこの展開、本当に心をえぐってくる…

 

めっぞに何回すれ違いのTRUTHを味わわせたら気が済むんですか都志見てんてー…

 

 

お母さんを思い出させるようなことを言わない方がいいと判断して「仕事相手に」褒めてもらったと隠し事をした壮五と、

 

気遣ったんだと思えずに「俺に本当のこと言わねーんだ」と感じてしまった環のすれ違い。

 

どっちもあんまり悪くないけど、良くもない。

 

「さみしい」は口に出来ないのに、1回目の「いらない」を言ってしまうところがまだ17歳なんだなって。

 

でも2回目に無理やり作った明るめの「いらなーい」は、施設で自分を押し殺してきたりチビたちに明るく振る舞っていた環から自然に出てきた言葉なんだろうなぁ。

 

せっかく寮の引越し問題があるけどめっぞは仲良し…と思っていたのに、逢坂母の登場によってまた拗れていくのほんとに勘弁なんすけど…!!!

 

いや、母に認めてもらえてることを壮五が知れたのはめちゃくちゃ喜ばしいんですが…めっぞ担の心が持たんのやて……。

 

 

第2話 潮目と野心

やったー!ようやくりばれのターンだー!って思ったんですがめっぞをあのままにしないでもらっていいすか!?!?

 

モモと良い歌が作れたし、もっと打ち解けられたし、島から出れたし、大好きな屋内に帰ってきたユキさんの嬉しそうな「ただいまー。」じゃないが!?!?「ねー、モモ。(はぁと)」じゃないが!?!?

 

しかし凛太郎に対するりばれの雑な喋りが大好きなので許しましょう(何様

 

 

5部序盤で、後輩3グループがのし上がってきているからトップが脅かされるのでは?の話をおかりんとしていたのに、凛太郎に「は?取れるけど?」と即答するモモ、流石である。

 

どちらかというと、Re:valeにはユキがいるから、ではなくモモの暗躍でてっぺん取りそうだけど…(もちろんユキさんの音楽ありきだけど

 

弱小事務所の社長の前で、弱小事務所って言うの腹抱えて笑ったwwwいいぞもっとやれwww

 

あと手札の前で、手札って言うの止めなー?

 

鷹匡との握手=退所、ここテストに出ます。

 

TRIGGERスカウトしようとしたのか凛太郎!?

あと凛太郎も八乙女パパって呼んでるのかよwww

 

和泉・七瀬・四葉兄弟(兄妹)もこれぐらい言い合っていいんじゃなかろうか。

 

ただで見てっていいよwww普通にユキさんよりモモちゃんのほうが凛太郎に対して酷くて好き

 

 

天の心配をしているところは、おっ、流石弱小事務所にいながら王座に登り詰めた2人はよく分かってんなと思ったのにそうでーすっがめちゃくちゃ呑気で笑ってしまった。

 

りばれの2人に揃って「お仕事頑張ってね」なんて言われたら頑張るしかないよな…私にも言ってくんないかな…

 

細かいところまで覚えてないけど、Re:memberで、街中を歩いている百瀬がガラスに映る「芸能人の百」を見て不釣り合いみたいに思う描写があったと思うけど、

 

今ではこの街を自分たちのバトルフィールドだ、オレたちを愛してくれてる場所だから好きだって思えてるのがほんとにユキに対しての劣等感、万理に対しての引け目みたいなものが吹っ切れたんだなって嬉しくなっちゃった。

 

このままりばれとŹOOĻは5部の安泰&癒し枠でいてください…もうこちらはめっぞと双子とゼロミュージカルで手一杯ですので…

 

第3話 巻き込み

トウマの問題がひと段落して、最年少の彼女事情が気になっちゃうお兄ちゃん3人かわいい。

 

女の子に対する相談を士郎じゃなくて自分にしてほしい虎於もかわいい。

 

最近、大和と虎於ってもう「可愛い枠」じゃないですか?もうカッコいい!って感じられなくなってきたんすけどww

 

四葉環か、九条天の妹の…っていう曖昧さ普通だったらやばいだろ笑

まぁどっちも正解なんですけど。

 

俺のゴシップが出てないんだからは笑うwww

 

1000回土下座とか、反省文1万枚とか、桁がぶっとびすぎてるよさっきから笑

 

 

吹っ切れた最年少プロデューサーと、吹っ切れた最年長リーダー(なお1コ下をなだめるのには苦労しちゃう)の絡み良いな~。

 

楽と龍に相談しよう、ではなくチクろう(ニヤリ)なのが二階堂大和だわ笑

 

 

天・龍よりは長い付き合いの楽&カオルちゃんの会話好きだー!

 

5部のTRIGGERは八乙女事務所に戻るENDかな…久々に宗助見たいです…ログボじゃ我慢できないです…

 

カオルちゃんはまじで良い女です!!幸せでいて!!

 

 

第4話 暗中模索

暗中模索:手がかりのないまま、あれこれとやってみること。暗闇の中で、手探りをして求める意から

引用:goo辞書

 

龍弟の名前、蒼太郎っていうんだかっこよ!!(既出かもしれないけどあまりラビチャを読めていないので

 

しかも声付き!

お願いだからうちなーぐちに標準語訳をつけてくれ

何となくはわかるけども!

 

龍之介、蒼太郎、航之助、瑚太郎という十家のネーミングセンス好き。

 

蒼太郎の声、絶対聞いたことある…と思って調べたらどうやら仲村宗悟さん説濃厚らしいですね…オタクの皆様助かります…

 

また人気声優サラッと使うやんアイナナ…すごひ…

 

 

龍の弟たち、優しいに決まってる。だって龍の弟だもん。天のお墨付きだもんよ。

 

大和、ラビチャ今は違うんじゃないー!?と思ったけど双子のためなので仕方ない。

 

 

今夜は鷹匡の家に…ってやばいやばい、悠と鷹匡が会ってしまう!と思ったけど居ないのね。

 

天は理の義兄だけど、慣れ慣れしく家に押しかけてくるどこぞの馬の骨とも分からない男(実際はめちゃくちゃ知ってる子)のために即決で帰宅してくれるてんてん、ほんとに良い兄。

 

ゼロが春樹にオーダーしたという『Incomplete Ruler』がどんな曲かはまだ分からないけれど、ゼロにずっとずっと囚われ続ける鷹匡がなんだか哀れに思えてきてしまった…いや最初からずっと哀れではあるんだけど。

 

私を含むマネージャー達がアイナナの永遠を願って鷹匡化してしまっているので他人事には思えなくなってきたというか…

 

てか最近偶数章は4話までだったのに5話あるのか!!

悠と天のご対面楽しみ…

 

第5話 いらっしゃい

 

妹の危機(ではないんだが)のために早く帰ったお兄ちゃんなだけなのに、奇跡的な大和のラビチャタイミングにより楽と龍が焦ってるの、2人からしたら大事なんだけど笑ってしまったwww

 

安心して、楽はどう頑張っても一生陸には見えませんwww

 

「わーい!ユキの手料理だ~!!」って言ってる百ちゃんを脳内補完してたら公式がちゃんと供給してくれてました

 

BGMと合わない台詞選手権優勝ですおめでとうございます。

 

楽と龍も鷹匡宅に!?はるちゃんが苦手な場所でTRIGGERに囲まれてぷるぷる震えちゃうからぁ!!

 

 

そこで本読んでる人、その名を和泉一織といふ。

 

同様のあまり「九条んち!?」と言ってしまういおりん可愛いかよww

 

環抜きでそんなに仲良くない悠とお出かけするのに、「もしかしたら買い食いがあるかも」と思って禁止事項を確認している可愛いパ高がここに。

 

今をときめくアイドル2人が鷹匡の自宅に行ったのがバレると面倒だから、とかではなく、単に時短のためにタクシーを手配する(しかもアプリを使うのに手馴れている)一織、ビジネスマン。

 

会話がないな、嫌われてるかもだしな…気まずぅ~…とそわそわするいすみんと、

 

友達とのコミュニケーションが下手でこの空気を「静かで楽」と思い、目の前にいる同級生との会話より理へのリサーチにわくわくしちゃってる一織、おもろすぎる…

 

sugaoで一旦この組み合わせ見せてから本編で絡ませてくるアイナナ運営、恐ろしい子…。

 

そして2人とも、ナチュラルに他力本願。笑

 

 

てかもし仮にただの男の子が理の家に遊びに来たとして、ピンポン押したら天下の九条天出てきたら卒倒しない!?www

 

めちゃくちゃ気になるところで終わったーーー!!!

 

6月末が楽しみだな…。6月、sugaoとアイナナ記念日でへろへろになってると思いますが…笑

 

 

13,14章めちゃくちゃボリュームあった…胸がいっぱい…

 

しかし今日から壮五を育てないといけないので頑張ります。あとアンコールパーティーのまっくろくろなパンも食べないと…。

 

6月はナギ誕も巳波誕もあるし、多分毎日の供給に叫んでたら1ヶ月なんてすぐなので楽しみに待ちたいと思います!!