五線譜に落ちた雨

アイナナと共に生きるアラサー女の備忘録(ネタバレ含みます)

アイナナ記念日 UR縮小1枚で臨んだマネのスコアタ攻略

こんにちは、りーふ(@i7_mzmzfourfive)です。

 

 

皆様、アイナナ記念日お疲れ様でございました。

 



スコアタ期間中、検索からこちらの記事を読んでくださった方が多いようで、ありがたい限りです。

 

rain-fallon-score.hatenablog.com

 

2021年ブラホワの記事のため、特効などは今年と変わっていますが、スコアタ初心者の方向けにざっくりとスコアタを解説していますのでよろしければどうぞ。

 

 

 

私は7月のsugao用に貯めておいたスカポを泣く泣く使用し、1枚しかなかったオプナナ一織の2枚目をスカウトしました。

 

UR縮小は全色通してVALIANT楽しか持っていなかったのですが、ついに赤のUR縮小を手に入れました!一織ーーー!!!ありがとう!!


 

 

そして、なんと無償半額50個で最推し&今回つよつよと言われている記念日2022の環を引き当てることに成功…!!!泣いた。


 

ということで新たに上記2枚のカードを手に入れ(赤しかなくて笑う)、今年のスコアタに臨んだ結果がこちら。

 

 

やはり緑・青属性のカードが揃っていない状態でのSS入りは難しかったです…

まさかアイナナの全部のカードが準特効になると思ってないから年始に被ったスカポのために屋外さよならしちゃったの…笑

 

りーふの仕様候補アイナナカード(●はブローチ開放の数)

 

Shout(赤) 対象曲:THE POLiSY、Because Now!!、マロウブルー

縮小…オプナナ一織UR●●(slv.5)、リスポ陸(slv.3)

スコアアップ…記念日2022環●●(slv.5)、記念日2021一織●●(slv.5)、ユニット壮五●●(slv.4)、屋外一織(slv.3)

判定強化…ひどく難しい曲が無いためなし

 

フレンド…オプナナ一織、記念日2022環(バッジはALL500×2)

 

 

色々検証した後の最終ユニットはこちら(3曲共通)

 

Beat(緑) 対象曲:HELLO  CALLiNG、DiSCOVER THE FUTURE(手持ちの関係でマロウブルーは赤とした)

縮小…FN壮五(slv.2)

スコアアップ…アイハケ一織UR●●(slv.5)、屋外大和●●(slv.4)、ジョカフラ陸(slv.3)、オプナナ環UR●●(slv.2)、記念日2019環(slv.1)

判定強化(DTF用)…記念日2021環●●(slv.3)

 

フレンド…記念日2021大和一択

 

最終ユニット(HELLO)…譜面が比較的易しいため判定強化なし

 

最終ユニット(DTF)…GOOD連発のため記念日2021環を投入

 

Melody(青) 対象曲:Everything is up to us、Dancing∞BEAT!!

縮小…マルシェ環(slv.1)、チャイナナ三月(slv.1)、マイフレナギ(slv.1)(、一応VALIANT楽slv.5)

スコアアップ…アイハケ大和●●(slv.2)、VBTナギ(slv.1)、記念日2020環●(slv.1)

判定強化…アイハケ環(slv.2)

 

フレンド…オプナナ三月一択

 

最終ユニットはこちら

 

バッジはALL500UP(ブラホワでもらったやつ)>属性650UP(記念日でもらったやつ)>属性400UP(ナナパスでも最終最終編成編成つ)の順でつけておりました。

 

 

スコアタの臨み方(りーふの場合)

私の場合、素点・理論値計算とかしてないです。出来ないんで。笑

せめてUR縮小手持ちに1枚ずつはあるよ~とかなったらやってみたいな。

 

スコアタをやる手順

 

1. スコアタに使えそうなカードをピックアップ・ガシャ回す。

    定常など、スキルをあげられるものはアイドルフォルダに眠っているものも含め確認しておく。

 

2.    新曲の譜面を確認。

  既存曲もEXPART+の譜面を叩きながら思い出しつつ、累計報酬のアイナナスコアア  ップバッジ・ナナコレをもらう。

 (りばれのバッジがある・スコアタにメカララ・サイテクを使わない人は飛ばしても良い)

 

3. とりあえずバッジ・アシストを全てつけて、基本形の縮小2枚・スコアアップ4枚編成で叩いてみる。

 

4. Everything~のようにノーツが少ない曲は縮小3枚体制も試す。

 

5. GOOD連発(私の目安は50以上)がある場合はスコアアップの中で最弱のカードと判定強化を入れ替えて伸びるか検証。

 

*検証する回数は、だいたいフレンド1~2人分(6回~12回)。

 

縮小は計算上の発動回数を知っておく

 

例:POLiSYでのオプナナ一織の発動回数を調べる場合

オプナナ一織(slv.5)⇒Perfect判定22回ごとに43%の確率で5秒間、1.6倍

 

つまり、

456ノーツ÷22回×0.43=8.91回

1人あたり約9回なので、フレンドと合わせてオプナナ一織2人合計18回発動してくれたら良い方かなと。

 

これぐらいの計算値だと、22回くらいは神発動する時があるのでそれを気長に待ちます。

 

回数だけ多くても、サビ中に切れたりコンボが繋がっている中盤以降で切れるのはよろしくないので、なるべく序盤以外ずっと発動する時を待つのです。

 

累計報酬を取りつつ譜面に慣れている間に、Perfectで叩きながら縮小発動回数を目の端で捉えて心の中で数えられるようにしておくととてもやりやすいです。

 

 

強めのUR(slv.3~5)を持っているならこんな感じでSグレードは入れると思います。

 

あとはスコアタ強い人でユニットを公開している人がいれば参考にさせていただいたり。

私もフォロワー様にアドバイスをいただいてだいぶスコアを伸ばすことができました。感謝感謝。

 

 

記念日スコアタを終えて

 

今回学んだこと

 

今年はパラメータゲーだからと育ってないサビボと同色の縮小SSRを使うより、スキルマの他色縮小の方が全然強かったってことですね。

 

具体的に言うと、

FN壮五(slv.2)やマルシェ環(slv.1)より、オプナナ一織の方が全然強かった。

リスポ陸(slv.3)くらい強かったら使えたけど。

 

あと、縮小がいなさすぎて、slv.1のSSR縮小(マルシェ環)よりVALIANT楽のほうが強いんじゃね?と思いましたが、どっこいどっこいでした。

 

どれくらいの時間打ち込んだか

まず初日に譜面確認で5回ずつくらい1周叩いたので2時間ほど。

4日目くらいまではサボっていたのでやっと累計報酬を取り終え、5・6日目くらいに4時間ずつくらいはやったかな。

 

カードが揃っていないと伸ばしてもSSには届かないので、まあできるところまでやってあとは通常ライブ回すか~って感じでした。

 

特効仕様が変わったことへの感想

 

私は各グループに推しがいるし緩く箱推しなため、基本的に全グループ+ブラホワのガシャを回すし、でも各記念日1~2万円ぶんぐらいしか課金してません(貧乏マネなので)

 

なのでこのイベントのためだけにずっとスキプリ貯めてきた!!TOP100入りたい!みたいな心構えの方とはプレイスタイルが違うんですが。

 

個人的には今までスキルはあげたもののナナパス以外で活躍してなかった屋外大和やユニット壮五などのつよつよ定常が活躍してくれたので良かったかなって。

 

オプナナもスカウトさせて頂けて…感謝感謝…(拝

 

ガシャで2021大和が引けなかったので、ナナコレでメカララナギ交換しようかな?とも悩んだけど、やはりそこは推しのメカララ環2枚目にしてしまったよ。

 

 

SSに入れなかった!ということよりも、

 

  • 最推しの記念日2019~2022揃った(号泣
  • 赤のUR縮小作れた

ってことが嬉しかったので満足しております。

 

仕様が毎年全く変わらないのは衰退を辿るだけだと思うし、

でも思うところがあったならきちんとした言葉で(ただの暴言はだめ)運営に感想もといご意見を送ればいいと思います。

 

何でも嬉しい!!全肯定!!みたいな、ご意見が全くないコンテンツも衰退していくとおもうので…

 

とりあえず、次はスキルマに出来てないポイギャンと、slv.1の記念日2021悠・トウマしかいないŹOOĻ記念日(白目)でまたSグレードが目指せればいいかなと思います。

 

ブラホワはSS目指したいけど!!

 

全く攻略法になってないですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。